※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

旦那が子供の昼食を食べさせる際、指示疲れや不安を感じる女性。リスト化して旦那に伝えることで、家族の安全を確保しようとしている。

お腹が張って動けずにいた日の旦那。
ちょうどお昼時で、子供にお昼食べさせたかったけどまだ無理だ、、、と思い横になっていたとき。

○○(子供)お昼食べさせたの?と旦那。

まだ、、と答えたところ

そっかーと言い放置。

やって欲しいことは逐一言えばいい、という考えが基本のわたしですが、なんだかイライラしちゃって。
たまに思う。

この人って、家にいるとき、たとえわたしが具合悪くても、指示されたことだけやればいいって思ってる?と。

なんていうかお昼ご飯の話にかんしては、食べさせたのか聞くのなら、その後どうしたらいいか自分からたまには聞いてほしいと思った。
指示疲れかなぁ。いちいち言うのも疲れるのが本音。特に子供のご飯だからまだ大人とまったく一緒ってわけじゃないので、何あげてもいいわけじゃないから、大人のよりは細かい話にはなるからってのもあるけど、、。

けどなんだろう、言われたことだけやってれば自主的に家族のために動く必要はない、的な?悪く捉えてしまうこの瞬間。悪気はないのはわかってるんだけどたまに襲ってくるこのモヤッと感。

旦那に対して、
いつも忙しくて疲れてるよね、
って声かけすぎたかな。

まぁ子供とは遊んでくれるし休みの日だけは、お風呂もやってくれるんだけど、、。

お風呂は数日入れなくても死にはしない、着替えも最悪数日同じでも死にはしない、、けど食事だけは。
そんなことがよぎっちゃって。
わたしが居なかったら、この人、幼児食をネットとかで調べもせずに、何をあげたらいいのかわからないからと食事も与えないつもりか?死んでしまうだろう?なんてよぎる。

その都度報告はしてるけど、我が子の食べたことない食べ物や、アレルギーの疑いのあるものも絶対忘れてるのだろう。

というわけで、ついに朝から晩までの1日の流れと、細かい物の場所やレシピなどすべてリスト化しました。お腹が落ち着いたころに。これでわかってくれるだろうか、、。

わたしが居ないと子供はどうなるの?という不安と、わたしがしっかりするしかないのか、という奮い起つ気持ち。

夫育てもほんと子育て並かというくらい一苦労(>_<)

言われなきゃわからない男
気づいてほしい女

脳のつくりだから、と片付けられてもね〜

モヤッとするのはいつも女(^^;;

コメント

とえ

わかります!( ;-`д´-)まだ二ヶ月ですがうちも指示出さなきゃ動きません…

育児以外でも段取りから全部私だし。
やったらやったで褒めなきゃいけないとか…

私はあなたの上司でもお母さんでもないのよ?って感じです( ´,_ゝ`)

• tanちゃん

tanちゃん

ほんとですよね。最悪、仕事なら最低限言われたことだけやれば給料貰えるかもですけど、我が子や家族に対する思いや感情はないのかい?って感じです。普通なら向上心わくもんかなと思うんですけど、そんな旦那さんばっかじゃないんですね〜

• 12月19日
  • とえ

とえ

育児はママの仕事って考えが何処かにあるから“向上心”以前の問題なんでしょうね(´・ω・)
    自分の仕事じゃないと思ってるから子供の世話はおざなり、家事はさらに酷い…
    面倒でやらないなら責められるけど、やらなきゃならないって気付いてすらないからたちが悪いです(-""-;)

お腹は今は大丈夫ですか?
    難しい状況かと思いますが、出来るだけゆっくりしてくださいね!

• 12月19日
  • tanちゃん

tanちゃん

ママの仕事だとしたら、ほんと男って種と金だけかいって感じですよね〜。かなりの年収のらまだしも。家事や子育てなんかどう頑張っても手につかないほど稼いでるなら、こちらも、ねぇ(^^;;
    お腹は張りが多いので、もう少し様子みて薬飲もうか迷ってます〜。どうもありがとうございます!

• 12月19日
ママリ

本当そうです(>_<)
自分のことでさえ何一つ言わなきゃやってくれないし、
やった後の俺やったよ?アピール。。
昨日さすがにブチ切れました笑
そんな感じなら貴方とはやっていけそうにありません。
って言ってやりました笑
これからは気をつけます。すみませんでした。と笑
三日坊主の旦那なので様子見ですね☆

• tanちゃん

tanちゃん

確かに、、。旦那が汚したり散らかしたものも、言うまで片付けないで放置してたりもありますね〜。どうした?って思います。慣れましたけども。やったよアピールとか、もう可愛いとも思えないんですよね。むしろ何をやったんでしょう、、みたいな(^^;;うちはうちで、やって欲しいなら言えばいいだろ!と半ギレでドヤ顔されましたよ。はぁ〜呆れます〜

• 12月19日