※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama
ココロ・悩み

3歳で視力が悪く、メガネをかけても改善せず心配。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

弱視のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?😭
3歳児検診の際に視力が悪いことに気づき、そこから治療用メガネを作ってずっとかけているのですが、現在5歳になりましたが、ほとんど視力が上がっていません😭
強制視力で0.6ぐらいで、裸眼視力は0.1ぐらいです😔
早めに治療を開始すればある程度視力があがると、色々調べて書いてあったので安心していたのですが、ここまで変化がないとほんとに視力が上がるのか不安になってきました😢
同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、その後どうなったのか教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

ぴーまん

上の子が同じく3歳児検診で気がつき弱視でした😭
遠視で当時は裸眼視力0.3ほど今が矯正視力0.9でした!目標の1.0には近づいてきてますが子どもがどんな風景を見ているのか考えるどんな視力でも不安しかないですよね😢
メガネは1日中かけていますか?

• ゆづmama

ゆづmama

最初にメガネを作った頃よりももう視力は上がってきていますか?😢✨
    寝る時とお風呂のとき以外はずっとメガネをかけていますが、矯正視力は少し上がりましたが裸眼視力は全くよくなっていません😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

弱視の治療は矯正視力を上げるためなので、(矯正視力1.0を目指す)裸眼視力が1.0になる物ではないと思いますよ💦

うちは0.4くらいから矯正視力が0.8-0.9くらいです。1回くらい1.0見えたときありましたが安定はしませんでした😂 

• ゆづmama

ゆづmama

そうなんですね、何か色々ネットを見ていると、裸眼視力も上がったという記事をいくつも見たので、裸眼視力もあがるのだと思いましたが、あくまで矯正視力を上げるものなのですね😭
    矯正視力は最初に比べたらあがっているので、気長に待てばいいのかなぁ、、、😔
    中々思う様に見えるようにならないので、不安が募りました😭

• 10月20日
₍ᐢᐢ₎ pyon.

うちの子は
裸眼で0.2 からのstartでした( i꒳​i )

最初は自分を責めて泣いてもう絶望的でした🥺💦

めがねをかけるようになり
矯正視力で0.4 になり、それから〜0.8 まで行きましたがまた0.4 に(ᯅ̈ )

先月は毎日アイパッチを頑張り矯正視力ではありますが 1.0 まで行きました💓\( ˆˆ )/

上がったときは素直に嬉しいですが
下がったときは、どん底から少しずつ良くなり下がれるくらいまで上がったんだ!とポジティブに考えるようにしたら楽になりました◎

• ゆづmama

ゆづmama

最初絶望的になったの一緒です!!何でうちの子が、、状態でした😭😭
    アイパッチよく聞きますが、これは眼科の先生から指示があり行うものですか?🥲(すみません、わからずで😢)
    そうなんです、前回ここまで見えたのに今日は前より見えないってことがあって、何で?😣て思ってましたが、やっぱり下がることあるんですね😖
    中々順調に良くなる子ばかりではないことがわかったので、私も気長にポジティブに考えるように頑張ります!!🥲💓

• 11月23日
  • ₍ᐢᐢ₎ pyon.

₍ᐢᐢ₎ pyon.

コメントありがとうございます( .ˬ.)"

うちの子はなかなか矯正視力が上がらずアイパッチ訓練を提案されました🥺🤚🏻
    アイパッチ…最初はすごく衝撃的でした…ほんとに見えてないんだって😢😢😢
    視力が出てる方を隠すため見えにくく、こわいやだ見えないって泣きわめいて見てるこっちもつらくて( ´•̥_•̥` )

アイパッチし始めてグングン視力が出てきました!
    が、やらなくなるとすぐ視力が落ちてしまうらしく毎日〜2時間つけてます◎
    布のアイパッチにしたら嫌がることもなくどれにしようかなって選びながらつけてくれるようになりました💕🥹

• 11月24日