※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

昨日兄妹2人がRSと診断され、下の子が飲みにくくて哺乳量が少ない状況。おしっこは出ているが心配。病院に連絡すべきか相談したい。

昨日兄妹2人ともRSと診断されました。夜上の子が高熱出ましたが座薬1度使用しその後は平熱に戻りました。
下の子は生後4ヶ月になったばかりですが、咳と鼻水で発熱の症状はありません。ただ咳き込んだ時息が止まりそうになるのではないかと心配になるくらいでした。😢
かかりつけからは子供たちがそれぞれ飲めるお薬を処方してもらいました。
下の子は完ミなのですが、今日は鼻が詰まって飲みにくいのか、夜中日付を超えてからまだトータル220ほどしかのめていません。(もともと1日だいたいトータル少ない時は600ほど、多く飲めると800後半を5回くらいに分けて飲む感じです。)
割とうつ伏せになって周りを見ようとしたりぐったりしてる感じはありませんが、哺乳量はもう少し様子見でいいのでしょうか?
おしっこは朝はしっかりでてましたが、9時以降変えてからは14時までの間に2回分くらいでした🤔
よくおしっこは出てればといいますが、出てないというのはカラカラのことですか?こういう状態ならもう一度病院に連絡すべきでしょうか?😢
経験談やアドバイスありましたらお聞きしたいです。
自分自身もばっちり移ってしまっていてなかなかきつい状態です😅

コメント

さや

おつらいですね😖

参考までに、、、
うちも下が生後2ヶ月になるちょっと前に上の子からRSもらいました。
その時診て頂いた医師が言うにはRSは発熱は無い場合も多いらしいです。
うちも発熱ありませんでしたが、大きな病院に紹介状書くからと言われ、そこで酸素濃度など測ったりされました。値が悪ければ入院になるそうですが幸いうちは何とか入院は免れました。
今のみーちゃんさんの状況なら再度受診した方が安心出来るかなと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

そうだったのですね😢お話ありがとうございます
    昨日の病院では胸の音は問題なしと言われて、酸素飽和度は測ってなかったのでそこまで悪い状態じゃないということなんですかね、、
    哺乳量の様子が変わらないなら再度受診しようと思います😭

• 10月18日