※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
ココロ・悩み

主人が倒れて救急搬送されたが、妊娠中で子供3人抱え、自分の判断が間違っていたか悩んでいる。

なんか私の判断が間違ってたのかなとモヤモヤするので、聞いてください…

数日前、主人が自宅で倒れて救急搬送されました。

最近、めまいや頭痛がするとよく言ってました。
暑い日なのに「寒い」とダウンを着てたり。
結果、自律神経失調症でした。

倒れたその日の朝はめまいが酷かったらしく、そんな中でも仕事に行き、今日は早めに寝たいと帰ってきて速攻お風呂に入りました。
シャワーのみです。
そのお風呂がきっかけになり、のぼせて2回倒れました。
1回目は記憶があり、自分で起き上がったものの、また立ちくらみで倒れて自分で起き上がれなくなりました。

私は妊娠中なのもあり、3人の子供抱えて1人でどうすることもできず、救急車を呼びました。

ケガは頭と膝の打撲で済みましたが、念の為、1日入院しました。
大変だったので3人の子供を1番近い私の実家に預けました。
その際に、実母から「そんな事で救急車呼ぶとか有り得ない」「救急車は死ぬか死なんかの人が呼ぶもの」「倒れたらまず意識があるか、バイタル確認しなさい」と言われました。

実母は介護士で素人よりは知識はあります。
ですが、私にはないです。
主人が死ぬか死なんかなんて確認できません。
バイタルなんて分かりません。

3人の子供抱えて、妊娠中で私に何が出来ましたか?
私の判断は間違ってましたか?

コメント

全然間違ってないです!!!

じゃあこれからは救急車呼ばないでお母さん呼ぶね。旦那を絶対に助けてね。
なんなら、お母さん倒れても
救急車呼ばないで!その場でバイタル確認してください!
って周りにいっておくわ!

って言います笑

はじめてのママリ🔰

間違ってないです!
むしろお母様の発言が意味不明です…バイタル確認なんて素人ができるものじゃないし、
死なないと思うーで死んでしまったら?頭打ってて後から影響出たら?と思うと怖いですよね…。

家の近くでこれから預ける事もまだあるかもしれないので強くは言えないと思いますが、3人の怪獣ママさんの今回の判断は正しいので、お母様の発言は聞き流して良いと思います。

ママリ

間違ってないですよ!!

夫が救急車にのる仕事をしていますが、基本的に倒れた際に頭を打っていたら救急車を呼んで良いと言っていました。

脳は見えない部分なので特に怖いですよね…。死ぬか生きるかのことなので、呼んで正解だと思います。

ご主人様がご無事で良かったです!!

紬

バイタルって何ぞ?素人には専門用語すらわかりません。
確認したところでその後は?
倒れた旦那放置しろと?
謎ですね。

ちびちゃん

私も介護職ですが、お母様の言葉には謎ですね😅
バイタルとは血圧や脈拍、体温、呼吸などですが、倒れたのなら救急車でいいと思います😅
何か体調悪いなーっていう段階でとりあえずバイタル見てみようかってことならまだ分かるけど、いざ倒れてる時に素人が悠長にバイタル計測するより救急車呼んでってなります😂

はじめてのママリ🔰

間違ってないです!
素人がそれで呼ばなくて判断遅れて
大事な人に何かあるよりよっぽどいいと思います!

私だったら救急車も咄嗟に呼べないかもしれないです🥲

お子さんもいらっしゃるしベストだったと思いますよ!
ご主人の体調早く良くなられるといいですね☺️

なり

まとめての返信で申し訳ありません。
たくさんの心優しいお言葉に感謝します。
私の判断は間違ってなかった、と自分にも言ってあげます。
未だにグチグチ言ってきますが、母の言葉は右から左で聞き流します。

お母さん倒れても救急車呼ばないで!その場でバイタル確認してください!って周りに言っておくわ!って私も言います笑

はじめてのママリ🔰

間違ってないです‼️本来であれば救急車呼ぶ前にいろいろ考えちゃって電話かける勇気が出ない人もいるなかで賢明な判断だったと思いますよ!
とりあえず旦那さんが無事で良かった✨

けろけろけろっぴ

じゃあお母さん倒れたら
知識ないわたしがバイタル確認するね!時間かかったらごめんね〜!って嫌味いいましょ😠

はじめてのママリ🔰

正直看護師や医者じゃない限り
生きるか死ぬかなんてわからないですし救急車呼んで大丈夫ですよ!!
旦那さんも無事でよかったです!

