※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害、療育についての相談です。3歳半の息子の発達に不安があり、療育を考えていますが、専門家からは幼稚園での経験を待つべきとの意見があります。幼稚園での学びを経て、必要であれば療育を検討する方が良いとの考えです。

発達障害、療育について皆さんなら
どうするかご意見ください🙇‍♀️

現在3歳半、心理士さんに2回診てもらい
様子見でここまできました。
次は3月末ごろに発達検査予定です。

現在幼稚園などには通っておらず
来年から2年保育の幼稚園予定です。

発達で気になっているところは
言葉の部分で単語、2語文少し、
コミュニケーションはとれるとき、
とれないときがあり、私以外の人には
コミュニケーションはゆっくりだなぁ、、
ちょっと難しいのかなぁといった印象です。
ほかに癇癪などはとくにありません。

現在、保健師さんにすすめてもらった
発達関係の先生、保育士さんがいる
週に1回の療育ではありませんが
発達がゆっくりなこども達を集めた
教室に通っており、コーナー遊びなど
指を動かす訓練や、体を動かす、
感覚遊びなどをしています。

私は幼稚園行くまでに色々心配で
療育にいけたらなと考え始めました。

市がやっている療育の申し込みは今の時期無理なので
民間の療育にいけたらと考えていました。

そこで私は保健師さんに相談し、
通ってる教室の発達関係の先生にも相談しましたが、
療育は行かないほうがいいと言われてしまいました。

理由は、、
・ここ最近になってやっと、息子の苦手かな???
とするところがやんわーりわかってきたところ

・やっと私から離れることが最近ちょっとずつ
できてきたところ

・まだ幼稚園などにも通っておらず来年から
やっと集団生活が始まるので、そこで学ぶことが
たくさんあり、それを経験してから、それで
足りないと感じる部分があれば療育を考えた
ほうがいいということ

・幼稚園に行き吸収することが沢山あると思う

・現在通っている教室が総合的な療育になっていること

・今の状態で療育へとなると、
何を補いたくて行くのかまだはっきり
していないから、もう少し息子の状況が
ハッキリとわかってきてからのほうがいい
(順番が逆的な感じのことを言われました)

・年長さんとかになっても言葉が、、とか
コミュニケーションが、、ってなったら
それ専門の療育もあるから
そこに通えばいいとのことでした。


こんな感じの理由でした。
私は、あー確かにまだ息子が苦手としてる
ところがやんわーりしかわかってないし、、
幼稚園経験してから考えてもいいのかなぁ
と思いました。
年長さんからもし療育ってなっても遅くない
と言われました。

ですが、やはり今のうち
療育へ行った方がいいんじゃないかと
言う気持ちも正直ある状態です。
ここで相談したらみんな療育行ってるようですし、、

ここまで読んでいただき
ありがとうございます。
皆さんならどうされますか、、🥺?

また発達の先生たちのこの意見は
どう思いますか?

コメント

emam

実際に療育の仕事をしています。
療育というのは、親御さんがどのようになってほしいかを明確に理解した上で、達成できるように支援していくので、まだ集団生活を体験していないのであればやはり意見の通りだと思います。

4ママ

詳しくはないんですけど言語訓練は受けてますか?
そんな感じのことをしているなら、とりあえずいいのかなって思いました。まずは発達検査をしてからでもいいと思います。

まろん

受給者証取得済であれば
私なら療育行きますかね😃
今の時点で
言葉が遅くてコミュニケーションを伸ばしたいということだけでも補いたい部分は明確だと思うので😊
うちはグレーで言葉が遅かったんですが幼稚園前の2歳から療育行って今は年少ですが今はペラペラ話すし気にならないくらいになりました。幼稚園でも指摘もないくらいです。

幼稚園入園後の集団生活の練習にもなると思うし私は療育行ってもいいんじゃないかなと思いますね😊
療育は合わないと思えばすぐ辞めることもできますしね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受給者証が貰えた場合、
    みんかの療育は
    毎月いくらくらいするのでしょうか?

    • 10月16日
  • まろん

    まろん

    地域にもよるかもしれないですが
    うちの地域は3歳から無料になりました✨
    それまでも月何回行っても、4600円が上限でした✨(これは収入にもよります。大体が4600円ですが年収1000万とかだと上がります)

    • 10月16日