※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

結婚祝いのお返しがない場合、出産祝いはどうしますか?義理の弟が結婚し…

結婚祝いのお返しがない場合、出産祝いはどうしますか?

義理の弟が結婚し、現金とお祝いの品を贈りました。

受け取ったと連絡はありましたが半年以上たってもお返しがありません。

自分達の時は義理の弟にも、誰に対してもきちんとお返しをしました。

そのうち出産祝いを贈ることになると思うのですが、お返しがない前提で少なめにしてもいいでしょうか😓?

お祝い事なのに自分ケチくさいなぁと思いますが、お金に余裕があるわけではないので、出すべき出費として捻出しています💧

モヤモヤ。

コメント

はじめてのママリ🔰

お返し自体不必要なしきたりだなあ〜と思ってるので気にせずあげたいものをあげます!!☺️
お返しきても現金で返ってくることないですし、それならまるまる使い切ってほしいです(笑)

余裕がないのであればお返しなしの金額でいいんじゃないですかね!

はじめてのママリ🔰

うちは最初から兄弟間での内祝いはナシにしました😂

ゆーさんはきちんと返されてるんですもんね😣💦

私なら少なめにします😂
もしくは5000円くらいの物で十分かと🤔

みー

私はお返しするのは当たり前だと思っているので、この場合は出産祝いは少なめでいいと思います。

ご主人の弟ですか?ご主人は何か言っていますか?

ありあり

友人や親戚内(従兄弟や叔母等)でのお祝いを頂いた時はお返しはしますが、家族内(両親、兄弟)からのお祝い事ではお返しはなしにしましょうと話して合っています。
私自身が昔からお祝いでお返しをする日本の式たりがあまり好きではないと言うこともありますが💦
なので元々お返しは考えず、なくてもいいと思っているので、自分が贈りたいものを選んでました。
予算があるなら、その予算内で贈くって充分だと思いますよ。
金額ではなくその方の気持ちだと思っています。

ママさん

お返しの文化、最近は人によりけりですよね。
旦那の弟ですが、あいつはそういう事知らないんだと思う、と言っていました😐
お返し貰ってないんだけど〜と言うつもりはないですが、自分達はちゃんとしたのに…とやはり気になってしまいます😓
こちらも義理の弟から出産祝いをもらったので、お祝いの機会があったら金額を抑えて考えようと思います!
ありがとうございます✨

ママリ

結婚のお祝いは10万円ですか?
お祝い返しは必要だと思いますので、知らないなら世間知らずだと避難されますから教えてあげて欲しいですね。

私は出産後祝いも常識的な額お包みします☺️
非常識に思われたくないので💦