※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がハイハイできず、心配しています。体幹が弱いのか不安です。同じ経験の方いますか?

10 ヶ月になった息子がまだハイハイできません。しようとしても腰がつぶれ1 ~2歩ハイハイしたら、ずり這いになってしまいます。つかまり立ちはするんですが、ハイハイしないせいか、へっぴり腰です。友達に言ったら、「運動発達と精神発達は関係してるからねー、体幹弱いのかな?ちょっと心配だね」と言われ すごく不安になってしまいました(;_;)
同じような方、もしくは自分の子がそうだった、という方おられませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子そうでしたよー!
ハイハイよりつかまり立ちのほうが早かったです!
お子さんによって発達の順番も違いますし、10ヶ月でつかまり立ちができているのであれば特に問題ないんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます(;_;)そうなんですね!個人差って本当大きいですね😭同じ方がおられて安心しました😭

• 10月15日
たんぽこ👦🏼

うちの子もハイハイしませんよ。
四つん這いになって2歩進めばいい方で
ずり這い極めてます。笑
めちゃ早いです。支援センターでびっくりされます🤣!
つかまり立ちも伝い歩きも階段も登ります。
10ヶ月検診で聞きましたが
順番飛ばす子もいますし
成長は順調と
言われましたよ☺️!
そういう一言って不安になりますよね。個人差ですよ!
本当個人差すごいなーって思います😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます。ハイハイ二歩&ずり這い極めてるの全く一緒です😆✨でも、伝い歩き&階段登れるの凄すぎます!必ずしも一緒の発達段階ではないと知り安心しました😭✨ほんと個人差あるんですね。息子の成長ゆっくり見守りたいと思います。

• 10月15日
ちー

上の子はいはいしないままでした!
1歳2ヶ月までずり這いでそのまま歩き出しました。
運動は少し苦手なようですが言葉は早いし周りの子より精神的な成長は早そうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ずり這いからの歩きだったんですね!急成長凄いです😊✨✨つかまり立ちや、伝い歩きなどいつぐらいでしたか?色々聞いてスイマセン(><)
    運動発達はゆっくりでも言葉早かったんですね(*^^*)うちもそうなってくれれば嬉しいです😭✨

• 10月15日
  • ちー

ちー

はっきりとは覚えてませんがつかまり立ちが8ヶ月くらい、伝い歩きは9〜10ヶ月ごろかと思います🤔
    全体的に運動発達は平均か少し遅めくらいでした💦
    その後もジャンプや三輪車など周りの子よりはできるようになるのが遅めかな?という感じでしたが、飛び抜けて遅いわけでもなく。
    現在年少さんですがおそらく普通の子です!☺️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨希望が持てました😭うち、まだつかまり立ちもヨタヨタなんですが、、もうハイハイとばして歩けるようなってほしいです😂回答頂きありがとうございます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子もハイハイ苦手だったのかほとんどせずつかまり立ち伝い歩きばっかりでした😂
10ヵ月頃だと既にあちこち歩き回ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも苦手なのかな?つかまり立ちから、あちこち歩き回ってくれるの楽しみに待ってます😭✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

息子は10ヶ月の頃寝返りだけでズリバイ11ヶ月、つかまり立ち1歳1ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月です!
ある日ハイハイのポーズとるようになりそのうち1、2歩ハイハイからのズリバイ→3、4歩…と増えて気付けばハイハイメインになりました🤔(ハイハイしたのは1歳3ヶ月でしたがハイハイメインになったのは確か1〜2ヶ月後とかでした)
なので1、2歩ハイハイしてズリバイになるならしばらくしてハイハイメインに変わることもあると思います!
息子は遅めで小児科で相談してましたが先生にはハイハイはしない子もいるからそこまで心配しなくて大丈夫だよと言われてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても細かく成長教えて下さってありがとうございます😭✨ある日突然!だったんですね✨うちもそうなってくれれば嬉しいです😭✨1 、2 歩はできるのでハイハイメインになるの楽しみに待ってます😭✨でも、ハイハイしない子もいると聞き小児科の先生の言葉に安心させて頂きました。ありがとうございます(><)

• 10月15日