※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
ココロ・悩み

姉からのお金貸しを断るか、縁を切るか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?長いです😢
姉からのお金貸して について。



家庭環境が複雑なので省きますが
私の家族は姉しかいません。
姉は結婚し、子供もいますが、旦那さんの色々なことがあり、お金を借りたりするのもできない状況らしいです。

旦那さんからもらってる生活費でやりくり
できない月に姉からお金を貸してと言われます。
今回で3回目です。


私は働いてた時は自分の口座から貸してましたが
自分の貯金は奨学金返済と車でほぼ消えたので
それを機に貯金は今は旦那と家計のお金としてまとめてます。
お小遣いをもらってるのでそれで過ごしていて自由に引き出せるお金は家計からです。
(=引き出したら旦那もわかる)
また働き出したら自分の口座でへそくりしようかなぁと思ってた矢先でした。

   
そんなこんなで今回10万貸してと言われました。
「自由に使える貯金はないから」 
と断りましたが、「あんたしか頼りいない」
「恥ずかしいけど旦那に行って借りて欲しい」
「私が旦那(姉の)にいったら殴られる」
「来月にはお金入るから返せる」
といわれました。

たしかに過去2回時間はかかっても返してくれてます。

足りなくなったのは息子と娘が勝手に課金したらしいです。
でもそれは知ったこっちゃないというか
それは家庭の問題でしょ?
殴られても旦那に話せば出してくれるよね?

と思ってしまいます。

仮に我が家の息子が課金したらそれは説教し、
我が子の問題なので我が家で解決します。

私はやっと幸せな家庭を手に入れられて
私も生活をやりくりしながら生きてるのに
こっちを巻き込まないでよ

と思いつつ

唯一の私の家族という点で辛いです。
旦那に話すのも気が引けます。



皆さんなら貸しますか?
縁切りますか?

コメント

ゆの

お互い家庭を築いてるんだから、迷惑かけるのはおかしいと思います💦

貸してるとさらに図々しくなってくると思うので、「こっちもお金の余裕ないし、旦那が嫌がってるからごめね。」でいいかと…
旦那さんも巻き込まれるの嫌だと思います。私が逆の立場でも嫌気さします。

それで、文句言ってくるような姉なら絶縁しますね😫

  • 🐶

    🐶


    そうですよね😢ごもっともです😵‍💫
    我が家なら月の生活でやりくりできるように生活しますし、足りなければ自分で旦那にいうか何とかします....
    姉は自律神経がなんちゃらで働けないとか言ってくるので少なからず情がありましたが、さすがに何回も続いて嫌気さします😵‍💫💦

    • 10月19日
deleted user

絶対貸しません🙅🏻‍♀️
お姉さんが働くか、金融機関から借りれば良いと思います…。
人から借りて成り立つのはお姉さんの為にも良くないです

  • 🐶

    🐶


    姉も働いてはいるのですが自律神経がやられてあんまり働けないとのことで....
    でも旦那さんの稼ぎはそれなりにあるのでそこで解決して欲しいと伝えてるのですが、殴られると😔

    でもほんとに人から借りて成り立つのは良くないですね!ありがとうございます。

    • 10月19日
mari

過去2回も課金が原因ですか?
仮に同じ原因であれば貸しません。

殴るような旦那なら、慰謝料もらって別れたら?と伝えます。もちろん大事な家族だと思っているからこそです。

  • 🐶

    🐶


    前も上のお兄ちゃんの課金って言ってました。
    ほんとに課金なのかすら危ういですが...


    姉は手に職が無くて、子供3人、クラブチームなどにも入っていて辞めさせたくないからと離婚していないようです😣

    • 10月19日
deleted user

3回は多いし、味しめた感じですね。
お姉さんの家庭の問題なので自分達で解決させるのが当たり前だし、その方がお姉さんの為です。
他に借りようと思えば借りれる専門の場所があるんだから。

貸さなくて良いです。一度では無いから‥との理由で拒否してください。

  • 🐶

    🐶


    そうですよね😣
    私も初めは大変だろうからと貸していましたが、疑問はずっとあって、今回すごくモヤモヤしています。

    姉に借りるところから借りたら?と聞いたらブラックリストだかで借りれないと言ってました。
    私は借りた経験もなく本当かどうかすらわかりません😔

    でも貸さなくていいですよね、
    はっきり断ります😣

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブラックリストと言う事は多分嘘だと思います。面倒だからでしょう。
    それにじゃあ他の消費者金融から借りなよ!でオッケーです。
    仮に本当にブラックリストに載っていたならどんだけお金浪費しているの?って感じですね💦借金が借金を重ねたのか‥
    少し自分で何とかさせる努力させた方が良いです。

    • 10月19日
🐶

みなさんコメントありがとうございました!

情が少なからずありましたが、みなさんのコメントではっきり断る決意できました😣

たった10万、姉の家庭で起きたことですし自分達で解決するのが当たり前だという私の考えが間違えてなかったなと確信できました!

ありがとうございました🙇‍♀️

ママリ

絶対に貸しません!

私は何がなんでも人にはお金貸さないです!!
その代わり借りません。
旦那が勝手に姉兄(旦那の)借りてることはありますが、私は無いです。