※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのあかり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの育児スケジュールについて相談です。日中はミルクやお昼寝に悩み、夜は寝かしつけが大変。活動限界時間や対応方法について不安があります。

3ヶ月スケジュール(完ミ)

3ヶ月にもなると、育児にも慣れて徐々に子育てに余裕が出てくるものでしょうか?
毎日、その日しのぎで過ごしていて、こんなんでやっていけるのか?とても心配です。

7:00〜7:30 起床ご機嫌
7:30〜8:00 ①ミルク160
ご機嫌タイム
8:30〜9:00 寝グズリから、①ねんね
※最近30分ピッタリで起きてしまい、ここから長い1日の始まり😭
起きた時はご機嫌なのですが、10分もするとグズリ。近くへ行ったり、一緒に遊んだりすれば、ご機嫌。
少し離れると泣く。抱っこしても寝そうにない。降ろすと泣く。

ミルクにしか頼れず
10:30〜11:00 ②ミルク140
しばらくご機嫌ですが、30分くらいするとグズグズ。

12:00 ②ねんね←できる確率は低い
※ねんねできても30分で起きる

日中はだいたい、こんな感じで過ごし
絶対お腹空いてないのわかってても、3時間経ってなくてもミルク③④各140あげてしまったり🍼

18:00〜ギャン泣き
20:00 お風呂はご機嫌
20:30 ⑤ミルク160
21:00〜21:30 疲れ切って寝落ちor 抱っこ寝かしつけ

夜間はミルクなしでやってますが
4時ごろ指を吸い始めて起きたり寝たり繰り返しています。
泣くことはありません。

ミルク間隔が空いてくると言うけど、一日中グズグズなのでわからない。
抱っこしても嬉しそうで全然寝てくれない。
構ってさんで,少し離れるだけでグズる。
お昼寝できても30分で起きてしまい、その後からの対応がどうすればいいかわからない。→この場合の活動限界時間は?

お風呂→ミルク→暗い部屋へ→ねんねは、ルーティンできてると思います。

コメント

🐥⸒⸒

うちの子も朝から夕方まではずっと起きてました💦
寝ても20~30分で起きてきて抱っこしたり散歩行ったりを繰り返してました😅

ミルクは3時間はあけないと赤ちゃんに負担がかかると助産師さんに言われたので他の方法でぐずっているのを紛らわせてあげたりした方がいいと思います😥
ミルクが足りていないのでしたら1度にあげるミルクの量を200などに増やしてみるのもいいかもしれないです!
ミルク缶に書いてある目安量も月齢ではなく体重で見る方がいいと言われたので月齢より体重が重たいようでしたら240くらいまでは増やしてもいいかもしれないです😊

  • はじめのあかり

    はじめのあかり


    起きてる時間はご機嫌ですか?

    ミルクが足りてないという判断も全然分からなくて🥲
    それに140飲むのに20分かかってしまうんです🥲
    ずっと母乳実感使ってて、他のも試しましたが飲まなくて💦

    • 10月17日
  • 🐥⸒⸒

    🐥⸒⸒


    ご機嫌な時もあれば抱っこして落ち着いてくれる時もあったりでバラバラでした😭
    飲み終わった後に物欲しそうにしたり、3時間開かなかったりしたら20ずつ量を増やしても大丈夫ですよ🐥

    乳首のサイズは何使われてますか?
    SだとMのスリーカットに変更すると吸わないと出なくなるので吸うのに疲れて寝てくれるかもしれないです😣

    うちの子も好みがあってNUKとかがダメで乳首のサイズも小さいのじゃないと飲めなかったのでリッチェルの哺乳瓶使ってました😅

    • 10月18日
  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    母乳実感のSサイズ使ってます。
    飲むのに20分くらいかかります。
    3ヶ月なのでMサイズに変えてみようかなって悩んでます。
    ←簡単に飲めるスリムタイプを試したところ、乳首が気に入らないのか全然飲みませんでした💦

    3ヶ月になって、各昼寝が30分で目覚めてしまってミルクが足りないのか眠いなのか、なんなのかわからずミルク増やせてないです💦

    • 10月20日
  • 🐥⸒⸒

    🐥⸒⸒

    Sサイズだと吸わなくても出てきて飲むのに疲れたりしないので赤ちゃんも物足りない感じになってるのかもしれないのでMサイズに変えるのもいいと思いますよ🥰

    Mで飲むのに疲れると眠りも深くなるかもしれないです!

    • 10月20日
ママリ

全体的に眠くて眠くてぐずってるって感じですね😣
何か寝てくれる方法が見つかれば少しラクになりそうですが💦💦
抱っこ紐でお散歩や、ベビーカーや車でも泣いちゃいますか??

起きてすぐご機嫌なのは少し寝れてスッキリした気がするけど、10分くらいでやっぱり眠いー!!!って泣いちゃってる感じですね💦💦
18:00からのギャン泣きも黄昏泣きっぽいですね!
黄昏泣きも日中眠り足りなかったり疲れが出たりで泣くことが多いみたいですね😵

  • はじめのあかり

    はじめのあかり

    やっぱり眠いグズリですよね🥲
    ここ最近は夜中も睡眠が浅いみたいで、すぐ起きたり、指擦ったり、朝早く起きたりと。。。

    抱っこ紐、ベビーカーは好きみたいです。出かける時は基本寝てます💤

    • 10月20日