※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が風邪で幼稚園を休んでいる間、怒りを抑えられず頭を叩いてしまいました。息子は普段通りになりましたが、母親はイライラが収まらず、食事の問題で再び怒りが爆発。自分の行動について混乱し、息子に対する行動が心配で困っています。

明らかに私の頭がおかしいです
朝からやってしまったことを書きます
3歳の息子がいます
10日前から風邪で幼稚園を休んでいます

あげたものを食べずに吐き出した息子にキレて
頭を3回叩いてしまいました
何か怒鳴った記憶もあります

謝って抱きしめました
息子はいつも通りになりましたが
私は普段通りにできませんでした
謝ったのにイライラして、
自閉症で喋れない息子が「どうした…」とつぶやきました
「びっくりした」とも言ってました
どちらも私の様子がおかしくて不安になった時にいう言葉です
それを聞いても元に戻れませんでした
そのあと息子の相手をほとんどしないで家事をしていたら
朝ごはんをほぼ食べなかった息子がおやつが欲しいと言い出しました
残したパンを少し食べたらおやつをあげると
パンを小さく切ってわたしました
でも少し齧って「べーする」と。
最近、お菓子やポテトのような大好きなもの以外
何を食べさせても、ベーすると言います。
それが不安で心配でどうしたらいいかわからなくて腹が立って
今日もそう言われて切れてしまって
多分何かどなりました
言葉が思い出せません。
迷いもあったしどうしたらいいかわからないまま、
スナック菓子とドライ苺、お茶をテーブルに出して
もう知らないとか、勝手にして
じゃあねバイバイとか
そう言うことを言って、部屋を出て、今別室にこもっています。

息子は固まった顔をしてました
イチゴを食べ始めてましたが、私が近づくと顔を背けました

息子のことを傷つけてしまうのを止められません
どうしたらいいかわかりません
この後部屋を出ても、優しく普通に接することができるかわかりません
いつもなら部屋にこもっても追いかけてくるのにこちらにきません
こんな親で本当にかわいそうだと思います
ただでさえ障害があって繊細なのに
私がダメにしてしまうと思います

コメント

幼稚園では食べてるんですか??

• ママリ

ママリ

食べられるものだけ詰めたお弁当を持って行っています
    パンとゼリーだけ食べて帰ってくるとか、稀におかずも少し食べているとか、そんな感じです

• 10月18日

退会ユーザー

発達の先生には
    今の食生活がダメとか言われてますか?

また体重の増えが悪いとかありますか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

幼稚園に発達専門の先生がいるのですが、先生はむしろ全然いいですよ〜!健康なら!ていう感じです。とはいえあげるものが体に良くないものばかりで不安で…
    体重は軽いほうだと思います。かなり痩せ型です。

• 10月18日
あずきママ

子供が思うようにしてくれず、対処法もわからずイライラしちゃうのは、みんな経験あると思いますよ。

うちは4歳ですが、最近夜ご飯を食べず、遊んでばっかりで、イライラしちゃってました。 
でもふと、私とは違う人間だから、思うようにいかなくて当然だし、息子がちゃんとしない理由があるかもと考え、甘えたいのかなーと思い、食べさせたげよっか?って言うと、口を開けに来るようになりました。

ご飯全然食べないのにお菓子食べる日もあるし、言うこと聞かない日なんてたくさんあります。

まだ4歳だしな、ま、いっか!くらいに考えたら、私も楽になり、息子も口うるさく言うよりお利口になりましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    3食全て全然食べないんです
    食事も言葉も集団生活も、できないことばかりで焦っています
    おおらかにならなければだめですね…

• 10月18日
  • あずきママ

あずきママ

3食たべないと心配になりますね。
    何だったら食べるか聞いてみてもダメですか?

母親も人間なので、睡眠や栄養が足りてなかったり、気持ちに余裕がないとイライラしたり、叱ってしまいますよね。
    いっぱいいっぱいになったら、誰が頼れる方いらっしゃいますか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

会話ができなくて、質問に答えられないので、聞いても返ってこないんです🥲
    聞けたらいいのに、言ってくれたらいいのにと毎日思うんですけど…(ポテト!とかゼリー!とかは言いますが)
    夫は休みの日なら割と助けてくれるほうだと思うんですが、あまり頼れないのが実情で、他にはいません💧
    でもここで正直に吐き出して、とても救われました
    ありがとうございました🥲

• 10月18日
  • あずきママ

あずきママ

食べそうなものを挑戦していくしかないですね、
    お菓子やポテトみたいに、手で簡単に食べられるのが好きなら、野菜を細かくして入れたチキンナゲットとか作ったら食べないですかね?

