※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん仮面
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の生活リズムが乱れています。夜中に覚醒してしまい、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘の生活リズムについて悩んでいます(´;ω;`)
現状だと、
5〜6時泣いてミルク、飲んだらすぐ寝る
10〜11時起床→離乳食
↓昼寝30分
13〜14時ミルク
↓昼寝1時間
16〜17時離乳食
↓昼寝30分
20時頃お風呂、ミルク
↓昼寝30分
23時頃ミルク、就寝

と、かなり乱れてます😭
本当ならお風呂に入った後の寝るタイミングからそのまま寝続けてほしいのですが、30分くらい寝たら覚醒してしまい、夜までハイテンションで遊び続けます😭

強制しなければ!と思っていたのですが働いている旦那や両親も夜しか娘に会えるタイミングがないし、自分もゆっくり寝たいし、、、と思ってしまい、強制せずここまで来てしまいました(´;ω;`)

しかし、このままではいけないと決意しました😭
起きるのも遅すぎるし、昼寝も多いし、3回食になったらどうなるんだろう、と悩んでばかりです。

同じように生活リズムが乱れていたけれど、直すことができた方いらっしゃいますか(´;ω;`)?
どうやって直せばいいかアドバイス頂きたいです🙇!!

コメント

まぁママ

赤ちゃんの生活リズムって難しいですよね💦
離乳食の後に一緒にミルクをあげたりはしていないんでしょうか?

うちは朝一に離乳食+ミルク、2回目も離乳食+ミルク としています。そうすると、離乳食の後にまとまって寝てくれますし、離乳食、ミルクの回数も寝かしつけ含めて4回で終わりますよ。

離乳食とミルクを(寝かしつけの時は別として)一緒にあげてみると
そんなに乱れないかも??

• なんなん仮面

なんなん仮面

そうなんですよね〜😂
    うちの子は離乳食の後にミルク作っても全く飲んでくれないんです(´;ω;`)💦
    離乳食の量も普通くらいで、たくさん食べているわけではないんですが、お腹がいっぱいなのか?、ミルクを欲しがらないんですよね〜💦
    離乳食始める前は一回につき200ミリ飲んでくれてたんですが、離乳食始めてからは一回100〜150ミリくらいしか飲んでくれず💦
    元々小柄でミルクもそこまで飲まない方なので困ってしまいます😅

• 12月19日
JMK***S 活動中

娘は離乳食時間前に寝ていないと、食べない事があるんで、お昼寝はある程度あって良いと思います。

1回目の離乳食+ミルクでお昼寝して、13~14時ミルク、18時頃に2回目の離乳食+ミルクにすると、3回食目はスケジュール入れやすいです。

私は栄養相談で教えて貰いました。
20時お風呂、22時ミルク、就寝

離乳食時間外にお腹すいて泣き出したら、赤ちゃん用のおせんべいはどうですか?

娘の場合です。
6時半~8時頃起床、ミルク
10時~11時離乳食+ミルク
14時~15時離乳食+ミルク
18時~19時離乳食+ミルク
19時半~20時半お風呂
22時ミルク、就寝

少しだけ、娘と似てるから、少しずつ変えていけそうな気がします。😄

• なんなん仮面

なんなん仮面

娘さんすごく理想的な生活リズムですね✨
    参考にさせて頂きます(´;ω;`)✨!
    ちなみに、外出をする時は1回目か2回目の離乳食を外で食べさせたりしていますか(^o^)?

• 12月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

他の方への返事で、ミルク量が少ない。ってあったんですけど、離乳食を食べる量が増えると、ミルクは減ります。😄そうやってミルク卒業の準備しているから大丈夫です。
    娘も飲む量は凄く少なくて、離乳食後は20~80です。😅
    私も離乳食とミルクのバランス悩んでます。(笑)
    水分摂取量が少なくて、今はストローの練習中ですよ。

ミルクの量が少なくても、今はまだ、離乳食後にミルクをあげる流れの方が良いと思います。

娘は9ヶ月で、7キロくらいです。😅

ちなみに外出する時は、1回食を食べさせてから、2回食目は持参のベビーお弁当か、2回分のベビーお弁当を持参して、出かけてしまう。です。

☆最初のコメントで、文が並んでたけど、栄養相談で教えて貰ったのは、離乳食スケジュールの話です。😅

• 12月19日
  • なんなん仮面

なんなん仮面

離乳食とミルクのバランス本当悩みます😂
    ミルクを作っては飲んでもらえず捨てるという繰り返しがもったいないです😂笑
    うちはストローで飲めるので水分はこまめにあげてるんですが、だからミルクはあまり飲まないのかなとも思います😂
    うちもいま6.5キロなので同じくらいですね〜🙏
    教えていだたきありがとうございます✨

• 12月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

グッドアンサー、ありがとうございます。m(__)m

• 12月20日
明太マヨ子

回答になってませんが、うちも同じ感じです。
朝8時には起こすようにしても夜七時から寝て30分ぐらいで起きたら0時頃までハッスルして朝6時頃にはおきます。
ミルク飲ませるとすぐ寝て起こさない限り起きるのは朝10時です。
朝ちゃんと起こしても夜まとまって寝る子にならないので、半ば諦めてました。
4月には保育園入るし、仕事復帰もするし、それまでもういいかと思ってました。
保育園行くようになったらリズムも整うかなって。

• なんなん仮面

なんなん仮面

同じような方がいて嬉しいです!!
    まさにハッスル!と言った感じでうちも夜が1番テンション高いです😅
    夕方〜夜にかけて子供につきっきりになってしまうと家事が進まなくて困りませんか😭?
    その時間にやらないと、朝が弱いので家事が溜まってしまい、困っています😂笑

• 12月19日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

一人遊び用のおもちゃ、ジャンバルーていうのにいれて遊ばしとくか、どうしてもぐずるときはおんぶして家事してます。
    私も朝は基本子供の世話以外の世話はしません(笑)

• 12月19日
  • なんなん仮面

なんなん仮面

そうですよね〜😂
    私も朝はぼーっとしてしまいます、、、
    うちはおんぶ以外だと泣くのでおんぶするのですが腰と肩がすぐ痛くなるので極力やりたくなくて、、、(´;ω;`)でもそんなこと言ってられないですよね。笑

• 12月19日