※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月の子のママさん、子供の発語や走りについて教えてください。個人差はあると思いますが、気になります。

1歳8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月の子のママさんいますか?

どのくらいしゃべりますか?走りますか?

娘は→おいしい、痛い、ゴー(行く)、ねんね、かーいい(可愛い)、ちゅめた(冷たい)、あっちい(熱い)、マンマ(ご飯)、ママやパパ(呼んでくれる訳ではなく私の真似で言うだけ)、バー(バナナ)、ワンワ(犬)、マーン(アンパンマン)、バイチン(バイキンマン)くらいです。

1歳半の頃は形容詞多いのに名詞が少ないと言われてます。
今も少ない気はします😭みなさんの子はどんな感じなのか気になります!個人差あるのは承知の上です。

コメント

ままり

1歳10ヶ月です。
アンパンマンいないね今日
パパおそいね
おいしいねごはん
なんだろう?
抱っこしたいよ〜
ママだいすき
赤ちゃんいるね〜
足痒いよ

最近は結構会話できちゃうくらい話してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり遅めですよね…

    • 10月16日
  • ままり

    ままり

    アンパンマンのはじめてのことばシリーズの本結構いいですよ☺️
    娘はだいすきでヨレヨレになるくらい読んでます🤣

    • 10月16日
deleted user

1歳10ヶ月で、文章で会話が始まりました。
「○○(苗字+名前)です。1歳です。今日は○○頑張ります。」と挨拶している動画がちょうど1歳10ヶ月でした。

でも、1歳7ヶ月では二語文も出てなかったです。
名詞が少ないとのことなので、図鑑いいかもしれませんね☺️
娘は図鑑大好きでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診で引っかかりはしてませんが、気になったのではじめて図鑑かいました!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

2人目だから早いかと思いきや全然喋りません笑。

パパ、ママ、ワンワン、あんぱん(アンパンマン)、上の子の名前くらいですかねぇ…「やだ!!」「いや!!」はめちゃくちゃハッキリ言います笑。



体の方は10ヶ月前から歩いてたのでしっかり歩いて走り回ってます🙆‍♀️

まーま

娘はなかなか2語文は話さないですが、短い単語⁈ならよく喋ります😋

うーんま(おいしい)、雨、晴れ、りんりん(自転車)
バイチー(バイキンマン)、パーパ(アンパンマン)
豆(枝豆)、パン、ピーピー(スヌーピー)
ワンワン、チュンチュン(鳥)、トンボ、葉っぱ
シャンプー、アピ(キューピー)、あれ?、あっち(熱い)
ポイ(捨てる)、マンマ(ご飯)、納豆、プー(プーさん)
蜂、泡、ばーば、あーと(ありがとう)、カニ
めめ(目)、てて(手)、クック(靴)
ハート、桃、すち(好き)、ねんね、ブーブー

走るのは小走りくらいなら出来てます😋

ちー

上の子に比べてかなり言葉遅めです😂

おかーあん(お母さん)、パパ、アンパンマン、チュッチュ(おしゃぶり)、だっだい(ちょうだい)、ないねー、ないない、にゃんにゃん、わんわん、ぶーぶー、ねんね、いやいや、じゃーじゃー(洗う)、ここ

くらいです。
こうして見るとハッキリ言える単語はまだほぼないですね😂
言葉の理解はできてるようで、ジェスチャーで色々伝えてきます😂