※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ.
家族・旦那

愚痴になります。旦那は休みが週1日で、また子供がまだ寝ている時間に…

愚痴になります。

旦那は休みが週1日で、また子供がまだ寝ている時間に仕事へ行き、寝てから帰って来ることもあります。その間の子供の世話は勿論一人ですることになります。たまに早く帰ってきたときは子供と一緒にお風呂には入ってくれますが…。

今、金曜日から実家に帰らせてもらって火曜日にまた家に帰る予定にしているのですが、帰る前日に旦那から帰ってくる日に友達と遊びに行ってもいいかとLINEで尋ねられました。お風呂に一人で入れるのは大変なので遊ぶのは良いけど子供のお風呂の時間までは帰ってきてほしいと伝えました。お風呂の時間は大体7時半~8時の時間帯です。
そしたら、自分はいつも仕事で寝て帰っての生活だから私が実家に帰っているんだから自分もゆっくりと友達と遊ぶ時間が欲しいと言うことでした。一応どのくらいまで遊びたいのか聞いたら10時と答えてきました。

自分も実家に帰っていたのならば旦那の週に1日しかない休みをその時間まで遊んできていいよと言うべきだったでしょうか?私の心が狭いのでしょうか?
でも、子供が居るのだから今までのように遊べなくなったということも理解してほしいです。実家に帰っているから私が遊び回っているとでも思っているのでしょうか?そう思われているとムカムカしてきます。

あと、旦那の希望で帰る道中にある旦那の実家に子供を連れて寄って帰ります。

コメント

かな♡

私なら仕事がんばってるし
そのぐらいいいと思いました😞
しかも、10時までですよね?
素晴らしい旦那さんだと思いますよ?

• トモ.

トモ.

コメントありがとうございます。
    頑張ってるから許してあげれば良かったですかね?
    今度遊びに行くと言ったときは快く送り出せるようにします。

• 12月20日
AyakoMyu

普段一人で頑張ってお風呂いれたり大変ですよね(>_<)

旦那さんは実家に帰るのを嫌がったりしてますか?
実家に帰るのは何のために泊まりで帰っていますか?

気分転換や親に孫を見せたいとかいろいろありますよね(*^^*)
旦那さんにも息抜きや気分転換は必要だと思います。
お友達も同じ日に休みのかたばかりではないですよし、相手方の仕事終わりに食事や遊びにいくとなるとお風呂の時間に帰宅は難しいけど10時には帰って来てくれるなら私なら気にしないで送り出しちゃいます♪
昼頃からあそびにいったとしても普段遊びにいかないのでしたら、しっかり楽しんできなよ!!っていっちゃいます(笑)

• トモ.

トモ.

実家に帰るのは嫌がったりはないのですが、もう少し旦那の方の実家にも連れていったり、泊まったりしたいと言っています。子供が里帰りの期間も含めて私の実家の方で過ごしているのが長いからといった理由で。

私も気分転換で実家に帰ったのだから旦那の方も気分転換でその時間まで遊ぶことを許しても良かったのですね。夕方から風呂の時間にかけて抱っこしていないと泣くことが多いので居てくれたら助かると思ってしまいました。

• 12月20日
  • AyakoMyu

AyakoMyu

旦那さんにとっても可愛い子供なのでご自分の実家にも合わせたいと思うのは普通だと思いますよ(´ω`)
    トモ.さんからしたら義実家ですから気を使ったりと疲れますけどね(;´д`)自分の実家にいくのとは全然違いますからねー...
    行くのや泊まりが乗り気でないのでしたら、うまく旦那さんをまるめこむしかないですね(笑)

一人でするよりは居てくれたほうがすごく助かりますよね♪
    気持ちの面でも(*^^*)やらなきゃいけないことがある時間にかぎって泣かれたりと余計辛くなりますよねー...
    私もそんなことがありました!!今は10歳(´ω`)今となれば余裕なかったなーと自分のその時を思い出して笑ってしまいます♪

• 12月20日
  • トモ.

トモ.

その事はわかってはいるんですが、義実家は茶の間で鳥を放し飼いにしていることがあるので気になってしまって…行くときは鳥は籠に入れていてくれるのですが…

はい、あれもしなきゃこれもしなきゃと思ってしまって、もう少しおおらかな気持ちを持てるようにしたいものです💦
    私も子供がそのくらいになればこの日の事を笑えるかな?

