※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が熱から鼻水咳に悪化。コロナの可能性は?小児科受診済みで薬処方。外出時の対応について、再度小児科に相談かPCR検査検討。

子供が2日ほど熱があり下がったあと鼻水咳が悪化💦コロナの可能性はありますか?小児科は受診済みで咳止めと痰を出しやすくする?鼻水をサラサラにする薬のみだされ大してきにしなくていいくらいのことをいわれました。
大人は体調悪くないです、、、
モールなど子供がいるところは避けようと思うのですが
近所や外せない用事に出かけたり人に会うにせよ、コロナだったとき大変なことになると思うので
今1度小児科に電話などで確認した方が良いですかね、、
もしくはPCRだけでも受けさせた方が良いですか?💦

コメント

ハッピーターン

うちも子供達が熱が出て、鼻水、咳という症状があったので、即検査に行きましたが、コロナは陰性で、ヒトメタニューモウィルスは陽性になりました。

今、息子達が通ってる幼稚園はヒトメタニューモウィルスが流行ってるので、そこら辺も調べてもいいかもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

先生から気にしなくていいと言われ検査の話も出なかったのですがそれでもなにかそうゆうものにかかってる可能性はあるものなんでしょうか、、?💦
    落ち着いていても近場のお出かけも気が引けるし今1度電話で確認した方がいいですかね🥲

• 10月18日
れもん

上の子の風邪が移り下の子も発熱しました。2人とも咳、鼻水でした。コロナは陰性で下の子はRSウイルスでした😱

• ママリ

ママリ

検査はこちらからお願いするものですか?💦先生から言われなかったら平気とかでもないのでしょうか?初めての風邪でわからなくて、、、。

• 10月18日
  • れもん

れもん

小児科が熱あると一般診察の後、発熱外来をやっていてそこで検査しようかとなります。下の子はそのとき一緒にRSも検査しとくね!と言われRSが陽性でした!
    このご時世ですし熱あると心配ですよね🥲鼻水、咳がどんどん悪化したりまた熱上がってきたとかなら再度受診したほうが良さそうですね💦

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

熱は風邪をひいて3日目から一切ないです🥹わかりにくくてごめんなさい💦
    咳と鼻水だけ痰を出しやすくする&鼻水サラサラにする薬を飲んでから悪化してます💦

• 10月18日
  • れもん

れもん

熱はもう下がっているんですね!!
    食べたり飲んだりはできてますか?
    心配な時は受診するといいと思います!

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

いつもよりは食べる量飲む量ともに少し少ない気はしますが全く食べないとか飲まないでは無いです‼️
    コメント熱心にお付き合い頂きありがとうございます🫶

• 10月18日
ぽん

先生に必要ないと言われてるのだから、技検査はしなくていいと思いますよ

風邪はコロナだけではないです!うちの幼稚園でも鼻水、咳流行ってますよ〜
というか季節の変わり目ですしねー

ハッピーターン

小児科によって違うと思います。
ヒトメタもRSも風邪のくくりですし、症状も風邪とほぼ同じなので、検査しましょうと言ってくれるところもありますが、私は息子が幼稚園に行ってるのもあるので、検査をお願いしてます。
そしたら見事にヒトメタでした💦

風邪と同じですし、特効薬とかはないので、出される薬も咳止め、鼻水抑える薬、と風邪薬なので、検査も鼻に綿棒入れての検査ですし、私も幼稚園行ってなければ検査しなかったかもです☺️

コロナというより、今からの時期は風邪もひきやすいですし、先生が気にしなくていいと言ってたなら様子見で大丈夫な気がします☺️