※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

倉敷市の一時保育について、天城保育園を利用したいが、単独で希望出しは難しいか、ファミサポとどちらが良いか悩んでいます。

倉敷市の一時保育について。

一時保育の利用を考えています。
私自身が育児ノイローゼ気味で、、、😵‍💫
実家は県外、夫は年内繁忙期で頼れません。

リフレッシュのために利用したいんですが、希望の通りやすさを教えて頂きたいです🙇‍♀️

1番近いのが天城保育園なのですが、単独で希望出すのは難しいでしょうか?

ファミサポの存在も知ってますが、どちらが良いかなと悩み中です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼおつらいですね💦
私も去年は、ワンオペ年子育児でもう無理だと何度も何度も思ったので、しんどい気持ちがわかるような気がします🥲

天城保育園ですが、一時保育で預かってもらおうと考えていたことがありました。
その時は、何日か希望を出して、何日かは融通をきかせてもらえるような感じでした。
先生も希望者がたくさんいるから、みんなの希望を少しずつ叶える形で、全ては応えられないのが現状だとおっしゃっていました💦

  • y

    y


    「ちょっとしんどいな」ってママリで投稿したら、「育児ノイローゼです!」って複数の方から言われて私も驚いてます😵‍💫←

    年子は大変に決まってます💦
    私は1人なのにヒーヒーなってるので、本当に尊敬です😫🙏

    なるほどです!
    以前、ママリでお仕事されてる方優先と書かれてるの見たので、リフレッシュでも1日でも希望取ってくれるなら安心です😂💛
    ありがとうございます!

    • 10月16日
はな

一時保育が難しいなら一時預かりで支援センターも預かってくれますよ😊
1体1で預かってくれるのでかなり安心です😊

  • y

    y


    あ、そういえば支援センターもしてますよね!
    普段私が人見知りであまり支援センター行かないので、気にしてませんでした😅←え

    ありがとうございます!!

    • 10月16日
  • はな

    はな

    私的には支援センターの一時預かりの方が安心して預けれました😁1時間300円とお安いですし😊

    • 10月16日
3児mama

天城の一時保育を
利用はした事はないですが
家から近いので
たまに行きますよ🙋‍♀️

天城支援センターが
中にあるので
一時保育の説明行くついでに
自分の話も聞いてもらったら
どうでしょう??
話すだけでもスッキリしますよ✨

  • y

    y


    支援センター行ったことないですけど、あるのは知ってました🥺
    そうですね😣💡
    抱え込みやすい性格なので、プロの方にお話聞いてアドバイス貰いたいと思います😂💛
    ありがとうございます!

    • 10月17日
  • 3児mama

    3児mama

    もしかしたら
    会うかもしれませんね🤪

    保健師さんとかも
    定期的に連絡してもらうのは
    されてないんですか??

    • 10月17日
  • y

    y


    本当ですね🤣✨

    全然そういう市のサービスは利用したことないです😣
    パンクする癖に面倒くさがりというか、、、💦
    外出るなら家でゆっくりしたいのになーとか思っちゃうタイプで😂😂

    • 10月17日
  • 3児mama

    3児mama

    学区も天城なんですか??

    電話なら家から出なくてもいいし
    都合の良い時に
    かけ直せばいいし
    なんなら頼めば定期的に
    家まで来てくれるんじゃないかな🤔??

    • 10月17日
  • y

    y


    学区は茶屋町です!

    そうですね💦
    全然その辺の情報調べてもなくて(*_*)
    ありがとうございます!!

    • 10月17日
  • 3児mama

    3児mama

    お隣りですね✌️
    天城の支援センター
    土曜とかにたまに行くので
    出会ったら仲良くして下さい😚

    私もどちらかと言うと
    ためてしまう方なので
    定期的に電話してくれると
    助かりますよ!!
    あと地元ではないので
    保健師さんに寄っては
    地域の情報とかも
    教えてくれたりします!!

    • 10月17日
emi

茶屋町だと「ちゃやっこひろばチカク」とかどうですか?
0〜3歳くらいの子育て支援拠点です😃
託児は9:00〜16:00で最長4時間(1時間300円)

していますよ♪

  • y

    y


    ちゃやっこひろば1度だけ行った以来です🤣
    託児してるの知ってるので、近くだし考えてました😣✨

    また近々遊びに行って聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も利用していますが、一度登録して、最初だけ1時間の慣らししとけば、あとはLINEからフォームで予約できるので便利ですよー♪
    2日前までに予約すればいいので、疲れたなってときにすぐ利用できて、一時保育より便利です!

    • 10月20日
  • y

    y


    LINEにフォームありますよね!
    この予約方法は楽で本当に助かります😂

    今まで他人に預けたことなくて、ちゃやっこひろば自体もあまり行かないので、いきなり預けても大丈夫かな?という不安があります😂(笑)

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も普段の遊びに行く分では利用してないですよー🤣
    託児のときだけ行ってます!
    保育園の連絡帳みたいに、どんなふうに過ごしたとか、排便排尿の時間、ごはんを食べた量まで詳しく報告書に書いてくれるので、保育園の一時保育より安心して預けられます😊
    あとはママの勇気次第です!

    • 10月20日
  • y

    y


    すみません、とんちんかんなこと書いてたので1回消しました🤪💦

    そこまで教えてくれるとめちゃくちゃ安心できますね🥰

    リフレッシュだと「この日希望」というのが無いので、正直保育園の一時保育どうなのかなと思ったこともありました😣

    お昼を挟む場合は、離乳食も食べさせてくれる感じですか?

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    子どもとずっと一緒だと、自分の知らない子どもの時間ができると謎の不安に襲われますよね💦(私だけかな?)詳しく書いてくれるので預けてもホッとします

    お昼を挟むと食べさせてくれますよ!
    ご飯とおやつは持参しなくてはならないですが、何時にあげるっていうのまで聞いてくれます!場所が違うだけで家にいるときと同じ生活リズムで過ごせるよう努力してくれます😊

    • 10月20日
  • y

    y


    家族であっても、預け慣れてないので心配で心配で全く気持ちが休まらなかったです🤣🤣

    そうなんですね!☺️
    安いしめちゃくちゃ助かりますね!

    色々情報ありがとうございます🥰

    • 10月20日