※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳になる息子が成長遅れか不安。言葉や歩行が遅い。保育園に通っているが周りより遅いと感じている。同じ経験をした方や成長遅れかどうか気にしている。

うちの子は成長遅れてますか?😔

あと4日で1歳になる息子が居ます。1人目です。
捕まり立ちをして伝え歩きまでは出来ますが、まだ1人で立つことも歩くことも出来ません。
移動はハイハイです!
言葉も、ほとんど話せなくて「パパパパパ」←恐らくパパと言っています😅
これくらいしか話せなくてママすら言えません💦

あとはよく分からない言葉を喋っていますが、意味のある言葉は言えません。両手でパチパチも名前を呼んだときにハーイ🙋‍♀️も出来ません💦

保育園に行ってるから、少しずつ出来ることは増えましたが周りと比べるとすごく遅いなぁと思って不安です😔
未だに身体ふにゃふにゃしてて柔らかいし…
1人で立つことなんてこの先本当に出来るの?と思うくらいです😔
おしゃぶりも辞められなくて…ずっと赤ちゃんみたいです😢

息子はとても可愛いしこのまま大きくならないで欲しいくらい愛していますが、早くよちよち歩くところも見たいし、1才の誕生日にはよちよち歩きしているものだと思っていたので…😭

同じような方いますか?
また、うちの子は皆さんから見て成長遅れていますか?

コメント

23

その月齢だと普通だと思います!
1歳なる前に意味のある言葉話せる子ってむしろ少ないと思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    周りの子が話せる子が多いから焦っちゃいました😣😣けど、話せる子のほうが少ないって聞いて安心しました。ありがとうございます❤️

• 10月20日
まーちゃん

まだ大丈夫かなと🤔

1人で立ったのが1歳2ヶ月で歩いたのは立った2週間後ぐらいでした😊
言葉も1歳ぐらいでやっとママ、まんま、パパぐらいでした!
パチパチはしてましたがはーいはまだだったと思います🤔
おしゃぶりも辞めたのも1歳2ヶ月でした!結局今でも指しゃぶりしちゃってるので微妙ですが😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥺
    個人差があるのは分かってはいたけれど不安でした💦でもお話聞いて、少し心が軽くなりました💗ありがとうございます!

• 10月20日
おいも

私の娘も、1歳では歩いてませんでした!
1歳2ヶ月ぐらいに急に歩けるようになりましたよ☺️

言葉も1歳頃は、なに言ってるかわからなかったです😂

現在、1歳10ヶ月ですが、ちょっとずつ話すようになってきましたよ🥰

• ママリ

ママリ

やはり急に歩けるようになるんですね🥺✨心配してたので、少し心が軽くなりました😊
    ありがとうございます!

• 10月20日
なり

普通ですよ!
1人目なら尚更です!
これからお兄ちゃんになったり、保育園で学んだりなどでどんどん成長していきますから、今のまだ赤ちゃんの時期を大切にしてください🥰

• ママリ

ママリ

普通なんですね😣✨それなら良かったです。今の時期を大切に過ごしたいと思います♡

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

普通かなと思いました!
うちの上の子は1歳2ヶ月くらいで歩き始めました🚶‍♀️
下の子は運動面が早くて10ヶ月くらいで歩き始めましたが、友達の子は1歳半過ぎくらいだったりその子によって違うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

兄弟で違うんですね🥺✨
    焦らなくて大丈夫とのお言葉で、少し心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 10月20日
ウサビッチ

下の子1歳8ヶ月です!
歩き始めは10ヶ月頃でしたが
未だに話せません😭😭
ママはかろうじて言えますが
他は言えません😂😂

• ママリ

ママリ

うちの子も全然話せなくて、パパは言えますがテレビをみてもパパと言うので意味が分かってないっぽいです💦やはり個人差なんですかね😔

• 10月20日

保育士しています。
特に男の子はしっっっかりハイハイすると、我慢強さが育ちます。

うちの子は1歳3ヶ月でようやく立ちました。ブラボー!!!!よくぞここまでハイハイしてくれた!!!!と大喜びです☺️💕

1歳5ヶ月ですが、ママも言えないですよ。
パチパチやハーイも1歳3ヶ月で急にやりだしました。

なので、遅れてないと思います☺️
ぜひぜひハイハイを満喫して欲しいです♡

• ママリ

ママリ

保育士さんからのお言葉、すごく心強いです😣✨
    ハイハイを満喫したいと思います!
    ありがとうございます!!♡

• 10月20日