• 12月21日
  • AyakoMyu

AyakoMyu

気になることなんて人それぞれなんで間違いなんてないですし、籠いれたって普段放し飼いのとこいくのは嫌なのは無理することもないですよ(´ω`)

辛い大変なときはおおらかな気持ちなんて難しいですよ(>_<)
    成長するたびいろいろ問題あって今もやらかしてくれたりしてピリピリして、あのときのがなんだかんだ楽だったとかいっぱいです(笑)
    今二人目妊娠中ですが、産まれたらまたいっぱいいっぱいになるんだろうなーってある意味楽しみです(´ω`)

• 12月21日
  • トモ.

トモ.

旦那は放し飼いの実家に慣れているので何も思ってないかもですが、私としてはやっぱり…って感じです。
    こっちに見に来てもらっても構わないのですが、なかなかあちらもこれないみたいで。

すべてがはじめてのことなので思っている以上にピリピリしているんだと思います。成長を見守りながらやっていきたいと思います。
    そうやって楽しみに待てるなんてすごいです✨上の子も10才なら赤ちゃん産まれるの楽しみに待っているかもしれませんね。

• 12月21日
あーちゃむ

旦那さん月にどれくらい遊びにいきますか(・・?

• トモ.

トモ.

月によってまちまちです。
    行く月もあれば行かない月もあります。

• 12月20日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

たまにのお休みに遊びにいくのはよいのでは(・・?

一人で入れるの大変であれば実家に行った時に

手伝ってもらったりとかありますょッ(*^^*)

帰る前に車先に暖めてたら風邪も引きませんしッ☆

日頃でないので長く遊びたいこともありますょッ☆

• 12月20日
  • トモ.

トモ.

実家では手伝ってもらいました。
    実家はそんなに近くないので風呂入れて帰るのもなーと思ってしまって💦

• 12月21日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

実家でなぁと思いましたら一人でするしかないですねッ(..)

私もいえに母いないときは一人で入れてますよッ(..)

母も私が小さいときしてたみたいですッ(*´ω`*)

• 12月21日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

旦那さんと時間合わんで一人で入れてる人結構いますょッ(*´ω`*)

• 12月21日
なーちゃん

毎週遊びに行きたいと言ってるんじゃないですよね?それならたまにの休みに友達と遊んでおいでって言ってあげても良いと思いますが😃
その代わり、自分も友達と遊ぶ時に預かってね☆と言います♪

• トモ.

トモ.

もう少し旦那の気持ちを考えるべきでした。仕事でストレスもあるでしょうし。
    旦那にはまだちょっと心配で預けられないです😅

• 12月20日
ガラピ子

わたしもそれぐらいいいと思います(>_<)
10時なんてうちの夫にはありえないので(-_-)

• トモ.

トモ.

そうなんですか。もっと遅くに帰ってくるんですか?

• 12月20日
  • ガラピ子

ガラピ子

基本夜中3時です!
    3時過ぎたら罰金です笑
    なので、10時なんて素敵すぎます(>_<)

• 12月20日
  • トモ.

トモ.

夜中3時ですか❗
    罰金なんてあるんですね 笑

• 12月21日
ぐでたま

10時に帰って来るならいいかなと。
うちは実家が遠すぎて帰りませんし仲良くないので帰りませんが、実家だと誰かいたりしますし奥さんも帰ってゆっくりしてるなら、旦那さんもたまにゆっくり息抜きさせてあげてもいいかなって思います。

毎週だと家族の時間なんかあったもんじゃないのでイラってしますが。

• トモ.

トモ.

遊びに行く日が私達が家に戻る日だったので居てくれたら助かるのになぁーと思ってしまいました。
    確かに毎週じゃないので許してあげれば良かったですかね💦

• 12月20日
たつや

旦那さんは実家に帰ってるから遊びまわってるとは思ってないと思いますよ。
直接言われてないんですよね?
旦那さんはしょっちゅう休みの日は友達と遊んでいるんですか?
もし、たまにならお風呂お休みさせてあげてもいいのでは?と思いました。
朝帰りする訳でもなく10時に帰って来るなら許してあげてもいいのかな?と思いますよ。
旦那さんも気を使って、奥さんが実家に帰ってる日を選んで友人と遊ぼうと思ってくれたのかもしれませんよ。

• トモ.

トモ.

