※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月の男の子がおむつ替え時に激しく泣く悩みがあります。お腹が空いているときは特に泣きます。対策を教えてください。

生後1ヶ月の男の子ママです。

以前からおむつ替えの時は嫌がったり泣いたりしていたのですが、最近になって顔が真っ赤になり、声がカスカスになるまで泣きます。その後、抱っこしてあげるとすぐに泣き止むのですが、おしっこだけならまだしも、うんちをしていると変えないわけにもいかず、まだまだ不慣れでごめんねと思いながら急いで替えてます。

お腹が空いている状態でおむつを替えるとより泣き狂うので、先に授乳して、少ししたら飲ませながらオムツやお尻拭きを用意して、次は抱っこしたまま服のボタンを外して、あとはもう替えるだけ!ってところまで用意していますが、お尻を持ち上げた瞬間泣き始めます。

3回に1回はギャン泣きで私も胸が痛いですし、
体のどこかが痛いのかな、など色々考えてしまいます。

なにか対策等ありませんか?😭 
些細なことでも大丈夫です。教えてください😭

コメント

ママリ🔰

今思うと、息子も1ヶ月の時めちゃくちゃ泣いてました😭なんでこんなに泣くの〜😭どこかイタイの〜って思ってましたがある時を境にピタリと泣きやみました!😂
私もオムツ替え終わった瞬間ごめんねって抱きしめてました😭

ママママ

お母さんの手際が悪いわけじゃなく、単純に、まだこの世の事が、目も見えない、何のことかわからない赤ちゃんに取って恐怖心があるんじゃないでしょうか。
急に今いた場所から降ろされ裸にされる、空気に触れる、、わけですから…

ってのを読んだことあります。

オムツ替えの場所は常にここ、と決めて、替える前も、今からオムツかえるね、オムツとるねー拭くねーと声掛けをするようにする、、といいらしいです。

この、場所の固定、次何をするか予告するというのは後々にも役立ちます。
幼児は先の予測がつかないからです。お着替えするときも、右手出すね〜、次は〜するよ〜というふうにしていくと、、いいかもです、、

あとお母さんの不安感は伝わります笑

nakigank^^

上の方もおっしゃってるように、怖いのかなと思います。
そして最近は少し肌寒くなってきて、余計に不安なのかな?と思いました。
長男がそうでした。😅

おっぱいあげてお尻持ち上げると逆流して窒息する恐れもありますし、お腹と圧迫されて苦しいだろうし、裸にしたら支えながら縦抱きして抱き寄せて、おむつ替えようねって少し背中さすってから替えてもいいかもですが、泣き止むことはなかったので、とりあえずやるだけやってみてから替えてあげるのと、顔を近づけて話しかけてあげたりとかしました。😊

はじめてのママリ🔰

次のおむつ替えから赤ちゃんが安心できるように声をかけながら替えてあげようと思います🥰

お返事ありがとうございました♡