※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁ
妊娠・出産

出産前の不安でパニックになることがあります。心配にとらわれず、前向きな気持ちで出産を迎えたいです。背中を押してほしいです。

予定日もついにあと2日になりました!赤ちゃんに会いたい気持ちと陣痛いつくるのかドキドキそわそわの毎日を送っています。

私は精神科に通っており、不安を自分で煽りパニックになります。
今起こってもいない不安に頭を悩ませてしまっています。それは、出産後に子どもの泣き声に戸惑い、自分が耐えられるのかな?子育て出来るのかな?という事です。

今も、自分の心が安定していないと子育てなんて無理かも!と思い、ときどき急に出産が怖くなるんです。
そう考えてしまう自分の考え方を変えて、前向きに出産を迎え、出産後を過ごしたいです!

背中を押していただける言葉をいただけたらお願いしますm(__)m

※本当に不安ですので、不安をあおったりするコメントは差し控えていただきたいです。m(__)m

コメント

K&R年子mama

初めまして☆

ウチも予定日まで2日を
迎え同じ24日予定日なのかな?とついコメントしちゃいました^^

初めての育児不安ですよね。
ウチも愛されず育ち愛し方も
わからずそして完璧主義な性格です。

泣くことでしか気持ちを
伝える事ができない我が子を見て
ミルクあげてもオムツを替えても
抱っこしても泣き止まない日がありました。

その時看護師さんが教えてくれたんです。

「赤ちゃんは泣くのが仕事なの」
「何をしても泣き止まないなら
泣かせておくのも大事だよ」と。

泣く事で体力を使い
お腹も減るし運動になるんだって
教えてくれたおかげで泣かせっぱなしが少しずつ出来るようになりました^^

masamon

子供を産んだら守っていかなきゃ!強くならなきゃって思うこと多々ありますよ。
私も生む前は不安だらけでしたが産んだら精神的に強くなりました。

しーちゃんママ

不安なお気持ちわかりますよー
私も妊娠がわかり断薬しましたが、それまでお薬もらっていました。
そして、出産時や陣痛時に何かあったら困るからと、一応精神科がある大学病院での分娩になりました。
しかし、私は家で一人のときに破水しました。それからひとりでタクシーを呼んで病院に行き、促進剤やら陣痛やらと。
正直、必死です。そして痛みが激しく、そんなこと考えている暇ありません!
なので、不安とかは大丈夫だと思います。
とにかく必死に痛みにたえ、いきむ!それだけでした。

出産後もこれまた何もわからない育児に必死(^^;;
毎日慌ただしくバタバタと過ごすのみなので、また不安とか言ってる暇がないって感じです。

今は8カ月になりようやく子育てに慣れてきたもののわからないことだらけで、まだ必死です。

女って、ママってちゃんと耐えられるよう作られている生き物?なので、大丈夫ですよー!

やつはし

自分は鬱で精神科に通っていた事があり、まだ完全には治っていませんがこの間出産し、育児中です

心が不安定な中でも我が子の顔を見るだけでホッと安らぎ、自分からしたら薬なんかよりもよっぽど安心を与えてくれるなぁと感じていますよ。

春詩

はじめまして。
私は妊娠前、
パニック障害等の症状で
精神科に通ってました。

私もまぁまぁさんと同じで
不安でドキドキで
怖くて仕方なかったです。

我が子を抱いたとき
可愛くて可愛くて(*≧∀≦*)
不安はありましたが自然と
前向きになれましたよ!

ご自分を信じてください‼

ふじごう

予定日が近くなると今まで以上に心配になったりしますよね。不安もあるというお気持ちわかります‼︎
私も心配なことだらけですが、こうやって同じような悩みをお持ちの方がいるというのが励みといいますか、自分だけではないなって少し前向きにとらえられるようになりました。

まぁまぁ

コメントを打っている間に日をまたいでました!ので、1日違いの23日が予定日です!でも、同じ日が誕生日にもなるかもですね(*^^*)貴重な実体験を教えてもらえて嬉しいですm(__)m
泣きやませれず、ずっと泣かせておくなんてーっと、私の中であったかもしれません。
私も、完璧?!真面目すぎるのかもですね;^_^A
でも、泣かせておくのも大事と聞いて、少し考え方が変わりました!!それも育児で必要な事なんだと。自分を責めずいけそうです。ありがとうございます!

K&R年子mama

ウチも最初は泣かせっぱなし出来ませんでした。

ただただ泣き止まぬ子供見て
mamaがウチだからダメなの?なんて責めたりして。

でも考えてみたら
大人のうちらも泣きたい時って
ありますよね^^

夜泣きだけじゃなく
夕暮れ泣きというものもあります。

子育てしてくうちに自然と
キモが座って強くなりますよ♪

まぁまぁ

産むと母になり強くなれるものなのですね!私もなれるかな⁉︎
いや、なる‼︎
子どもに力をもらい、母性も増すと変わるのかな?!マイナスな気持ちがとびます。
マーボーママさん、ありがとうございます!

まぁまぁ

すごいです!冷静に破水や陣痛にむかえていくなんて!!そして、精神疾患があった過去があっても母として乗り越えられてるなんて!私のなりたい像です。
っというか、いざという時には出来る力を耐えられる力を持っているという事ですね(๑•̀ㅂ•́)✧
大丈夫の言葉も心に響きます。ありがとうございますm(__)m

まぁまぁ

我が子の力ってすごいのですねー‼︎安らぎをくれる存在なんて、想像したら涙でてきました!会いたい気持ちが不安を飛ばしてくれました!ありがとうございましたm(__)m

まぁまぁ

自分を信じる勇気頂いたように思います。大事ですね!人って変われる?変わるのですね‼︎今の精神疾患もけしとんでしまうくらい、可愛いくて前向きになれる我が子会いたいです‼︎出産頑張りますm(__)m

まぁまぁ

気持ち理解して下さりありがとうございますm(__)m
私ひとり悩んでない!皆乗り越えていかれてるのもすごく力になります!だからかな?ママリを見にきてしまうのは(*^^*)お互い、出産という大きな出来事を乗り越えられますようにー‼︎

まぁまぁ

みなさんのお返事返し、寝ていたら破水し、お返事遅くなりましたm(__)m
5月22日8時出産!陣痛から4時間12分で出てきてくれました^o^
やはり我が子は可愛いです!みなさんの言葉を思い出し勇気にして前向きに子育てしていきます!ありがとうございましたm(__)m
どの方の話もよく、ベストアンサーをつけれないのですが、貴重な話を2回聞かせて下さったママさんに、させていただきます。