※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ❁⃘
子育て・グッズ

4歳の男の子について、育児が難しいと感じています。泣きや癇癪が激しく、危険な行動も。発達検査も受けたが、未熟な自分を責めています。他のママさんの意見を聞きたいです。

4歳の男の子のことで相談です。

上の子の育児が楽だったこともあるからか、下の子が凄く育てにくいと感じています。

産まれた時からよく泣く子でした。
癇癪も酷く、最近になって更に酷くなってるような気がします。

外に出てもお手上げ状態で、少し目を離すと自分の目に入った場所に一直線に行ったりと危険な時が多々あり一瞬たりとも目が離せません。
危ないと注意しても、分かってるのか分かってないのか…。
切り替えも難しく園でも団体行動ができる時とできない時があると先生から聞きます。

一度保健センターで発達検査もしたのですが、集中力が切れてしまい最後まで検査ができずじまいで…。

私が母親として未熟なせいで大変と感じるのかなとも思っています。

良かったら、他のママさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も先日4歳の息子を保健センターに連れていき検査しました。やはり集中力が途切れ、あまりきちんと検査ができなかった感じです。

でも保健センターを予約するときに、近くの総合病院も予約をしていまして、別日に受診しました。
そこでは2時間かけてかなりたくさんの項目の検査をしてくれるとのことで、それで8割理解できれば団体行動に問題ないと決まるとのことです。

おそらく病院のほうがきちんと診てくれると思うので、行ってみてもいいのかなと思いました。

• ヒマワリ❁⃘

ヒマワリ❁⃘

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    病院での2時間は集中力途切れませんでしたか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、予約がいっぱいで半年先なのです💦
    でも病院で集中力がきれたら、それが正と自分で納得できるのかなと思って受けることを決めました。

我が子は幼稚園で専門機関に行くことを勧められたし、育てにくいと感じる部分もあるものの、なんだそこまで?という気持ちもあったのでその結果で自分が納得できるのかなと。

• 10月20日
  • ヒマワリ❁⃘

ヒマワリ❁⃘

そんな先なんですね😳💦
    私も結果が分かれば納得できると思います!

今は結果が分からないので、毎日の対応に格闘しています😓

私も病院のほう探してみようと思います!

• 10月21日