※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中、保育園に入れず11月から復帰。市は11月30日までに復帰を要求。会社は柔軟。休む場合の最適な方法や育休延長について相談。

詳しい方教えてください😭
10月まで育休予定でしたが10月は保育園に落ちました。
11月から受かったので1日から預けます。
会社復帰についてなのですが11月30日までに復帰しないといけません。市からはそう言われています。
会社からは何日からでも大丈夫と言われています
正直受かると思っておらずに4月から入れる予定でした。会社もそう思ってたのでいつからでもいいよーって感じなのだと思います。
復帰はしたいのですが、11月は慣らし保育で休もうと思っています。12月に上のこの手術や病院などの予定をたくさん入れていました💦
この場合、休む場合はどういう方法が1番いいのでしょうか?
可能であれば1月から復帰したいのですが難しいですよね、
ちなみに有給はなく、、育休延長?という扱いだと市のルールを破ることになりますよね?

コメント

市のルールで当月復帰と決まっている園で働いていますが、その場合復帰しなければ退園(入園取り消し)になります💦
とりあえず11月に半日でもいいから出勤しないとです🥺💦
11月末に復帰して、12月の手術は欠勤とか病気休暇とかにできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ちなみになんですけど、公休が月毎に決まっている会社なのですが、
    例えば途中まで育休、そのあと残り公休として休むという扱いは難しいのでしょうか?💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、休みが月毎に回数というのを入れ忘れました。

• 10月18日

退会ユーザー

私のところではそれで大丈夫です!
    公休とってる=復帰なので🙆‍♀️
    でも公休だけで12月の休みまかなえますかね?🥺💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭💗うちの会社はどうかわからないのですがそのように相談してみます😭
    ちなみになんですけど11月公休8なんです。
    例えば、29日に復帰して30日は公休1を使うとして残り7を12月に持ち越す?ということはできるんでしょうか?💦基本的に休みが余れば持ち越せる会社ではあるのですが難しいですかね?😭

• 10月18日

退会ユーザー

そこは会社次第なので、要相談ですね🥺
    休み持ち越せる会社なら大丈夫ではないでしょうか!

保育園的にも11月に1日公休で大丈夫だと思いますが、念のため確認してみてください!自治体ルールもあるので😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭確認してみようと思います😭😭

• 10月18日

育休延長でも大丈夫だと思います。
私はこの4月から保育園いれましたが、
慣らし保育を長めにとりたくて、5月から復帰しましたよ。
住んでる自治体によるかもしれませんが、私のとこは役所・会社にも育休延長は問題ないといわれましたよ。☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    すみません文章にしっかり書き忘れました。
    うちの場合は、上の子が未満児で1年以内に復帰しないと上の子が退園になるんです💦今回10月は保育園に落ちて延長してた為預けられていたのですが、11月に下の子が受かったので、必ず復帰しないといけない感じなのですが、別の方法で休みにするとかは難しいのかなと思いまして😭

• 10月18日

退会ユーザー

あ〜!!そういうことなのですね😭
    上のお子さんの病院や手術でのお休みは子供の看護休暇はつかえないでしょうか??
    あとは欠勤・有給を使うとかですかね??🤔

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦有給はないので欠勤になりますよね🥲会社がいいと言えばありなんですかね😭

• 10月18日

介護休業を使ったらいいのではないでしょうか?

既に上のお子さんの手術(12月)が決まってるんですよね🙋‍♀️

退会ユーザー

途中で送ってました💦

手術でどのくらいのお休みが必要になりますか?その日数にもよりますが2週間あるなら私なら介護休業を使います!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    介護休暇知りませんでした!無知でした😭調べてみます!

• 10月18日

退会ユーザー

既に育休取得してるなら条件はほぼ満たしてるかと思います🫧なのであとは診断書等もらえたらOKじゃないですかね🙆‍♀️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

入園辞退という方法もありますが、4月入園申し込みの際に点数が下がるなどのペナルティがあるかどうかは確認が必要だと思います。

12月だけの問題ならば、11月で復帰し、12月は子の看護休暇や有給などを使ってやりくりする方法もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園辞退したいのですが、上の子が退園になる為それはできなくて😣💦そうですよね〜😭有給ないと思ってたのですが今月で増えてることに気づきました😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

復帰日は11/30までにしないと退園になります。
なので、有給や欠勤で繋ぐしかないと思います。
ちなみに11/30復帰だと11月分から社会保険がかかってくるので、ある程度働かないと保険料分支払いが出てきます。(給料と差引できないから)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    有給今月に増えてるのに気づきました、、
    たしかにそうですね💦そのことは頭にありませんでした😭有給使っても発生しますもんね。それって翌月の給料から引かれるんですかね?😣

• 10月18日