※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのふー
お仕事

事務職未経験で転職考え中。ハロートレーニング受けて資格取得or未取得で転職するか悩んでいます。経験者の情報が欲しいです。

職業訓練(ハロートレーニング)、受けた方が良い?

正社員で働いてきた仕事を辞め(子どもとの時間の確保が一番の理由です)業界、職種未経験の事務メインの仕事に転職を考えています(しばらくはパートが理想です)

PCスキルとしては、タイピングは出来ますが証明する資格はなし、エクセルの関数は15年以上前に少しかじった程度。ただ、抵抗はないため慣れれば大丈夫だと思ってます

このような状況での転職ですが、ハロートレーニングを受けて何か資格を取得してから転職活動するか、何も資格がないまま転職活動するか迷っています

事務職など経験している(した)方、簿記などの資格を持っていて仕事に有利、資格がなくてもやり方に慣れれば問題なしなど、情報をお聞かせ頂けると助かります。

コメント

COCOA

失業保険欲しいから、その間職業訓練しとく、とかなら、pcのスキルアップでも受けとくのが、良い思いますが、
職業訓練程度でとれる資格って、ないよりはある方がマシかなって程度の資格なので、
漠然と事務がしたいなぁ、位の感覚なら(狙いが定まってるなら、それに必要な資格を取ると良いとは思いますが)ワザワザ資格とらなくても良いかなって気がします。

• くまのふー

くまのふー

全く未知の世界ではあるのですが、資格としてはそんなに…って感じですね!
    ありがとうございます

• 10月17日
りん

私はハロワで事務のパソコンスキルアップのやつを受けました。
受けてよかったなって思ったのが、授業の中で履歴書を作ったり、職務経歴書を作ったり、添削して貰ったり、訓練校の中には常に求人がぶら下がってるので気になる求人をチェックし続けられたことですかね。
あとはExcelの2級取ったのですが、とってよかったなっておもいました。
簿記は同じ頃並行して独学で取りました。

• くまのふー

くまのふー

なるほど!働きながらの就活だとなかなか大変な部分もあるので、勉強しながら就活できる(周りも同じような方がいて、話題が多い)などもありますね。
    ちなみに、学校行ってる間に就職面接など行っていましたか?それとも、卒業してからでしたか?授業を休むとペナルティと聞いたので…

• 10月17日
  • りん

りん

お返事遅れてしまいすみません。
    就活は訓練中に行きました!

ペナルティというか、訓練の出席率が8割?9割?切ったら退校となる形でした🙆‍♀️

ちなみに私は子育てしてるママパパオススメ!とされている訓練を受講したのですが、子供の風邪とコロナ関係で出席日数が1日足りず、その分を補講といった形で居残りした所、その時間を訓練日数に組み込んでくれて無事卒業できました。

また、休む理由に関しては、就活による面接は所定の書類を記入し、子供の風邪等で休む場合は医療費の領収書と薬の明細を提出しました。

• 10月18日