※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子の発達に不安があり、自閉症の可能性を感じています。模倣が弱く、発語がなく、目が合わない、名前を呼んでも反応しないなどの症状が見られます。どう思われますか?

1歳3ヶ月 4ヶ月 自閉症?

来週1歳4ヶ月になる息子を育てています。
以前から発達に対し少し不安なところがありましたが
最近はやはり自閉症なのでは?と思うようになりました。

気になる点
・模倣が弱い
まだバイバイせず。出来るのはパチパチ、いただきます、ごちそうさま、おいしいと頬?頭?に手を置く。

・発語なし
まんまんやたまにママーと言いますが意味は分かってなさそう…

・目が合わない
やはり目が合いづらい気がします。
じーっと見つめ合うなどそんなに無いです。

・名前を呼んでも振り向かない
特に外に出ると勝手に歩いて行ってしまって呼んでも止まらずどこまでも歩いて行ってしまいます。

指差しは発見、要求はありますが応答と共感はまだです。

以上の事を見て皆様だったらどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくないですが、その頃だとそんなもんな気がします。
言葉の意味がわかるのなんて1歳半過ぎとか…。それまでは真似とか、なにきいてもアンパンマンしか言わないとか笑

2歳近くになると、かなり言ってる意味が理解出来てきて、普通に赤ちゃんではなく子供って感じになってきます。1歳5ヶ月とかはまだまだ半分赤ちゃんですね!

例えば、いつもと違う道を通るとものすごく嫌がるとか、ご飯にこだわりがあって、特定のものしか絶対に食べないなど、どう考えてもこれはおかしいな?ということがなければ、ちょっとまだ発達がゆっくりかな?くらいにしか思われないかも…。

1歳半くらいでいまと変化が見られなかったらまた相談してみてもいいかもですね!

u

目線が合わない以外はうちの娘も同じです!
が、なーんにも気にしていませんでした!
むしろ二人目のためこの月齢で何ができるかを見ていないのでなんとなくの上の子の時の記憶で見ているので、ちょっとしたこと(指差しとか)でももうこんなことできるんだね成長はやっ✨とか思ってました😂
上の子の時も同じ感じでしたが常に調べては発達障害では?と不安になっていたのでお気持ちはよくわかります。
ですが今は何の問題もなく4歳です^_^
難しいかもしれませんが今はあまり気にせずその子の成長を楽しめたらいいですね^_^

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちの子も同じようなことでずーっと悩んでます。
お子さんその後発語などいかがですか??
よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

まぁ

はじめまして過去の質問にすいません。
よかったらお話がしたいです🥲
息子が自閉傾向を指摘されかなり病んでいます🥲
このことを考えないときはなく鬱状態で辛いです。
息子の場合お子さんに比べるとかなり多く特性が出ています。
名前の反応がほぼなく、呼びかけの反応悪い、表情乏しい、独り言が多い、多動などキリがないくらいあります😭
差し支えなければその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?

• ひつじ

ひつじ

過去の質問にありがとうございます。
    現在息子は1歳8ヶ月です。

うちの場合今も意味のある発語が0で、1歳半検診はスルーでしたが発達が気になるため発達外来を受診したところ「言語発達遅滞」ということで療育に通う事になりました。
    模倣も相変わらず弱いし外へ行くと勝手に歩いていってしまうのも余り変わりはありません。
    ただこの時に比べたらマシになったかな?とは思います。

先日心理士さんと面談した際は、共感性は身についていそう。人を観察する力あり。発語のベースは出来ているように見えるから療育で集団に入れば伸びると思うと言われました。

ただ自分としてはやはりいつかはなにかしらの診断名がつくのかなあとは思ってます。
    同世代の子供見てるとコミュニケーション能力が全く違うので…

私は産後すぐ息子の発達が気になり産後鬱で現在も通院中です。ただ以前よりはかなり回復していて辛さはあまりありません。
    多分息子の為に出来る事がハッキリしたからだと思います。
    発達外来の先生からは「大事なのは診断名ではなく、子供に合ったケアをすること」と言われました。

でもやっぱ障害はないに越したことはないし息子とちゃんとコミュニケーションとりたい!とは強く思っています。

• 3月13日
  • まぁ

まぁ

お返事、丁寧な説明ありがとうございます。
    息子さん少しずつ成長されているんですね!
    産後鬱辛かったですよね。
    産後鬱にはならなかったですが私も今鬱状態なのでお気持ち痛いほどわかります。
    子供の精神面の成長がなかなか見られず辛いです。
    寝るのも食事を摂るのも何をしていてもしんどいですよね。