なり

お優しいお言葉ありがとうございます🥹
主人の体調も落ち着いてきましたが、また悪化しないように私自身も気をつけてます。
まだ1週間に1回は通院となってますが、救急車呼んで良かったよって主治医の先生からも言われて安心しました。
何より、主人が無事で良かったです。😭

☆彡

少し前の投稿にごめんなさい🙏

看護師ですが私も救急車呼びます。
偏見ですがベテランのおばちゃん(ごめんなさい)介護士さんて、分かっていないのに自信持っているのが逆に怖くてヒヤヒヤすることよくあります😇

• ☆彡

☆彡

ご主人、無事でよかったです!

• 10月22日
  • なり

なり

お優しいお言葉ありがとうございます🥹
    看護師さんにそう言われると、間違ってなかったんだと安心できます🥲

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

馬鹿な義母ですねぇ〜。
大した知識もないくせに
「私はプロだから〜」マウント取りたいんでしょうね。
上の人が言っているように、
「じゃあお母さんの時は救急車呼ばないで様子見ますね。」で良いんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ

全然間違ってないです!
うちの姉も3人子供いて全員ノロウィルスに感染して
もう立ち上がれなくなって救急車呼んでました😅

介護福祉士です!
介護士もいろんな人います😅
私も救急車呼ぶと思います!
タクシー呼んで自分で立ち上がって病院行けない時点でアウトだと思います💦

お母様バイタルサインの意味ちゃんとわかってらっしゃらないのかな?と思いました😅
どの家庭にも血圧計も常備してて、誰でも呼吸状態確認出来ると思ってるのかな〜と。
怖いですね💦💦
医者でもちゃんと診て診察しないとわからないのに💦

私も医療者でしたが介護士や医療関係者ってちょこっとでも医療関わってるってだけで結構バイタルだの血液検査の内容がどうだの言いたがります😅私の周りのママ友や母がそうです
みんながみんな救急対応出来てたら救命救急士も看護師も要らねーだろって話ですね

• なり

なり

最後の文章、めっちゃ納得しました😳

• 10月24日
はじめてのママり🔰

素人だからこそ、救急車呼ぶべきかと…。
私も以前、全くの他人ですが…歩いていたら前にいた人が倒れました。
見た目は擦り傷程度でしたが、頭打ってたら危険だと思いすぐに119しましたよ!

まゆ

まじうるせーーー!!!
だまっとけ!!

素人なら
え?!なに?!
脳梗塞?!

とかってなりますよね。

いいんです!
ほっときましょ!

はじめてのママリ🔰

バイタルを確認と言っている時点で…なんだかわたしには上から目線というか、知ったかぶりというか…バイタル測るのって、基本看護師の役割だし、知識がないと正常異常もわからないのに😅
たしかに介護士さんも知識としてあるとは思うけど測ったところでよし!大丈夫とはならないですよね😂なんかわたしの鼻についた言葉でした…
倒れた人にどうかなー?なんてやってるより、素人ならまず救急車ですよね!全然間違っていません、例えなんともなかったとしてもです。
知識がある者なら、パッと測ってピンときて、やばい!となったりするけど、正直無駄な知ったかぶりアドバイスだと思いました😇
もし命に関わったらお母さまが責任取ったのですか?違いますよね?といいたい

鬼のパンツ

私も看護師ですが本人動けないなら救急車呼びます!
まず、病院連れてけないなら救急車でいいと思います!
次からはお母さん呼ぶね!
旦那背負って病院連れてっね!私子供いて無理だからって言っていいと思いますよ!

女性が意識のない男性を運って2人でもキツい気がします💦

なり

18日に投稿して1週間以上、たくさんの方々に毎日、いいねやコメントを頂いて励まされました。
私の判断は間違ってるといったコメントは0で、主人をあの日救えて良かったと思っております。

主人の体調も良くなってきて、だいぶ落ち着きました😌

本当に多くの方々、私の投稿に目をとめて頂き、お優しいお言葉ありがとうございました☺️