※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会社で同僚よりも後に妊娠がわかり、上司に報告するタイミングが難しい状況。同じ経験の方の話を聞きたいです。

人数があまり多くない会社でほかの人と
妊娠出産の時期がかぶってしまった人いらっしゃいますか?

先日妊娠が判明しまして、現在初診待ちとなっております😣

同じ課の同僚が私より先に妊娠していて、
もうすぐ安定期になるのでみんなにどうやって発表するか
という相談をうけました🤣

こういう風にしたらどうですか??
と当たり障りない案を出したんですが、心のなかで
私も妊娠してるんだよな…
と思ってました😇

まだ病院に言っていないので上司にも伝えておらず、
時期的に同僚が妊娠発表した直後あたりに心拍確認のため
その後に報告するとしたら上司からしたら
えっキミも???
となりそうでなかなか言いづらいな…思ってます😢

同じ状況の方いらっしゃればお話聞いてみたいです😣

コメント

ちい

妊娠を聞いてから妊娠したわけじゃないですし、わたしなら堂々と報告しちゃいます☺️
「実は報告聞いた時も妊娠判明していたのですが、まだ人に言える時期ではなかったので…。同じ時期に欠員2人も出ることになり申し訳ないです😂」って感じで言うと思います。

おめでたいことですしね🥳
お子さんすくすく育ちますように🌱

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    実は妊娠を聞いたときにはまだ妊娠してなくて、その次の周期で妊娠しました😢
    なのでなおさら言いづらくて…
    言ってはなかったですが密かに二人目ほしいなと思って避妊してなかったので、タイミングがまさかすぎてどうしよう…って感じです😣

ありのまま報告するしかないので、申し訳ない気持ちを伝えつつ報告しようと思います😭

• 10月17日
  • ちい

ちい

そうなのですね!
    まぁ保育士さんによっては妊娠する順番など決まってる職場もあるそうですが、他人の妊娠に気を遣ってこちらも計画するわけじゃないので大丈夫ですよ〜☺️

うまくいきますように✨

• 10月17日
ママリ

一人目出産の時は退職する人2名、妊娠・産休育休してる人2、3名とちょっとずつ時期被りましたが、普通に報告しましたし、今回も報告したあと知りましたが後輩と妊娠被ってました🤣

適齢期の既婚女性なんて誰でも妊娠の可能性ありますし、誘い合わせてそうなったわけでもないので、特に気にせず報告すればいいと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ママリさんのように先に妊娠した側の意見が聞けてうれしいです🤗

たしかにいつ授かるなんて誰にもわからないし、同僚が妊娠したから私も!というわけではなく自然な流れで二人目を望んだので、ありのまま報告したいと思います😣

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

上司や、産休育休中負担をかけることになる同僚は内心どう思ったかはわかりませんが、妊娠時期が後輩と被ったこと自体私は心強く思いましたし、嬉しかったですよ😆

欠員が増えて会社に迷惑がかかるのは確かにそうですが、そうなった時にどう穴を埋めるか考えるのも上司(管理職)の仕事なので、あまり気にしすぎず、復職したらまた頑張ろう!もし他の人が病欠だったり、産休に入ることになったら今度は自分が全力でサポートする側になろう!とかって思っていればいいと思います😊

妊娠報告で嫌な顔する会社なんてそもそも碌なものじゃないと思います!
    気持ちよく出産頑張ってね!と送り出してもらえたからこそ、復職は絶対するし、復職したら頑張るぞ!って思えますよね☺️

万一嫌な顔してくるような会社の迷惑なんてこちらが考えることでとないですし、堂々と報告しましょう🙌💓

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ママリさんのお言葉すごくすごく納得できました✨✨
    産後戻ってきてほしいと思ってもらえるように出産まで働こうと思います!
    勇気もらえました!
    ありがとうございます🤗

• 10月17日