※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供に怒鳴ってしまい、自分の行動に落ち込んでいます。里帰りや旦那の育休中は余裕があったが、ワンオペになり不安を感じています。

生後1ヶ月の子に怒鳴ってしまいました…

生後1ヶ月の子を育てています。

産まれた直後からモロー反射がひどく、
スワドルやおくるみも効果がなく
腕枕の添い寝、ラッコ寝で寝ています(4-5時間寝ます)
日中はバウンサー、もしくは抱っこ紐に入れて寝かしていますが
ベビーベッドにおくとモローで起きますw

産後は里帰り2週間後、旦那に約2週間育休をとってもらっていて、昨日よりワンオペになりました。
旦那は6-22まで仕事なので平日はほぼ話しません。

夜、寝かしつけの際に何回か背中スイッチで失敗してしまい
子供は全く悪くないのになんで寝ないの!と叫んでしまいました…。そして私も号泣。
何も悪くない子供に怒ってしまったこと、自分の不甲斐なさにうんざりしています…。
まだワンオペ1日目なのに。
里帰りや旦那の育休中は疲れることがあっても叫んで怒ることはなかったし余裕がありましたか
これからの生活がとても不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち本当によくわかります。
私もなかなか寝なくて少し乱暴に子供をお布団に置いてしまったりして自己嫌悪で泣いていました。
ワンオペって心が休まらないし本当に辛いですよね😭
さらに寝不足…。
私は夫がお休みの日に数時間だけ子供をお願いして1人でご飯に行ったりお買い物に行ったりすることでだいぶ心に余裕を持つことができました。
1人の時間を過ごしてから帰ってくると自分の子供が今まで以上に可愛く見えてまた頑張ろうと思えました!
適度に1人の時間を作ってリフレッシュしてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    自己嫌悪になりますよね…叫んだ瞬間、こどももびっくりした顔して泣き止むのですがこんな母親で本当に申し訳なくて。
    大人2人以上で見ていると、可愛いなぁ可愛いなぁと思うのですが
    1人だとどうしてもそんな余裕がなくて(特に夜)

• 10月18日
ななこ

毎日お疲れ様です😊
背中スイッチ、モロー反射しんどいですよね💦

ベビーベッドダメな子けっこういますね💦
平らで固いからですかね?
ちなみにおくるみってどんな感じに巻いてますか?
うちもおくるみダメだと思ってたんですが、巻き方を変えたら寝てくれるようになりましたよ✨✨
YouTubeの「おくるみの巻き方-how to swaddle new born-」っていうのがうちの巻き方に似てます😊
手をギュッと包むのがコツです✨✨

ワンオペって思ってた以上にしんどいですよね💦
しかもまだまだ寝ないし1番しんどい時だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射が本当にしんどくて、これがなかったらミルクでもオムツでもあまり要求してこない子なのでまだ夜は楽なんだろうなだと思います💦
    おくるみの巻き方調べました!やってみます。ちなみに、おくるみ巻く時はめちゃくちゃ暴れますか?😅

• 10月18日
  • ななこ

ななこ

わかります💦
    モロー反射さえなかったらって私も何度も思いました!
    おくるみ巻く時は暴れますし、息子は基本ずっとぐずってたので暴れるし泣いてるしでしたよ😱
    でも手で抑えてました!
    巻いて暴れてもちょっとしたら落ち着いてました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいたおくるみの巻き方で巻いたところ苦しみながらも寝てくれました!(モローの時におきますがまたすぐに寝る)1時間半くらい持ったので、これから長くなってくれるよう期待します😅

• 10月19日
れんたろママ

モロー憎いですよね😭
今も抱っこでぐっすり寝たところをベビーベッドに置いたとたん、モロー3連発でお目目ぱっちりになってしまいガクーっとなりました😫
ベビーベッドはほんと鬼門です…

うちは最終手段としてハイローチェアで寝かせてます。ハイローだと、横のへりがストッパーになってモローが起きても手がいい感じに止まるみたいで起きる回数が減りました。
スワドルアップも使ってますが、手足を元々よく動かす子なので窮屈みたいで…
本人も眠れなくて辛そうなので、早くモローおさまってほしいです

