※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休・育休中で3年間取得予定。扶養に入っていないが、復帰後も扶養内か検討中。税金について心配。無収入でも税金はかかる?

2021年4月から産休・育休中です。
会社と相談して3年間育休取ります。

現在旦那の扶養に入っておらず、恐らく復帰しても金額的には扶養内かな~と思ってますがこの場合今のうちに扶養に入っておいた方が税金とか安くなるんですかね?

というか去年と今年ほぼ無収入ですが既に税金勿体なかったりしますか?

お金…税金…難しい…🥹

コメント

今現在はご自身で社保加入してるってことですか??

24.4に復帰ってことですよね🤔

今も税扶養には入られてるかと思いますが、、、とくに問題ないんじゃないですかね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

無知すぎて…🥹
    自分が勤めてる会社の保険証使ってる=扶養には入ってないだと思ってました😅

• 10月17日

退会ユーザー

社保(保険証)と税の扶養で2種類あって、その状況だとおそらくママリさんは税扶養には入ってるけど社保扶養には入ってないってことですね🙋‍♀️

だんな様の会社から家族手当が出てるなら変えてもいいとは思います💦ただ変えるとなると労働条件通知書を変えることにはなるので雇用条件が変わるかと思います👀🤔

• 10月17日

退会ユーザー

現状がどんな感じなのか分からないですがメリットは少ないように思います(^_^;)

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そもそも2種類あるんですね🥹

家族手当は特にありませんし、変更手続きしてまで受けられる恩恵がなさそうなのでそこはノータッチで良さそうですね😅

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月18日
ぴのすけ

育休中は社会保険料免除なので、社保の扶養に入るメリットはありません。

税の扶養は育休中でも入れるので、旦那様の年末調整で配偶者控除の手続きをしてもらうといいかと思います。昨年分については手続きしていなければ還付申告をすれば戻ってきます。

• ママリ

ママリ

現状私は免除になっているんですね…!
    と、言うことは来年5月からは法律上の育休ではなくただ休んでるだけになるので保険料の支払い義務が復活するということですかね?

昨年手続きしていないので今年はやってもらおうと思います🫡
    還付申告も調べてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

育児休業給付金は保育園に落ちなければ2年目以降でませんが、3年間育休が取得できる会社で育休として休むならば2年目以降も社会保険料は免除です😊

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

会社の制度としてのお休みなら免除になるんですね😳!

小さな会社で育休3年目突入私が初めての事例なので、会社に聞いてみます!!
    細かく教えて下さりありがとうございます☺️!

• 10月18日