※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの昼寝について悩んでいます。昼寝しないと夜遅くなり、昼寝すると夜遅くなるためリズムがわからず悩んでいます。昼寝を諦めてもいいでしょうか。

3歳頃のお子さん、昼寝しないかするか微妙な時期のお子さんどうしてますか?

うちの子は6時半〜7時起き、昼寝しないと20時から21時の間に寝ます。昼寝はしない日が多いのですがたまに5時半とか早起きする日があります。そうなるとさすがに眠くなるようで、夕方頃電池が切れて寝てしまいます。しかしお昼後はまだ眠くないのか寝ません。寝てもやっと夕方頃です。昼寝すると長くて起こしても起きません、そうなると夜の睡眠が遅くなり、21時から22時の間に就寝です。

昼寝しないと早く寝かせなきゃとあわただしくお風呂ご飯などワンオペでしていて、昼寝したらパパを待ってゆっくりお風呂など入れますがこんどはなかなか寝ず。どっちのリズムがいいのかなと悩み中です。

また、昼寝させようとしてもなかなか寝ないので午後イライラして過ごしてしまいます。

もう完全に昼寝させるのは諦めて過ごした方がいいのでしょうか。みなさんどうしてますか。

コメント

わんわん

うちもなかなか昼寝しなくて夕方になってからぐっすり寝て夜なかなか寝れないです😥
でも昼寝なしだと夜もたないので諦めて寝かせることが多いです💦

• ままり

ままり

やはりそうですか💦今日も今やっと寝ました💦
    夜が思いやられますが寝ないと大変ですよね😭

• 10月17日
  • わんわん

わんわん

しかも下の子とお昼寝のタイミング違うから困りませんか!?
    先に下が寝て起きる頃に上が眠くなるけど下の子は元気で…
    大人2人で子ども2人みれたら良いんですけどね💦もしかして平日も保育園なしのワンオペですか?

• 10月18日
  • ままり

ままり

わかりすぎますー💦下の子の 1歳なら二人とも活発で元気ですよね、本当に毎日お疲れ様です💦
    うちは下の子もたまに同時に寝ますが、おろすと泣いて起きるので下の子の昼寝中は何もできなくて、、本当に二人になってから休憩する暇がなくなりました💦

そうです、保育園なしワンオペです💦来年から保育園なのですが😭

昨日も結局夕寝したせいで22時就寝になってしまい今日は寝かせるべきか頑張って早寝させるか悩みます😭

• 10月18日
y

朝って早く起きちゃう感じですか?

うちは8時過ぎに起きて(恥ずかしながら私もこの時間です)お昼寝なしで夜は19時半に就寝しています!

夜ご飯は17時。
食べた後すぐに子供だけお風呂に入れて自分は洗わずに出て、保湿歯磨き、お皿洗いしてちょっと遊んで寝かせます。

寝かせた後に自分のお風呂ゆっくり入ってます😊