※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

デイサービスで働いてます。来月30日に創作イベントがありまして新人職…

こんにちは。

デイサービスで働いてます。来月30日に創作イベントがありまして新人職員とペアでやる事になりました。私はパートなのに、何で常勤のフォローに入らなきゃいけないの?とモヤモヤしてますが😇

それはさておき何を作ろうかかなり悩んでます・・・。季節先取りでクリスマスカードにしよう!と案を出しましたが、上司からもっと11月っぽいのにしてと却下されたと先程LINEが来ました😇もう私には知恵がないので何がいいか、皆さんのご意見いただきたいです💦男性女性どちらでも使えて簡単に出来るものがいいなと思ってます。よろしくお願いします🥺

コメント

ふーみん

11月だとリース作りなんていかがですか?
ドーナツ型に切った厚紙orダンボールに養生テープを貼り、その上に折り紙やお花紙で作った花や紅葉を貼り付ければ完成です。

• ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    リースいいなと思ったんですが昨年作ったんです😭

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

そうなんですね。
    ハーバリウム作りはどうですか?
    ドライフラワー+洗濯のりをガラス瓶に詰めるだけです。

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

11月、うちのデイサービスではアメリカンフラワー制作予定です。

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

ハーバリウムも中身を変えれば、12月のスノードーム作りできそうな気がします。

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    ハーバリウム!そんな簡単に作れるんですか?!アメリカンフラワー初めて聞きました🥰ちょっと調べてみます。

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    スノードーム。。。なるほど🤔デイサービスにお勤めなんですね🥰案たくさん凄いです!ありがとうございます😊

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

ハーバリウムの方が材料費抑えられます。ラメやキラキラビーズもアクセントに入れました。
    瓶は小さいのにしたのですが、入り口が小さいので、ジャム瓶など大きめの物を使っても楽しいと思います。

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    ジャムの瓶!なるほど🤔凄いです💕

アメリカンフラワー調べてみました!めちゃくちゃかわいいですが、うちの利用者さんにはちょっと難しそうです💦

材料100均で揃いますかね💦

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

毎月のレク制作悩みですよね。
    お役に立てれば嬉しいです。

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    毎日のレクすらかなり悩んでます😇それに加えて週変わりのゲーム・・・。ずっと介護の仕事してましたがデイは初めてで、やはりイベントが大変ですね💦

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

ハーバリウムはダイソーで揃います。
    アメリカンフラワーは液剤が百均にあるかどうかですね。
    クリスタル石鹸はどうですか?
    電子レンジ使いますが、工程は簡単でした。
    型はシリコン型を使いました。ダイソー等で買ってます。
    楽天でクリスタル石鹸キッド売ってるので、今回はそれを使ってます。

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

今は、ハロウィン制作でポンポンモンスター(型紙+毛糸巻き付けて整)作ってます。
    大体職員のコスプレ仮装、ビンゴ大会、写真撮影。→はがせるマニキュアを利用者様に塗り、ネクタイや帽子類で利用者様にもコスプレを楽しんで頂く予定です。

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    クリスタル石鹸見ました🧼良さげですね!

うちは今月ハロウィン系のイベントはないのですが、こないだ運動会してかなり疲れました😇

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

毎月悩みの種ですよね。
    イベント自粛モードから解禁されたので、徐々に色々やってますが、見本品作らないとわからないとお叱りを受けるので、毎月工夫しながらやってます。

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

運動会は6月辺りにやりました。疲れた記憶しか無いです(笑)

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    うちもです。。。昨年は風鈴とか、お月見の季節にうさぎの置物とか、こないだは写真立て作ってました。あとメッセージカードとか💦運動会ほんと疲れました😇3チームに分けて職員も分かれ、応援グッズ作りましょうとか言われて、パートなのに19時まで残りました💦

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

今年の運動会は大玉転がし、玉入れ、車椅子でパン食い競走やりました。
    風鈴もやりましたよ。
    絵心ないからと、クリスタルシールや金魚のマスキングテープで飾り付けしました。
    夏祭りイベントは出し物の他に調理もあったので、前日20時まで残りました。パートなんだけど、何故かメインに放り込まれてて吃驚しました。
    焼きそば、なんでも焼き、ゼリーの提供と駄菓子小袋をお土産に。
    イベント担当は、流石に外れますが、動く事には変わらないですね。

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    うちはトイレットペーパーで綱引き、車椅子でパン食い競走、玉入れ、職員は借り物競走出ました😇うちのチームは優勝したのでまあいいかって感じでしたが、なかなか疲れますよね💦パートだからやらない!とまでは言いませんが、常勤がメインでやって欲しい所ですよね。

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

クリスマスイベントは外れたいです。
    毎年、常勤非常勤関係なく、合わせの練習しての楽器演奏なんですよ💦
    正月イベントは練習無しで残業せずにすみ、当日こなせば済むので、そっちが良いです。
    どのイベントも疲れます💦
    司会進行企画は、常勤さんメインだと嬉しいです。

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    うちは今年のクリスマス会12月24日らしく、もう休み取ろうと思ってます😇土曜日だし。

楽器演奏とか面倒過ぎます・・・。小さい子供がいる人はどうにか外して欲しいですよね💦

• 10月15日
  • ふーみん

ふーみん

クリスマス会、休むのもありですね。
    小さい子供居るのを考慮して欲しいです。

• 10月16日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    おはようございます☀

いると何かしら使われそうですからね。。。

• 10月16日
  • ふーみん

ふーみん

こんにちは😊
    明日から仕事かと思うと気が重いです😂

• 10月16日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    こんにちは!

私は昨日から4連休です!明日誕生日なもので(笑)休み取りました😃

• 10月16日
  • ふーみん

ふーみん

4連休は癒やされますね😊
    誕生日、楽しんでください😆💞💞
    今月からこのまま年末まで、走り抜けるようにあっという間だと思います。
    お互い、ガンバです😊💞

• 10月16日
  • ゆみ

ゆみ

ふーみんさん❤️
    明日は雨らしく家で引きこもります・・・。

お互い頑張りましょう!仕事は嫌ですが(笑)、利用者さんのためにの精神でやって行こうと思います🥰

• 10月16日