旦那様がお休みの日は、1日ゆっくりさせてもらったり、こちらで吐き出してくださいね。

• 10月18日
うみ丸

ママリさん寝れてますか?
ご自身はしっかり食事出来てますか?
10日間も看病してたらお母さんだって疲れます。

息子さんの様子も気になりますが、私はママリさんのことも心配になりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    私自身もあまり体調が良くなく
    余裕がなくなっているのもあると思います
    この後息子がおもちゃを持って部屋に入ってきました
    こちらで吐き出せたおかげで少し冷静になれて、ちゃんと抱きしめられました
    無理せず少し休憩させてもらいます

• 10月18日
  • うみ丸

うみ丸

息子さんを抱きしめれる気持ちになれて良かったです。
    本当に無理せず、ダメダメな日があってもいいと思ってます。
    少しといわずちゃんと休憩くださいね😵

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

お気遣いありがたいです🥲
    おかげでかなり落ち着くことができました
    本当にありがとうございました

• 10月18日
はじめてのママリ 🔰

そんなに長く看病されていて、かつご飯を全然食べないという悩み、それはそれは母メンタルきます😭お疲れ様です。私も息子がご飯を食べないことが日常で1番のストレスです!!!別室ででも、旦那さんに丸投げしてでも少し休憩されてください🥺✨

• ママリ

ママリ

まだ全然治らないので、今週いっぱい覚悟してます💧めちゃくちゃ元気ではあるんですけど、親としては本当に神経使いますね…
    温かいリプありがとうございます
    私も無理せずゆるくいかせてもらいます🥲

• 10月18日

「子どものごはんはお供物」の言葉を知ってから、食べてくれなくても気にならなくなりました。
食べなくてもとりあえずお供物だと思ってただただ出すそうです。
必ずバランス良くごはんをなんでも食べさせなければいけないと思い込んでいた私の概念が覆されました😂
今は食べてくれなくても、きっといつか食べてくれる日は来ますよ!
それに風邪で体調が悪かったんですよね?
少しでも食べれるものをあげて、あとはお供物だと思ってだしてみてはいかがでしょうか?
ただ砂糖が使われているようなものは中毒性があるのでシュガーハイに気をつけた方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

私もそのように考えて、食べてくれなくても日々頑張ってきたのですが、たまにプツンとなってしまいます🥲
    バランス以前に、とにかく食べられるものが本当に少ないんです
    10個あるかないかという感じです
    仰る通り体調も万全ではないので…無理はさせてはいけないですね

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

読んでて涙が出てきました。自分と重なって、、、
10日前から幼稚園を休んでいてずっと自宅保育されてて大変でしたよね。
本当にお疲れ様です。

ママリさんの頭はおかしくないですよ。

• ママリ

ママリ

同じくいっぱいいっぱいになられたことあるんでしょうか、りりさんもお疲れ様です🥲
    ありがとうございます、でもやっぱり手が出たり冷たくしてしまうのはどうかしてたと本当に反省しています💧
    ここで少し冷静になれて、コメントもいただけて助かりました。ありがとうございました🥲

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

他の子にはないことですよね。
毎日お疲れ様です😢

私の子も発達障害です
私の子は多動でadhdで
手が出て癇癪が凄いです

今生理中で余計に
イライラしてしまい
酷いことを言ってしまいました

どこかで発散しなきゃ
って思うんですが
なかなかできず

毎日後悔ばかりです

私もいつも思います
すぐ怒っちゃう私なんてって

はじめてのママリ

自分がおかしいの分かるから本当辛いですよね。
私も子育て苦しい時たくさんあります。
食べてほしいって心配すればするほど食べてくれない現実に苦しむというか‥
思い通りになんか行くわけないって分かってても、感情がついてかないです。
綺麗事では子育てできないって身をもって体験してます。
お子さんが繊細なら余計に苦労されてると思います。

とにかく疲れてると余裕なくなるので、休める時休んでくださいね。
本当に毎日お疲れ様です。

こたつ

自閉症もありますし、お母さんの心の状態が不安定なんですね😢
大丈夫ですよ。そういう日もありますよ。
今日はもう一日中、ダメかもしれません。でも、明日にはまた違う気持ちになるかもしれません。この後すぐに優しくなれなくても大丈夫ですよ。今はとにかくお部屋で落ち着いてください。

家事だけこなして、少し見守って、今日は距離を置いていても大丈夫。今日くらいはもう、ご飯も食べなくて大丈夫、と思って自分を休ませてあげてください。

あります。あります。
大丈夫、ママも人間。
むかつくしイライラします、当たり前です。
あたしも毎日反省です。
一緒に子育て頑張っていきましょうね。

はじめてのママリ

うちも自閉いるので、とってもママリさんの気持ちがわかります‥

あんこ

少し前の投稿ですが、気になってしまいました。
いまは大丈夫ですか?