直接言われたわけではありません。ただ自分がそう思っただけです。
    旦那は帰るのも遅いので子供をお風呂に入れることもそう多くはありません。
    今日、実家から家に戻る予定なので居てくれたら助かると思ってしまいました。

• 12月20日
Ⓜ︎

優しい旦那さんじゃないですか☺️
わざわざ遊んでもいいかな?って断りをいれて、奥さんが実家に帰ってる日を選んでくれて、しかも10時には帰るって☺️
私なら全然オッケーです👍
息抜きしてきてね💕っていいますね😄
それでも行くな!って旦那さんストレス溜まっちゃいますよ💦

• トモ.

トモ.

帰ってる日ではあるんですけど家に戻ってくる日でもあるので居てくれたら助かると思ってしまいました。でも、遊びに行くなと言っている訳ではなく、早めに帰ってきてほしいと希望したのでした。

• 12月20日
あや

あまりにも状況が似ていて共感しました‼︎
私も主人に同じことを言ったことがあります!友達と遊びたいと言われ『お風呂の時間までに帰ってきて』と。ゆっくりできない、たまには息抜きしたいと言われ腹が立って説教したことがあります。(娘が3ヶ月の頃)
『育児は2人でするもので、平日仕事で疲れてるかもしれないけど休日家にいて一緒に育児に参加するのは当たり前。しかもまだお風呂1人でいれたりも慣れてないのに押し付けて自分だけ息抜きっておかしくない⁉︎そんなこと言ったら私が心から息抜きできる日なんて何年先か。今1番手がかかる時にいてくれなきゃ意味ないでしょ。友達と遊ぶのなんてもう少し落ち着いてからでも良いんじゃないの。』と言いました笑 すると反省したのかお風呂の時間までには帰ってきました笑
今7ヶ月になってお利口さんな時間も増えて1人で世話するのも慣れたので日曜日の趣味のバスケなどは許しています(*^^*)
娘は私でないと泣いてしまうのでいても家事を旦那にやってもらうぐらいしかできなくて抱っことかは一切代わってもらえないので私が子供をおいて息抜きできた日は1日もありません…

• トモ.

トモ.

その言葉に凄く共感できます。夕方になると抱っこしていないと泣くことが多く、一人で入れているとき自分の体を洗っている途中で脱衣場で泣くこともあり、泣かせたまま自分の準備をしていると心苦しくなります。手があれば泣かせて待たせることなく行えるのになと思ちゃいました。まだ一人での風呂入れに慣れてないこともあるのですが…。
    あやさんのお子さんのようにお利口になってくれたらもう少し快く遊びに送り出せるのかもしれません。

• 12月20日
  • あや

あや

私も実家近くてよく旦那が飲み会の時とかは泊まりに行きますが、泊まりに行ったからと行って息抜きできてるわけじゃないですもんね。そこのところ男は分かってないですよね!

大変ですが頑張りましょ(>_<)

• 12月20日
  • トモ.

トモ.

そうですよね。たぶん想像があまりつかないんだと思います。

はい、頑張っていきましょ‼

• 12月21日
らぷんつぇる♡♡

めちゃくちゃいい旦那さんだと思います😣! そこまで頑張ってくれる旦那さん、ママリには何人いるんだろう😣😣

正直言うと旦那さんがちょっと可哀想です(ToT) 10時まで!って💦 ほんといい旦那さんだと思いますよ😣

私も子供いますが、旦那の帰り待たずに一人でいれます。仕事だったり遊びだったり。一度遊びに行くと夜中3時頃まで帰ってきません(笑)
旦那さん、頻繁に行かれてるワケでは無いようですし徐々に一人でお風呂入れる練習されてみてもいいかなー!と思います💓

それと、私もトモ.さんが実家に帰ってる日を選んで、友人と遊ぼうと思っていたと思います。

• トモ.

トモ.

私もいつも仕事のときは旦那の帰りを待たずにお風呂に入れています。休みのときはと…思っちゃったんです。
    朝が早い仕事なので流石に3時はありません。遅く帰ってくると翌日仕事で辛くなるのは自分なので。

いえ、それはないかと…本当は19日に実家から帰り、そのまま旦那の実家で合流し、一泊泊まる予定を組んでいたのですが、19日に半日で仕事終わるはずだったんですが、仕事入っちゃって泊まりはなくなったんで急遽友達と遊ぶ予定を入れたみたいです。誘われたのか誘ったのかは分からないですが…。

• 12月20日