※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

鬱病で過眠傾向にあり、抗うつ薬が眠気を引き起こしている方がいます。眠気が続くため、対処方法について相談したいと思っています。

鬱病で過眠傾向にある方いますか?
今心療内科へ通っていて抗うつ薬としては一番弱いものを処方されています。
最初に処方された薬はかなり眠くなって日常生活に支障が出る程でした。
その後薬をかえてもらって今の薬で半年くらいほぼ安定していたのですが、最近また眠くて眠くて仕方ないです。

夜は娘と一緒に8時間程、昼寝も一緒に2時間程寝ているのにそれでも眠くて眠くて仕方ないです。

コーヒーやオロナミンCも飲んでいますが効果ありません。
不眠の場合は睡眠薬が処方されると思いますが逆の場合は対処しようがないのでしょうか?

それか鬱の症状が酷くなってきての過眠なら薬の量を増やしてもらうべきか?
次の通院日までまだ日にちがあるのでこちらで相談させてください。

コメント

紺

過去に過眠症で薬飲んでいました。
その時は学生だったので他の薬を飲んでなかったのでそれだけですが、日中の眠気を抑える薬もありますよ。
日によってまちまちですが、かなり抑えられてました。
すみません、睡眠障害のことだけでの返信になってしまいますが😅
鬱の薬と併せて使えれば良いですが💦

• ママリ

ママリ

過眠症の薬あるんですね!
    鬱の薬と併用できるか主治医に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 10月18日