※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。性格が合わず、仕事の話ばかりで適当な相槌を打つ日々。妊娠中に母からのプレッシャーに困惑。距離を置きたい気持ちと親不孝感に悩んでいます。

ただの愚痴です…

実母が苦手。毒親とかではないですが、とにかく性格が合わない…
親なんだから、と言われますが例えるならクラスメイトで苦手だなと思う人とずっと付き合って行かないといけない感覚です。

母は看護師で激務の中私と兄を養ってくれました。それはもちろん感謝してます。
ですが看護師という仕事に誇りを持ちすぎて家では仕事の話ばかりでした。
内容はとにかく自分が褒められた話、自分の提案が認められた話、同僚を助けてあげて感謝された話。
いつもうんざりで適当に相槌を打つだけでしたが母は空気が読めないのか楽しそうに話をし続けていました。
私が働き出してから「仕事でこんなことがあって…」と相談すると「そっかーお母さんもなー」と話題をすぐ変えてしまう会話泥棒でした。

また、看護師の仕事を優先するあまり、家ではいつもお惣菜、掃除してるところなんて見たことがないといった感じでした。
私も大学で家を出るまではそれが当たり前だったので自分がするという発想がなく。よその家は毎日手料理だと知った時は衝撃でしたし、一人暮らしで家事をし始めた時は苦労しました。
母を反面教師にして私は綺麗好きになりましたし、毎日手料理をするようにしています。
学校の行事や部活の試合、参観日もいつも来てくれるのは父でした。母はいつも仕事で忙しい人、という印象でした。

そんな母ですが悪気なく傷つくことも言ってきます。
私は今出産を控えているのですが、妊娠するために排卵誘発剤を飲んでいました。
それを母に言うと「そんな薬飲まないと妊娠できんのかー」と言われました。
妊娠してからは「よかったーもう結婚して1年経つのにまだかまだか思ってたわ」
まだ1人目出産すらしていないのに「一人っ子は寂しいからな、兄弟作ってあげなな」
つわりがひどく仕事を辞めた時は「お母さんはつわりあったけど休んだことなかった」と…
鬱陶しくて仕方ありません。

数ヶ月前に母は定年退職をしてLINEを覚えました。
今まで連絡なんてたまーにしかなかったのに、自分が暇になったからと言って毎日のように連絡してきていました。
内容はしょうもないものばかりで
「畑でたまねぎがとれました」「お向かいの息子さん帰ってきていました」「庭で隣の猫が遊んでいます」
どうでもよすぎてスタンプでしか返していなかったのに、構わず自分の話しかしない母。
その頃後期つわりでしんどかったのもあって、つい「用事のある時だけ連絡してきて。自分の話ばっかりやめて。」と冷たく言ってしまいました。
すると母は反省したようで連絡は少なくなったのですが、
出産を控えた今「お腹は張る?」「検診ではなんて言われた?」「何か変化あったら教えてね」「心配してるからね」
と連絡がきてまたうんざりです。
何かあったらこっちから連絡するって言ってるのに。
私だって陣痛待ちの状態でドキドキ日々を過ごしているのにプレッシャーになるってわからないのかな。
こんな母に嫌気がさしてます。
ちなみに里帰りはしてませんが手伝いに来ると言ってます。それはありがたいのですがあんまり手伝ってほしくもない…
家事できない母ですし、私は父の方が好きで信頼してます。
母にこんな思いを抱いていて、自分はちゃんと母になれるのか心配です。
母の稼ぎのおかげで奨学金もなく私立大学に行かせてもらったり、正直お金には苦労せずに育ててもらったのに、距離を置きたい私は親不孝者なのかなと…

長文ですみません。ただモヤモヤを吐き出したくて🥲

コメント

あお

うちも毒親ではないですが性格合いません。
介護の仕事してたんですが妊娠を期に仕事辞めようと思ったら、「えーまだ辞めなくて大丈夫じゃない?」
つわりで吐いた時も「お母さんはつわりそんなになかったけどね~」
挙げ句の果てには私が病院で陣痛で苦しんでる姿を携帯で撮って勝手に母の職場の人に見せてたり。
あの時は言葉悪いですが殺意が湧きました。
子供生まれて、子供たちを預かってくれたりと助かりますが、いちいち「ばぁばがいて良かったでしょ~?」とか「実家が近いのはありがたいでしょ?」とか言ってくるので面倒です。
距離を起きたい気持ち分かります。お母さんの事はお父さんに相談されたりは?
私は父親も嫌いなので相談とかしてないですけどね😅

• ママリ

ママリ

妊娠中や出産でしんどい時にそんなことされると辛いですね💦
    恩着せがましいというか、うちの母も自分は子育て大成功したみたいに言うので面倒です🥲
    父とは仲良いですが長年夫婦として連れ添ってるので言いづらくて…でも父も、母の自分自分な性格は諦めてる感じです😅
    お父さんもお嫌いなのですね💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

発達障害の毒親ですね。
言われた人の気持ちを考えない無神経さが元母親に似てます。
うちは出産時に決定的な許せない言動がありいらないので縁切りました。
親だからといって何をいってもしてもいいわけないです。
新たに世帯をもった別家庭なので干渉されるいわれないし、
情報を与えないようにしたほうがいいです。
プレッシャーになるからそうっとしておいてほしいといってあとは産まれてから連絡がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

今までは大して干渉なかったのに、自分が退職した途端過干渉で💦
    言い方悪いですがコロナで面会禁止でよかったと思っています😅
    立ち会いから何から要求してきそうで…
    縁を切られたのですね💦いくら親でも許せないことはたくさんありますよね。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

分かります!
私も親にはとても感謝していますが、本当に性格が合いません。
うちの母は怖いくらい二面性があります。
その時は楽しかったね!連れてってくれてありがとう!と言っても数日後本当は行きたくなかった。と言ってきたり💦
最近孫が生まれてから落ち着きましたが、その前はやばくて家は割と近くですが一年に2回くらいしか会っていませんでした。
私がまだ子供の頃、母がよくお酒を飲んでおり毎回吐くのでその世話をしていて、それが理由で極度の嘔吐恐怖症に。
普段はいい母ですが、母親になってはいけない人がなってしまったのかなっていつも思ってます💦

• ママリ

ママリ

実の親と言えど性格合わないことありますよね💦
    うちは、私は父のことは好きなので帰れる時は月一回の頻度で実家に帰ります。
    母にはそんな頻度で会いたくはないですが😂
    二面性があるお母さんではしんどいですね😢

• 10月18日