共感性、観察する力があると言われたんですね。
    息子は人に対する興味がほんとになく私に対しても興味が薄れてきています。
    指示も通ったり通らなかったり、常にマイワールドで話を聞く様子もなく、私のことは気にしていません。
    喃語もないのに独り言は多く、独り言言うなら私に何か訴えかけてほしいと思ってしまいます。

お子さんはコミュニケーションを取ろうと頑張っている姿があるんですね。
    普段の表情や、喃語などはどうですか?

息子は心ここに在らずまで常にぼーっとしています。
    子供特有のキラキラした目がありません。
    せめてニコニコしてくれたらなとか話せないながらにコミュニケーションをとりたいと感じれたらなとか無い物ねだりばかりです。
    この悩みから解放されるときはくるのかなと思うと何も前が見えなくなります🥲

• 3月14日
  • ひつじ

ひつじ

鬱状態辛いですよね。生活に支障が出そうならまぁさん自身メンタルクリニックに行かれたほうが良いと思います。
    少しは不安軽減に役立つと思うので。

息子は今また人見知り復活中で知らない人が居ると私や夫の後ろに隠れるんですよね。でも隙間からはしっかり相手を見て窺ってるって感じです。それが観察する力があるって言われた理由でした🤔
    表情はわりと豊かな方だと思います。泣いたり笑ったり。あやすと反応あったり。
    喃語というかうちも宇宙語を喋ってます。
    訴えかけてくるような時もありますが独り言も凄く多いです。

思い出せば1歳4ヶ月の頃は私も息子の発達で凄い悩んでました。
    反応も乏しく指示も通らない。発語もない。強いて言うなら無&多動って感じで。

要求とかはどうですか?お子さんがまぁさんになにかしら要求することとかはありますか?

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

表情豊かなんですね!
    羨ましいです。
    うちの子ほんとに無なので🥲
    そう言った点もあったけど良くなったということですか?
    質問ばかりすいません。
    息子を見てると語りかけてくる喃語とかはないのに独り言がすごくてひどい状態なんじゃないかと思うとこっちも気がおかしくなりそうです😢
    おやつ食べたい時など指差したりしてちょうだいのポーズをとってきたりはしてきます。
    ただ無視ばかりなので言葉の理解ができているのかが良くわかりません。
    気が向いた時しか指示も通らないです😭

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

精神科にかかってちゃんと眠れるようにしようと思います🥲

• 3月14日
  • ひつじ

ひつじ

うちも本当に無でしたよ!
    でも今は無っていう印象はありません。
    改善されたのかな?自我が芽生えてきたのかな?

指差しやポーズが出来るんですね!凄いです!自閉が酷い子だと要求もあまり無いらしいので要求があるのは良いことだと思います。
    言語理解はこれから伸びてくるのかなーと私は思いますよ。うちも言語理解はここ1ヶ月で伸びてきました。
    今は部分的にでも指示が通るなら素晴らしいと思います。
    うちは1歳4ヶ月の時、指示なんて通らなかったですよ笑

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

無の、状態から良くなってきたと聞き希望が持てます!!
    指差したりジェスチャーとかしてくれますが絶対に目は合いません😭
    高いところに登りたい時もあー!とか叫んで登らせろと言ってきます!
    これも要求のうちに入りますか?😭
    言語理解が1ヶ月で伸びたんですね!!
    すごい成長スピードですね!
    最近今まで維持に話を聞いてくれなくなって指示も通りにくくなっているので心配です🥲
    できてたことができなくなるのも特性とよく目にするので。
    最近独り言を聞くたびに大人になってもずっと独り言言ってるのかなとか思ってしまいます🥲

• 3月14日
  • ひつじ

ひつじ

うちも1歳4ヶ月の頃は目あいにくかったです。コンビニの知らないおばさんにも指摘されたくらいでした。
    今は遊んでる最中、楽しいとこちらの顔を見るようになったのでまぁさんのお子さんもまだ成長段階かもしれないです。

何かしら求めてアクションしてるのなら要求に入ると思いますよ!