• れんたろママ

れんたろママ

途中で投稿してしまいました💦
    怒鳴ってしまう気持ち分かります。自分が情けなくて、物に当たってしまったり私もよく泣いてました😢
    旦那様は夜遅いみたいですが、話を聞いてもらったりできますか?ココで気持ちを吐き出しだり、甘いモノ食べたり上手く息抜きしながらが良いかなって思います😌
    お互い頑張りましょ〜

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にモローが憎くて毎日モローのこと考えてます😨笑
    共感していただき嬉しいです。
    旦那は話は聞いてくれますが激務なのであまり色々なことが言えず。、自分も頑張って甘やかします💦

• 10月18日
ぶりあな

うちも1人目がほんとに寝なくて6時間ぶっ通しで泣いたりぐずったりしてたことあり、夜中にお風呂入ったりしてました💦しかもこれ里帰り中😭
腕枕で寝てくれるならお母さんも一緒に横になって、しばらくして腕枕からそっと下ろすことってできますかね?
下ろす前に、折り畳んだタオルを、頭の下に敷いてて、それごと下ろすと赤ちゃんもビクーッとならずにそのまま寝てくれてます👀
私はしばらくこの方法で寝かせてました!ベビーベッドに寝かせるとウネウネ動いてたので、一緒のベッドに寝て、周りに落ちないようにクッションを敷き詰めてました!
そして新生児のときから添い乳してましたぁ👏 もう自分が横になりたいですもん😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中ということは新生児のときですか??本当にお疲れ様でした😭いつも降ろしてからタオル入れてたのでそれで起きたりしてましたが、やってみます😭✨
    ベビーベッドはおむつ交換台でしかないです(笑)

• 10月18日
  • ぶりあな

ぶりあな

新生児のときです💦産まれて3週間目だったと思います💦母も、こんなに泣いて脳がどうかなるんじゃないか?!!と怖がってました😅
    1日60gも増えてた時期なのでミルクが足りないとかじゃなく、ただただ泣いてました😀そのときが最強すぎて、次男はかわいいものです!笑
    是非やってみて下さい✨体に密着させるなにかしらがあればそのまま寝るんじゃないか?と2人目になって分かった方法です❗️
    あ、ちなみに赤ちゃんに怒鳴るのも分かりますよ👋
    怒鳴ってました❗️今もバリバリ長男に怒鳴ってますが😀
    お母さんも人間だから、イライラするのは、当たり前ー😆!! 
    それはあり得ないとか言う人ほど、ヤバいです🧐そういう人は、超絶マリア様と思ってます!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体に密着させるの、やってみます!
    私の怒鳴りに対してそう言っていただけると、救われます💦旦那は怒鳴るとかはないので、私の性格の問題だと思ってましたが😅ありがとうございます。

• 10月19日
ひな吉🐥

お気持ち分かります!!私も退院して1週間しかたってない時にそれ、経験しました。💦
私も日中はワンオペで、実母は夕方しか帰ってこないので、もう口塞ぎたい!って思ってしまった時もありました💦

実母からの赤ちゃんもママがイライラしてるの感じるんだよね〜という一言でハッとし、それからは気持ちを切り替えて接することが出来るようになりました。辛いのは今だけなので、もう少しの辛抱です!

🔰タヌ子mama

私も数週間前にはそのような状態でした。怒鳴ったし物に当たって驚かせてしまった日も……自己嫌悪に陥って児相に預けてしまった方がと何度も頭をよぎりました。今もたまに預けてしまった方がお互い楽かもとか思ってしまうこともありますが、離れてしまうと想像すると…やはり離れたくないという気持ちが湧きなんとか食いとどまってます。保健師さんにはその事も含め全部受け止めてもらってます。なんのアドバイスも出来ませんが、同じようなことを書いているのを発見しコメントしてしまいました。辛い時はここでもなんでも吐き出して見て下さい。少しは楽になるかもしれません。