※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

同じくらいの給料を稼いでいても家事育児が母親(女性)に偏るのはなん…

同じくらいの給料を稼いでいても
家事育児が母親(女性)に偏るのはなんでなんでしょうか…

私が仕事復帰してからも夫は忙しい、俺しかいないとかの理由で残業ばかり…私は効率化などを学び短い時間で成果をあげてるつもりです。買い物などの家事や子供の世話ん日々必死にしています。
一方夫は効率が悪く、ゆっくり仕事をしてるようにしか見えないし、自分でやらなきゃが無駄に強すぎると思います。夕飯ゆっくり食べれていいよな!とも思います。

そもそも論として、たかたがひとりの一般社員がいなくて回らない部署なんてそもそもおかしいと思うのですが、同じような方いませんか?

改善例などあれば教えて欲しいです

コメント

ままりん

旦那と私で給料6:1くらいですが
仕事は17時で切り上げ
帰宅後は育児は半々(今は私が育休)
休日は掃除も洗濯もしてくれます。
仕事:家事 育児=5:5
仕事が5:5なら、 育児家事=5:5
であるべきだと思ってます。

私なら給料比率出して
家事育児はこの比率でやろうねと言ってしまいます。
旦那側プライドボロボロなると思いますが🙄

あと、俺しかいない…
等の発言は、ひまわりさんが自分と同じくらい稼げていてプライドがズタボロで
会社に俺は必要とされてるんだ…と考え込む方でちっちゃなプライド保ってるのかなと思いました笑
実際は別にいなくても困らないと思いますよ
俺は人望あるんだアピールだと思います笑

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    男性のプライドですかねー!
    たかだか一般社員のくせに、上司にやらせておけばいいのに!って思います

    • 10月17日
ちゃん

うちの旦那も忙しい忙しいと残業ありきの仕事だと思いやがってます😇
職場の鍵を全員が持ってるわけじゃないみたいで、若い子が終わるまで帰れないとかほざいた時には、まじキレる寸前でした😂笑
仕事関係を改善するには転職しかないのかなぁって思ってます🥹

うちの旦那は、帰りが遅いながらも帰ってきてからの家事をたくさんやってくれるし、子どもの相手もしてくれるのでなんとか許せてます😂

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    残業ありきですよね!ほんと。
    こっちは深夜なのでもう子供寝てて何もしないことが多いので、腹立つことが多いですねー。

    • 10月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    深夜😇旦那さん働きすぎで倒れませんか?😂
    うちも基本子どもたちが寝てからの帰宅なので、朝は早く起きてもらって子どもの相手してもらってます😊そして私は1人でベットで寝てます笑

    • 10月17日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    朝起きられない病にはなってますね。笑。本人曰く夜の方が効率良いらしいですが、起きて13時間で酒気帯び運転くらいの集中力になふらしいので、せいぜい20時なのに…といつも思ってます!
    一般社員なので残業代が欲しいのかなとか思っちゃいます!(お財布別なので)

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じ会社なので給料一緒です。あるあるですよね。許せません。笑
残業したもん勝ちにならないようにしようと結婚してすぐに話してます。
帰りが遅いせいでこっちが毎日夕飯を作ることになってた時は、不満も言ってたので、夫は都度感謝してくれます。
今は妊娠中なので家事はほぼすべて夫です。夕飯作る事だけしかやってません。
仕事で遅くなるから仕方ないではなく、俺のせいで家事の負担増えてごめんね、俺がポンコツだねのスタンスでいてくれたら許せると思います。笑
どんだけ奥さんが優秀かわからせた方がいいです!
あとは、旦那さんのお小遣いから家事が楽になる家電等を買うのはどうでしょう。。。時間で貢献できないならせめてお金で……

1人いないだけで回らない会社はありえないです。その部署がおかしいのか、旦那さんの空回りなのかはわかりませんが、改善してほしいですね。。。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私も妊娠して話してたんですけど、こんな残念な結果です。

    ポンコツだからねと思ってくれてて、せめてお金沢山入れてくれればいいですよね🤣搾取する方法考えます。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

偏りますねー。
こちらのほうが物理的に時短つかっててできる時間が多いのが要因なのかなーとおもってます😭

私自身の会社が小さくて1人いなくなるだけでめちゃくちゃ大変なことになることや、夫の仕事の中にこれは自分しかできない、これは最悪誰かに頼めるみたいな分別はしてるのでそこに対してはあまり思わないのですが、会社の女がみるのが当たり前という姿勢が1番むかつきます笑

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私時短してないんですよね💦期待で言うとぶっちゃけ私の方があるんじゃないかなとも思います。笑

    同じようなパターンもあるはずなのに、どうして時短は全員女性なんでしょうね😇

    • 10月17日