※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
お金・保険

生命保険料の控除について、証明書を持って役所に行くとお金が返ってくる可能性があります。

生命保険の控除に詳しい方、教えてください!

私は去年の12月まで仕事をしていて今年1月からは専業主婦です。
平成27年分の保険料控除の証明書のハガキを2枚、担当のおばさんからもらったのですが、役所に持っていけば何か返ってくるお金ってあるのでしょうか??
なにしろ滑舌があまりよくないおばさんで「これを役所に持っていけば、、、、、」って言ってた気がします笑

わかる方、よろしくお願いします!

コメント

はーひふーへほー

ご主人の扶養でしたらご主人の会社に提出する必要があるので、
ご主人に渡してくださいね(*´ω`*)

• ぽんこ

ぽんこ

旦那の家が自営業で私は仕事やめてからは旦那の父の扶養に入っています。
    父に聞いて見ればいいですかね、ありがとうございます!

• 12月19日

そんなに詳しいわけではありません…
今年振り込まれた給与(昨年12月分などで1月に振り込まれたとか)があれば、確定申告すればおそらく少しなりと帰ってくるかと思いますがいかがでしょうか。
保険料控除の証明書のみでは特に何の意味も無いかと思います。
しかも27年度って昨年分では?28年度分ではないのでしょうか、、、?

• ぽんこ

ぽんこ

あります!1月に給与振り込まれました!
    しかし、、、27年分と書いてあるんですが、、、役所に聞いたほうがいいですかね💦

• 12月19日

退会ユーザー

そうですね、詳しくは役所へ問い合わせるのが良さそうです。
    お役に立てず申し訳ないですm(_ _)m

• 12月19日
  • ぽんこ

ぽんこ

いえいえ💦こちらこそ、ありがとうございます!

• 12月19日
ちゅん

旦那さんの扶養ならば旦那さんに渡して会社に提出してもらうだけです(*'ω'*)

• ぽんこ

ぽんこ

旦那の家が自営業で、私は義父の扶養になっています。1度義父に聞いてみます!

• 12月19日