※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵誘発剤の副作用について心配です。経験者の方、仕事中や夫が不在時の腹痛など、どのような副作用があったか教えてください。

妊活についてです。
排卵誘発剤について教えてください。

1年前から2人目を考えていますが、多嚢胞性卵巣症候群もありなかなか授かれません。
病院では多嚢胞性卵巣症候群でタイミングを取るのは難しい、看護師でフルタイム夜勤ありで働いているため基礎体温を付けるのも難しいよねと言われました。
結局次の生理がきたら排卵誘発剤を試してみようかということになりましたが、副作用が怖いです。
排卵誘発剤を使用されたことがある方、副作用どうでしたか?仕事中や旦那が家にいない時に激しい腹痛などが怒ったら怖いと思っています。

コメント

ei

1人目も2人目も多嚢胞性卵巣で誘発剤のタイミング法で妊娠しました!
誘発剤はクロミッドとレトロゾールを使用したことがありますが両方副作用は全くなかったです😊

上の方同様、クロミッド hcg注射、特に、
薬のせいで起きたことは何も無かったです💭

うめ

私も2人目を考えてて
同じく多嚢胞性卵巣で看護師をしてます。
私は体外受精をしてるので何度も受診が必要なため
昼間だけしか仕事してないので、フルタイム夜勤されていて本当に尊敬しかないです💦

クロミッドの内服とゴナールF(皮下中)で排卵誘発してます。今のところ副作用は見られないです。

人によって薬の効き方に差があり、良く反応し
卵が何個も大きくなる場合は
お腹が張って、痛みや少し違和感が出る可能性もあると思います。

私は薬があまり効いてくれなくて、卵は10個近くあっても3つくらいしか大きくならないので全く腹痛も無いです。
お腹の張りも分からない程度です。