※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大分市の保育園について、今年0歳4月入園で落ちた方がいる状況です。どういう人が受かって来るのか、平均点数ではなくどこで点数を稼いでいるのか気になります。

大分市の保育園についてです。
今年0歳4月入園で落ちた方が周りに何人かいるのですが、育休明けフルタイムだったりひとり親だったりするのに落ちています。
どういう人が受かって来るのでしょうか?平均の点数じゃ入れないとなるとどこでみんな点数を稼いでいるのでしょうか。。

コメント

ママリ

人気の園を1〜2コだけしか、かかなくて他のシングルで埋まったとかですかね???

人気園だけでなく小規模や駅から遠い園まで書くのが良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりシングルは優先的なのでしょうか?どのくらい希望出したのかまでは把握していませんが🥲

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

シングルはどこの市区町村でも点数高いので最優先だと思います。
    シングルで落ちてしまったのは選びすぎかなーと。

育休明けフルタイムなんていっぱいいるので、ちゃんと作戦練らないと、落ちるのは当たり前だと思います😅

兄弟加点、保育士加点などいっぱいいるのでただの育休明けフルタイム第一子はなかなかシビアになるものです。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分市ではシングルの加点は2点ほどで全然高くなくて、、

そうなんですね!沢山情報ありがとうございます☺️

• 10月18日
ママリ

点数を稼いでると言うよりも、運だと思います😭
私はシングルですが、0歳の時4月入園できなかったです。
シングルでも実家暮らしは少し影響したり、兄弟が先に入ってれば優先なったりいろいろあるので、たまたまそこの園を希望した時同じ境遇の人がたくさんいてその中で選ばれたみたいな感じじゃないですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!役所に相談したら、シングルでも実家暮しは影響しないと言われたらしいです!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    私が行った時は実家暮らしです!と言ったら両親は仕事ですか?面倒は見れないですか?大体何時ぐらいまで仕事ですか?など聞かれたので影響あるかと思ってました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですが両親とも働いていたからなのでしょうか🥹

• 10月18日
初めてのママリ

大分市の保育入所選考基準はご覧になられましたか?
フルタイム育休明けは点数が高いですが、周りに兄弟児がいる方や保育士として勤めている方がいればその方々のほうが点数は高くなりますね、、、🥲
あとは同じ点数でも所得が低い方の方が優先されるそうです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得が低い方、、となると同じ点数だったとしてもパートの方とかの方が有利になるということなのでしょうか?🥲

• 10月17日
choco🔰

夫婦の両親が手伝える環境、近くに住んでるとかでも点数下がると聞いた事ありますょー。

ママリ

育休明けでフルタイムでも落ちます。人気園のみを希望として書くと落ちます。家が近いのも優遇されるのかなと思います。
うちは、それ程人気ではない園を5つ書きました。3番目に書いた園は自宅の目の前にあります。そこに決まりました。
また、友人は5番目に書いた園が夫の職場の前にあるのですが、そこに決まりました。

はじめてのママリ🔰

疾病中で生後5ヶ月で激戦の園受かりました!上の子2歳児はずっと落ちてます。。

くまこ

0歳児担任してます。
なぜか求職中の方が受かったり、あきらかに点数低そうな人が受かってて、
今年度はびっくりしました(><)
あとは、うちの園は兄弟児は入れるように前もってあけていて、
兄弟児が多い学年だと、
第一子の子が入りにくかったりしてます💦
あとは、4月に一気に入れるのではなく、
1年通してちょっとずつ増やしたりもしてるので、
それもあるかもです!
あとは、保育士不足で入れれない時もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!点数だけではないんですがね、、、
    ちなみに人気の園だったりしますか?

• 10月18日
  • くまこ

くまこ

不人気ではないと思います。
    他の園よりも遅くまでしていたり、中心部ではないですが、激戦区です。
    ただ、好き嫌い好みはわかれるかな?💦

• 10月19日
やんちゃboy&girls

うちの子が、通ってる園はマンモスですがやはり兄弟児が、ほとんどです、、