※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義父母について意見を聞かせてください。夫は4人兄弟で、長女、長男←夫…


義父母について意見を聞かせてください。
夫は4人兄弟で、長女、長男←夫、次男、三男です。
長女は結婚して福岡で家庭を持っており2歳半の男の子がいます。
私にも5ヶ月になる男の子がいるのですが、、、
義父母の携帯の待ち受け、ホーム画面が義姉の息子なんです。
自分に息子が生まれるまでは、孫が好きなんだなぁと言う気持ちだけだったのですが、生まれてからは少し考えてしまうようになりました。コロコロ変わるけどずっと義姉の方の孫だけ。
義姉の方の孫は、帰省を頻繁にしていて小さい時から帰ってくるたびどこかに出かけています。(義姉が言い出したのか、義父母が言い出したのかは知らないです)
でも私たちは近くに住んではいますが(車で40分)どこかに連れて行ってもらったことはないです。
2人とも孫に変わりはないけれど、やはり自分の娘が産んだ孫の方が可愛いのかなと。。。
みなさんは、気になりますか?気にしないですか?

コメント

ひい

外孫、内孫って言葉があるくらいですもんね…

私はむしろどっか行こうって言われるほうが嫌だしむしろ放っといてくれてラッキーってかんじですけど😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は、私も主人も両方の実家が大好きなのでとてもショックというか、、、
    やはり待ち受けとかとても気になるそうです、、、

    • 10月17日
deleted user

あんまり気にしないです😄

私は実家で猫3匹飼ってました!
みんな可愛いんですけど、1番初めにおうちに来た猫ちゃんのとある写真がかわいくてLINEのアイコンにしたんですが、写真を変えようにもなんかその子から浮気したような気になって、変えれずにいます😂
2年前に亡くなったのでその時に変えようと思いましたが、結局その猫ちゃんの別の写真に変えました😂

皆で撮った写真とかだったらホーム画面にするんじゃないですかね?
もしくは、息子の奥さんに嫌がられたら嫌だから…と自分の娘の子どもの写真にしてる可能性もありますね!👀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    気分とかなんですかね、、、
    写真とかはもう頻繁にアプリで送っていて、義父母も頻繁にログインしてるので、見てはいるんだろうなぁと言う感じでした。
    目に入ると辛いです🥲

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可愛がりにくい…とは思ってると思います!
    私の母も同じように義母(私から見て祖母)にそう感じたことがあるみたいで、子どもを義実家に預けて買い物とか行ってたみたいです!
    そうすることで義母からすると嫁の目がないから自分のように可愛がれると。
    そこからすごく遊んだり可愛がったりしてくれるようになったと言ってました😊

    うちはそうやって母が体験したことを言われたので、私も義母宅にお邪魔した際に夜ご飯の買い出しをするからと子どもを1時間ほど預けたり、泊まりに来てもらった時に産まれたての下の子とミルク準備品を置いて上の子と旦那と3人で1時間ほど買い物に行ったこともあります😊

    短時間から見てもらったことで遊びに行った時に「見とくから夫婦で買い物行っておいで〜😊」と言ってくれることが増えました☺️

    まなさんは歩み寄ろうとしている義母さんから見たらいい奥さんですが、世の中には
    「軽々しく待ち受けにしないで!」「触らないで!」「勝手に抱っこしないで!」と思うガルガル期のプレママさんもたくさんいるので最大限の配慮をしてくれているのだと思いますよ😊

    • 10月17日
deleted user

うちは、実家は私と姉は子どもいるけど兄は独身、
義実家は男3兄弟なので、
「実の娘と嫁」の比較が難しいのですが、
娘だから誘いやすい、2歳だから元気で家でじっとしてるよりお外がいいかな。
嫁だから誘ってもいいのかな?嫌がられないかな?5ヶ月だから連れ回すの大変かな?
とか………

義母さんがどう接していいのかまだわからないとか
、もしかしたら義姉さんが気を遣って、こういう姑は嫌われるよ、とか義母に話してくれてたとか……🤔


義父母との関係良好、一緒に出掛けるの苦じゃないなら、
ご自分から誘ったり、旦那さんに提案&義父母に声かけてもらうなど、
してみたらどうでしょう

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    旦那を使って誘ってはいるんですが、義祖父が入院していてそこの病院に行くとかで断られます。
    でも、義姉がくると出かけるって形ですごく気になります。

    • 10月17日
ちょんちょん

気にしないですよ✋
旦那は4兄弟の末っ子です。
(長女・次女・長男・旦那)
長女→子供は男男女の3人
次女→未婚
長男→義親と同居で子供は男男男女の4人
旦那→男男男

義親は同居の長男夫婦と子供(内孫)にかなり各種手厚いサポートをしていて、長女やその子供達のサポートもしっかりしていますが、うちの子供達には何もありません😔
そのかわり、義親に子供達を会わせなくても罪悪感も何もないので、『まぁいっか〜💡』って感じです💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり内孫ってだけでそうなりますよね、、、
    合わせないともっと差別ひどくなりそうで怖いです。。。

    • 10月17日
るなお

私も気にしちゃいます。

義実家で同居してました。
主人も感じる程、孫じゃなくて近所の子供の様に見てるように感じます。
おもちゃ等は買ってくれますが、一緒にお出かけしようとかは一切ありません。
義妹は、結構気にかけてると思うよと言ってくれてるんですが、私の親、義祖父母の娘に対する態度と大幅に違うので、やっぱり他所の女が産んだ子供は孫って思えないのかな…と悩みました。
あとは、舅と姑だから嫁さんに気を遣って抱っこをせがんだり出かけたりしたいと言わないのかな?とも思いました。
私のガルガル期があったので、それを感じ取って今でも程よい距離を保っているのかもしれません…。
まあ、すごい孫孫好き好きでも正直困るので何とも言えませんが…。
きっと義妹(未婚)の子供が産まれたら嫌でも比較しちゃうんだろうなと、覚悟しております…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 10月17日
はじめてのママリ

すごくわかります!近所の子供みたいに感じます。
おもちゃも買ってもらったことないです、、、出産祝いくらいですかね。
どっちかというと義母の方が義父より強いです。笑
なので今後も義父はあれしようこれしようと何も言ってこないであろうと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

うちはどちらかというと逆かもしれませんが、、

旦那の弟夫婦にうちの子と3ヶ月違いの子がいます、
どちらも旦那の実家から車で10分の距離に住んでいます。

義両親のロック画面、ホーム画面はどちらもうちの子だし
出かけるのもどちらかというとうちの方が多め。

義弟夫婦もこの状況を知っているので旦那が
格差がありすぎじゃないか、
もう少し平等にしたらと
軽く話したら義両親はまったく意識していなかったようで
驚いてました

義弟も気にしていないようなので気にしていません😊

ただ義弟の嫁はどう思ってるかわからないですけどね。
私なら絶対嫌です