折れ線型だと確かに成長後退とかも特性なので、そういう意味だと常に心配はありますよね…
    現段階で自閉傾向指摘とのことですが、あくまでも傾向であってこれから伸びてくる可能性も全然あると思います。
    実際うちの子も発語以外はこの質問をしたころより成長しています。
    まあ定型の子と比べるとまだまだなんですが。

療育施設を見学しているとやはりこの月齢だと遊びを通して伸ばしていく、となるので沢山遊んであげるしかないんだと思います。
    将来の事を考えすぎると鬱が酷くなるので今は目の前のお子さんのケアに集中してあげて下さい。私も頑張ります。

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

たくさんの励ましのお言葉ほんとにありがとうございます🥲
    ほんとこのままだとどうしようとか、今日1日乗り越えるのがやっとの気持ちで、
    明日のことすら考えられなくて、夜寝てもすぐ覚めて同じことばかり頭の中ぐるぐるしちゃって、、
    もう生きていくのが辛いとおもってしまいました。
    こんなこと言ってしまって困りますよね、すいません。
    誰にでも話ができるわけではないですし、主人は頑張るしかないと言っていて前を向いているのでそんな中私も弱音ばかり吐けなくて🥲
    頑張ろう頑張ろうとおもってもすぐに後ろを向いての繰り返しをしています。
    なによりも息子の成長が心の安定にもなるんですが、可愛い我が子のこれからの成長を信じてあげられないことも辛いです。
    息子はママを必要と求めてくれる日はくるのかな?とか
    私ここにいるよ、っていつも思っちゃいます。
    体幹も悪く転んでばかりでふらふらとしていて体に軸がありません。
    お子さんは体幹は普通でしたか?
    多動がすごく、唯一歩き回ることが好きなのに転んでばかりで息子は気にしてはなさそうですが、見ていてすごくかわいそうです。

• 3月14日
  • ひつじ

ひつじ

辛い気持ちわかります。
    私も産後毎日が辛くて辛くて逃げ出したくて息子を捨てたいとさえ思っていたので。
    自分の子が障害児かもしれないとなると中々前向けないのが現実だと思います。実際ネット見てると子供の障害受容出来てない方沢山居ますよ。
    ぐるぐるしながらでも息子さんとの向き合い方が見つかると良いですね。
    私はとにかく今の事しか考えないようにしてます。一つ何か出来るようになったら大袈裟に褒めたり、好きな事を沢山してあげたり。

体幹ですか…うーん、あんまり違和感覚えた事無いかもしれません。

可哀想ではなく、鍛えられてる!と考えましょう👍
    本人はきっと楽しんでますよ🙂

• 3月14日
  • ひつじ

ひつじ

あと個人的にはTwitterで発達心配という形でアカウント作成して似たような方達と繋がると少し心軽くなりますよ
    私はそれで色んな人に助けられてます

まぁさんみたいな悩み抱えてる人、リアルタイムでいっぱい居ます。

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

息子は幸せなのかなとか癇癪起こす姿を見るたびに思ってしまいます😢
    優しいお言葉ありがとうございます。
    実はSNS何ひとつやっていなくて、これを機にやったほうがよさそうですよね😭

• 3月14日
  • ひつじ

ひつじ

やっても良いと思いますよー🙂
    はけ口になりますし、情報収集も出来るので👍

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

はけ口ほんとに必要です😭

最近たまにこちらの言ったことを真似してくれるようになりました。
    パパ、わんわん、にゃんにゃんとかほんとにごくごくたまに気が向いたらですが😭
    これは発語に繋がると考えていいと思いますか?
    こんなことばかり聞いてしまってすいません😢

• 3月15日
  • ひつじ

ひつじ

音声模倣があるんですか!うち無いですよ〜
    ママに興味あるじゃないですか😊
    音声模倣から発語に繋がると良いですね!
    というか私だったら発語認定しちゃいます笑

• 3月15日
  • まぁ

まぁ

ほんと3回くらいしか言ってくれないのでできていないようなものなんですがこんなことでも成長として捉えたくて😭
    しつこくしすぎて結局いつも通り無視されています😭

• 3月15日
ママママ

コメント失礼します。
1歳3ヶ月の娘が全く同じです。
模倣なし、発語なし、言葉の理解なし、目が合わない、振り向かないです。
その後、お子様はどのように成長されていますか?
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします。