※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の水分補給について、ジュースを飲ませるべきか悩んでいます。お医者さんはジュースを勧めましたが、ジュース以外での水分補給を考えています。ジュースで水分補給するべきでしょうか?

すみません…なんだかモヤモヤとしてしまい吐き出したくてここに失礼します…。

下の子が体重の増えが悪く病院に通って経過を見ているのですが
今日1ヶ月振りの病院でやっぱり増えがあんまりで…
でも前よりもよく食べるようになったし3回食にした事もあり自分の中では増えない、どうしよう、もっと食べさせなきゃ、ミルク飲ませなきゃ…などの気持ちが落ち着いて来ていました。
最近💩が固くて本人も顔を真っ赤にして排便しているので相談しました。
まず一日のトータルミルク量が少なく、麦茶もあんまり飲まずで水分不足で硬いのでは?と指摘があり、私自身も自覚がありやっぱりな…と思っていたのでどうしたらいいですか?と聞こうとしたら
ジュースを飲ませてあげてと言われました。
私は極力そういう物に頼りたくなくて…
ジュースが水分補給になると今後園生活になった時等を考えるとジュース以外で水分補給をしたい気持ちがあります。
ミルクも生まれた頃から飲みが悪くて病院からはよく指摘されていました。
麦茶は食事の時以外はあげていないのでそれを増やすしかないかなと今のところ考えていますが、
ジュースには栄養があるんだから飲ませてあげて!と言われてモヤモヤとしてしまいました…。
長い目で見た時にジュースばかり飲む子になってぶくぶく太ったらどうしようとか考えてしまって…(笑)

…やっぱりお医者さんの言う通りジュースで水分補給させた方が良いのでしょうか?

コメント

お茶は好きな時に自分で飲めるようにしてましたよ🙋🏻‍♀️
ジュースは毎回買うのが面倒だったので、たまーにアンパンマンの紙パックジュースか、市販のジュースを薄めてあげてました。
ジュースばかり飲む子って相当だと思いますよ😂