うちも、体調不良で先週1週間まるまる休ませています。
次男から長男、三男に移り、長男が高熱咳酷く治りません。
咳がBGMみたいになっててうるさくてイライラしまくりです。
一ヶ月くらい前にも体調不良で2週間とちょっとかわるがわる風邪ひいて熱出て長引き原因分からず救急行って、、で疲れ果ててました。

本当に休んだほうがいいです。
こどもの体調不良の時にイライラするのは可哀想というのも見たことありますが、1.2日くらいの看病ならイライラなんてしませんよね。10日も頑張っていらして、本当にお疲れ様です。なかなか休めないと思いますが、少しでも休めますように。

ちい

質問主さんが心配です…😭
毎日看病おつかれさまです。ママさん自身に、相当な疲労が溜まってると思います。イライラして当然です。
自閉症で、会話もなかなかつながらないとのこと、それでも3歳だと自我も出てきていると思うので、家での生活は本当に本当に大変だと思います。

少しでも、ママが安心して預けられる場所、息子さんと離れられる時間が持てるといいのですが…このご時世、風邪引くと八方塞がりですよね😣💦
私から見たら、質問主さんは良く頑張っている親御さんだと思います。ダメにしてしまうどころか、ちゃんと真剣に向き合ってるからイライラするんだと思います。

私も息子を傷つけてしまうこと、たくさんあります。少し気持ちに余裕ができた時に、何かしらの方法で愛情を示してあげられれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

あまりご自分を責めすぎずに…😢

いえやす

昨日の私がそうでした😢
今日、昼寝出来たのでしたら、昨日より頭がすっきりして、色々冷静になれましたよ。
いつも本当にお疲れ様です。
息子さんは主さんのこと、大好きですよ。安心して眠ってください。。

はじめてのママリ

息子さんと離れて過ごす時間を、何としてでも作った方がいいです。

nk

息子、年少で中度知的と自閉症です。

うちの子も同年代に比べたら全然ゆっくりなので話し通じないわイライラする事すごく多いです😵💦
意思疎通もかなり難しいです。。

はじめてのママリ🔰

私も娘にイライラする事はありますが、そういう時は、
「まだ産まれて3年しか経っていない」
そう思うようにしてます。

「普通はこれくらい出来る」
「普通はちゃんと食べる」
と思ってしまうから、出来なかったらイライラするんですよね。

求めすぎなんですよね、まだ小さな子供に。
旦那さんは休みなくお仕事ですか?
10連勤?
他の方もおっしゃってますが、息子さんと離れて過ごす時間を作った方が良いと思いますよ。

ママリ

遅くなってしまって、そしてまとめてのお返事となってしまいすみません

あれから一度落ち着いたのですが
その後また私の体調に変化があって、涙が止まらない、眠気と体の重さで起き上がれないなどがあり
いろいろ限界だったのかもと気づきました。
でも一度こちらに吐き出したことで、何かあったらまた投稿しようと思えて、不安定でも息子にはなんとか普通に接することができました

息子はまた風邪をひいてしまって、さらに夫も長期出張で来年の2月までいないので不安なのですが…
もしまた同じようにイライラが抑えられなくなりそうだったら、頂いたリプライを見返して落ち着こうと思います🥲

ありがとうございました

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況よくあります。
自閉症だときっと普通より手が掛かりお母さん休む暇ないですよね。うちも発達グレーなので、、気持ちわかります。
手をあげてしまうよりは別室で落ち着いてから対応して下さい。私も何度も手をあげた事あります。多分ノイローゼではないですか?私は本当にこういう場所や保健師さんに愚痴吐き出して、1人時間作り、子供を褒める、偽物でもいいから笑顔でいてると子供がご機嫌な事が増えました。うまくいかない日もあります。話し聞いて貰ったり、シッターサービスを利用して息抜きして下さいね😢💖

はじめてのママリ🔰

これなら食べるかなぁと考えて、作ったり出しても食べないとイライラします。息子も一昨日から風邪気味だったからか、食べたくなかったからか2.3口で吐き出して食べなかったので、イライラして食べないなら食べなくていいよーと言って寝させたら、今朝おそらく低血糖で活気なく震えや顔色不良あり、びっくり!!急いでジュースやら、ゼリーやらなんでもいいから食べさせたら戻りました。息子もご飯食べなかった後、、お菓子食べたいって言ってたけど、あげませんでした。本当にかわいそうな事をしてしまったと後悔しています。皆さん、何か食べてれば良いとおっしゃいますが、同じ物しか食べず栄養も取れてるのかよく分からなず不安ですよね💦これなら食べるって物もその時の気分とか、急に飽きたりして、絶望したり😇でも今回低血糖を体験させてしまい、とにかく何か食べさせといて一食事くらいはまともな食事してくれたらいいなーっていう認識に変わりました。