※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今の時代も、育児家事は女の仕事って価値観の男性は多いのでしょうか?私…

今の時代も、育児家事は女の仕事って価値観の男性は多いのでしょうか??
私は都民だからか、周りのパパ達は育児をする人が大半です。パパが週末ご飯作ってたり、お迎え行ったり公園連れて行ってて、幼稚園のパパ達も行事のお手伝いに率先して参加してくれたり、子煩悩な方が多いです。
でもママリやSNS見てると、夫がノータッチで悩んでる人多いですよね。中には共働きなのに何もしない男までいるみたいで驚きです。
皆さんの周りはどうですか?まだまだ昭和な価値観は消えてないのでしょうか??

コメント

ママリ

どちらかというと昭和よりだとおもいます💦

私がいる時にご飯作ったことはないし、お迎えも行ったことないです😂

はじめてのママリ🔰

私も都民ですが、これは男性の性質や育ちにもよる気がします💦

私の周りですら、夫は何もしない!という男性は一定数いますし、女性側もその状況を「仕方ない」と納得している方もいますね。

私の夫も深夜帰りなので実質家事は何も出来ないです🥹
やれないと、やらないはまた違うんですがね😅

やれるのに、やらないのは本当に最低ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低ではなく、時代遅れですね💦

• 10月20日
はじめてのママリ

私の職場の男性、私の旦那は子煩悩の方が多いので、率先してやってます。
旦那は子供大好きなので、飲み会も断ってきます(笑)
私の父(50代)も凄く子煩悩で、私が園児の頃は車で迎えに来たり、週末はどこかしらに連れて行ったり、ご飯とかも作ってくれてました。

はじめてのママリ🔰

神奈川在住で都内勤務です。
私の周りは家事育児に積極的なパパが多いですね!
娘の園でもパパが送り迎えしている人も多いし、平日のイベントごとにパパが来てる家庭も多いです。
そしてママもガッツリ働いている人が多いです。
昭和的な価値観って家事育児は女がするもの!もあるけど、男が養って当たり前(大黒柱は男)も昭和的価値観かなと思います🤔
私の地元(そこそこ田舎)はそういう人多いですね。
奥さんは専業主婦だったりパートだったり。
今の住まい近くのママ友はママもサラリーマンの平均年収は稼いでる人が多いです。
私含め、夫に経済的にも精神的にも依存はしていないので 何かあれば(そりゃない方がいいけど笑)あまり抵抗なく離婚できます。
そんな感じなのでパパも自分の稼ぎに胡座をかいて家事育児はノータッチ!なんて人は少ないのかな?とママ友とその旦那さんたち見てると思います😌

はじめてのママリ🔰

昔の男性よりは圧倒的に育児に参加する人増えてると思います!私の周りもそうです。
が、参加、なんですよね〜🥲🥲🥲主体的にやるというよりはセカンド感覚というか、お手伝い感覚かな?と思います。
まだまだ女性にように主体的に、っていう男性は少ないように感じます。

はじめてのママリ🔰

都民ではありませんが、正社員共働きが多いからか、20〜30代は家事育児する人が大半です!
ママリやSNSに多いのは、悩んでる人しか書かないからというのもありそうです🤔

もも

地方住みですが、育児積極的なパパのほうが多数です!!
室内遊び場に行っても土日はパパと来てる子が多いし、この前イオンのオムツ替えコーナーの前を通ったら1列に5人くらいのパパが並んでおむつ変えてました笑
みんながみんな抱っこ紐つけたパパでした!!

うちの夫(都心住み20代)の場合ですが…
家事育児にはとても協力的です!✨でも同時に「毎日のご飯作りは母親がするもの」といった前時代的な感覚も持ってます。

夫自身料理はできるし実際作っているけど、何となく母親が作ったほうがいい気がするみたいです😅うまく言えないけど…そういうものじゃないの?と言ってました😂
これはもう育った環境によるものなので仕方ないかな〜と思ってます。義実家は義母メインで家事をしているので。

うちの夫は昭和特有の亭主関白でも令和の男女平等!なスタンスでもどちらでもないTHE平成男子って感じです😂

はじめてのママリ🔰

九州の地方住みですがうちの夫はかなり家事育児してくれますね。でもこれって住む地域というよりそれぞれの旦那さんの考え方の違いでしかないと思います😂
うちの夫なんて地元はかなり田舎ですが九州男児らしさとか亭主関白とかカケラもなく、むしろ私の方が怠けてます🤣笑
周りもそれぞれですね〜何もしてくれない旦那さんもいれば協力的な旦那さんもいます!

きょーさん

私のまわりも家事育児するパパ多いです☺️
ただ子供は保育園に通っていた共働き夫婦がわたしのまわりには多いからかな?とも思います。
ママリでは確かに旦那さんが手伝ってくれないとの悩みを投稿される方多いのですが、共働きなら共感もするのですが、専業主婦で子供1歳以上の子が1人だけとかの方がそういう投稿されているのを見ると逆に、旦那さんかわいそうだな〜と私は思ってしまってます😂
わたしの考えが昭和なのかな?