※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳、9ヶ月の育児が大変で、次男の便秘や離乳食の問題、夜泣き、長男のイヤイヤ期などで辛い状況。支え合えるエールが欲しいです。

2歳、9ヶ月、ふたりの育児が辛いです。

まず9ヶ月の次男は便秘がなおりません。
対策は一通りやってます。
排便のたびに大泣きしています。
ラキソベロンは6滴と倍の量に増やしましたが、変わりません。
自力で出せないので、毎回病院に行ってます。
浣腸剤を入れてもらい、それでもあまり出ず、指でうんちを掻き出してやっと出してもらってます。見るのが辛いです。

離乳食の量が増えません。
何口か食べて、泣いてしまいます。楽しませたりなんとかして食べさせてますが、無理な時ばかりです。

病院では離乳食が増えないから、うんちが出ないと言われました。

夜は未だに2時間おきに起きます。
ひどい時、朝方は10分起きです。
病院で相談し、おっぱいで泣き止むなら頑張ってと言われました。

2歳の長男はイヤイヤ期、抱っこして、一緒に遊ぼう、がとにかく多いです。
外に出たり、できるだけかまっていますが、しんどいです。
家事は諦めてはいますが、進まない状況がつらいです。

昼間は昼寝をしない長男がいるので、寝れません。横になるとおこります。
もうずっとまとめて寝れないので、日中はイライラしてしまい、辛いです。。


実家、一時保育は頼めません。


授乳後、寝れなくなってしまい、勢いで投稿してしまいました。

私がんばってますか?(T_T)
もっと頑張ってるママもいると思います。

ただただ辛くて、エールが欲しいです。


コメント

あやまま

めちゃくちゃ頑張ってます!!!

うちはシングルで二人いるのですが下の子は言い出したら しつこいし 上は上で保育所からいろんなこと教えてもらい口は悪いし😂

毎日さっさと大きくなれ!自分で何もかもしてくれー!って思ってます😅

子供が小さいと自分の時間はないし 待ってと言うても 待てないし ほんと毎日大変ですよね😭
しかもイヤイヤ期真っ最中と赤ちゃん見てるなんて ホント凄いです👏💗

既にやってるかもしれませんが バナナとか果物系は便秘に良いですよ😢
でも食べてくれないと なかなかですよね🥲

うちはもー 毎日とりあえず少しでも食べて 元気に生きてればいっかー!ってめちゃくちゃ適当です🤣

全然答えになってないですが お互い子育て頑張りましょうね🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張ってますとの優しいお言葉、嬉しいです😭
    ネガティブなことばっかりで、まあいっかー!元気ならいっかー!って全然考えられてませんでした。
    本当にそうですよね!!!
    お返事頂けて本当によかったです。
    もうちょっと気楽に、1個でも良かったことを見つけられるように、って前向きな気持ちになれました!
    お忙しい中のお返事、本当にありがとうございます。

    • 10月18日
たんぽぽ

お疲れ様です😫✨
すっごくすっごく頑張ってるママです!!

寝れなくて寝不足でも、上の子がいると昼間も休めないですよね😭
私は下の子はまあまあまとまって寝るのに、上の子の夜泣きや寝ぼけの対応で細切れ睡眠です。
からの下の子授乳で、眠いのに目が覚めてます💦

上の子の時、おっぱいをくわえてるのがクセになってたのか、くわえてないとすぐ目覚めて泣いてました。
おっぱいで泣き止むならってお医者さんは簡単に言うけど、ママは命削ってるんですよね😤
お腹に乗せてゆらゆらするのが上の子は気に入ったようで、夜間の授乳が減りました。
昼間もおっぱい星人でしたが、間隔をあけて干したら、離乳食を食べるようになりました。

もうやってらっしゃるかもしれませんが・・・

眠れる時間が、少しずつでも増えますように!
私はヤクルト1000や寝る前の栄養ドリンクを試してみようと思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉いただけて、ありがとうございます😭
    たんぽぽさんのように同じように頑張ってるママがいるんだ!と、とても励みになりました。
    泣き止むからとおっぱいもすぐあげてしまいます。。
    私もなんとか眠れる方法を見つけ出したいと思います。
    お忙しい中のお返事、本当にありがとうございました!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😢うちの子もその頃全然食べなくて便秘になったので辛さがわかります。
食べる量が増えないとでないですよね。。
うちの子は1歳1ヵ月くらいからようやく食べるようになりました。つかみ食べを出したり、色々工夫しましたが、りんご粥を(りんごのすりおろしにお粥)パクパク食べたし、そこから食べる量も増えました。

うちは酸化マグネシウムをのませていて、家でグリセリン浣腸もたまに使っています。
毎回病院に行くのも大変ですよね、、
食べれるようになると夜も寝てくれるようになるし、何かきっかけがあって食べれるようになったらいいですね。
今思うとその頃はおっぱいあげすぎて、お腹がすいてなかったのかなとも反省しています。あとドロドロした物も嫌いだったから、手づかみも早くから始めていればよかったかなとも思います。
がんばってくださいね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!色々共感して頂けて嬉しいです😭
    上の子がよく食べよく寝て便秘知らずの真逆な子だったので、気にしすぎてしまいます。
    酸化マグネシウムも貰ったので、早速試してみます!

    上の子ばっかりになってることもあるので、おっぱい以外でも気持ちを満たせるように色々工夫していきたいとおもいます!

    お忙しい中のお返事本当にありがとうございました☆

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどくなったらまたママリで相談してくださいね!
    私も寝れなくて不安になったらそうしています☺️
    育児大変なこともあるけど、楽しみましょう😊

    • 10月18日
はじめてのママリ

皆様からお返事を頂けて、とても前向きな気持ちになれました。

一人で抱え込むより、お話を聞いてもらえるととても気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました!