※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プロチ
妊娠・出産

11週6日の妊婦です。激しいつわりで仕事中も吐き気が続き、入院も考えています。仕事を休むことや入院が必要な方、経験のある方、アドバイスをお願いします。

11w6dになりました☆

最近ツワリが酷くなってしまい、1日に何度も吐いてしまいます(´+ω+`)
仕事は休めないので仕事中は、何か口にすると、さらに気分が悪くなってしまうので、何も食べない状態で最後まで働いています💦
夜ご飯は少しとるようにして吐く前に気持ち悪いけど、寝る。という風にしていたのですが、先日夜食べた後吐いてしまい、さらに夜中3時頃に気分の悪さで目が覚めそこから、胃液を全て嘔吐してしまいました。
次の日の朝からまた夜まで何度も胃液を絞り出すように嘔吐してしまい、もう身体がヘトヘトで、仕事も立ち仕事で歩くのもしんどくなっていました(´+ω+`)夜仕事終わりに病院に点滴に行くと、体重も2日間で2キロも減っていて、(2日前にも病院で点滴)今回尿も検査してもらったら、看護師さんに点滴1回だけでは良くならないよ、2、3日入院したほうが良い。このままだと妊娠悪阻。という病気になってしまうよ。
入院も考えたら?と言われました( ; ; )

気持ち的には入院して身体が休まり体調良くなるならしたいです。でも今の職場の現状、私が抜けてしまうのは厳しいのです。他に代わりがいなくて、どんなに辛くても乗り切るしかないのでは。と思って今仕事しています。
正直食事もとってないので体力も減り、身体がしんどくて、気力で、なんとかこなしていますが、本当にどうしようもなく気分が悪くてなると、気力もなくなりそうです(T ^ T)

上司に何と説明したら良いのか、現状がどうなるのか、不安で💦迷惑をかけると知っていても、たしかに、体力的にも年内最後まで働けるのかはちょっと不安です( ; ; )

つわりが酷い時はやはりお仕事お休みされてるのでしょうか?入院が必要でも仕事されてた方いらっしゃいますか?

長くなりすみません💦

コメント

入院が必要なら仕事なんて言ってる場合じゃないと思います!
今は仕事よりプロチさんのお身体一番で考えてください!

• プロチ

プロチ

ご返信ありがとうございます´◡`

体力的にも不安ありますし、倒れたりしたらさらに職場に迷惑かかりますよね💦
    今日上司に入院できるか相談してみます!
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 12月19日
あめふう

入院したのが良いと思います。
責任感が強くきちんとした人だなて思いました。
でも仕事のかわりはいないと言ってもなんとかなると思います。
ママのかわりは絶対にいません。
プロチさんだけです。
今は自分の体、赤ちゃんが最優先だと思います。

• プロチ

プロチ

他の時期ならまだなんとか調整できたのかもしれないのですが、私は美容師スタイリストをしています。
    今は年末すでにずっと先まで予約がうまってる状況なのです💦
    スタッフ人数も少なく、他の人で対応というのも難しくて、もし私が休むとなると予約いれてるお客様にキャンセルしてもらわないと行けなくなってしまうのがとても申し訳なくて( ; ; )
    とくにこの時期は皆さん髪を綺麗にして年を迎えたいという方沢山いらっしゃいます。
    時期が悪かったです(T ^ T)

でも私自身がどうにもならない状況になってきているというのも事実なので、上司に相談してみます!
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 12月19日
  • あめふう

あめふう

大変なお仕事ですね。
    でもそんな責任感がありお客様思いなプロチさんのことお客様はわかってくれると思います。
    キャンセルになっても今回だけは違う美容室でてしてくれると思いますよ。
    このまま無理してもし赤ちゃんになにかあったらプロチさんの性格からして一生後悔するし自分をせめてしまうと思います。
    だから今は赤ちゃん、自分を優先しても誰もせめたりしませんよ。
    良い決断ができると良いですね。

• 12月19日
  • プロチ

プロチ

お返事遅くなって申し訳ありません💦
    上司に今の体調を話したらこの状況でもすぐにお休みをいただけました!予約の入っていたお客様にも電話をしてくれて事情を説明して、変更なりキャンセルなどをしていただくことになりました( ; ; )
    本当にこの忙しい時期に急にお休みいただくなんて心苦しさもありましたが、本当に上司、スタッフ、お客様には感謝の気持ちです。

昨日までは何とか仕事をしたのですが、正直身体も辛くて、息苦しくて自分の中でも限界を、感じてしまいました(´+ω+`)
    これではもう仕事にならないと。自分でも感じていました💦
    皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、少しの間入院して体調を整えて、また元気になったら喜んでいただけるよう恩返ししたいとおもいます´◡`

本当にご丁寧にご返信ありがとうございました( ; ; )

• 12月20日
  • あめふう

あめふう

グッドアンサーありがとうございます。
    良かったですね。
    良い人達に囲まれてるのはプロチさんの人柄だと思いますよ。
    復帰したら恩返したくさんしてください☺️
    今からは赤ちゃんのために自分の体のために無理しないように元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 12月20日
  • プロチ

プロチ

ありがとうございます(*^^*)
    もっと自分の身体を大切にしようとおもいました!
    大切な命私が守らないといけないですね(´◡͐`)
    皆さんの温かいお気持ちに触れてとても気持ちが落ち着きました✨

自分の中の為子供の為に今は休むことに専念いたします☆

本当にありがとうございました( ; ; )

• 12月20日
ちびまるさん♡

お客様の髪の毛より
今はお腹の我が子、母胎を
一番考えるべきではないでしょうか?

もしもの事があった場合
悔やみに悔やみきれず
きっと自分の事を攻め続けと
思います。

責任感が強いのが良く伝わって
きます。

けど、その気持ちのせいで
我が子や自分の身体をボロボロにしては意味がないです。

お客様も大切ですが
どうかお腹にいるbabyを一番に考えられることを
願っております。

上司の方と相談し
母胎を大切にしてくださいね。

• プロチ

プロチ

その通りですね💦妊娠前までは体調が悪くても自分1人の体なのでまだ無理もできましたが、
    子供は元気に問題なく育っていたのでまだ自分が無理しても大丈夫だとおもっていました。
    今は大切な命を育てていて、子供と私は一心同体。私がこんな状態では子供にも何も影響が無いとはいえませんよね( ; ; )💦

私が思ってたよりも上司、スタッフ、お客様も理解してくださって、数日入院の為のお休みをいただけました。本当にありがたいです(T ^ T)

今は体調を早く回復させてまた元気に仕事ができるように身体をゆっくり休めたいとおもいます´◡`

ご親身になってくださり本当にありがとうございました( ; ; )

• 12月20日
みー

気持ちはすごくわかります…
ですが、赤ちゃんダメになっちゃったら
元も子もないです

自分と子供大事にしてください…
そこに理解がない職場なら
やめた方がましです。

そして、旦那さんは
気持ちを理解してくださるようならば
きちんと相談してみてください

• プロチ

プロチ

職場の上司やスタッフは凄く理解のある方々です。ただ私自身が仕事を、休むという事に言い出せず、踏み込めなかったのがいけなかったのです(´+ω+`)

無理して働いていても、結果迷惑をかける事には変わりませんでした💦
    こんなに体調を悪くした事が今までなかったので自分で休み時を見極める事ができませんでした💦

診断後長期入院が決まり、上司もちゃんと理解して受け止めてくれました☆
    本当にありがたいです( ; ; )

もっと早く自分の身体のサインに気づけるように今後は気をつけていこうとおもいます´◡`
    皆さま本当にご親身になってくださりコメント沢山の、事に気づかされました。ありがとうございました( ; ▽ ; )

• 12月21日
  • みー

みー

ホント良かったです(^^)
    わたしも働き出したばっか
    旦那のつてで入った職場
    とか、モロモロあって
    なかなか言い出せませんでしたが

子供に何かあったらとか思って甘えることにしました!

ほんとに大事に至らなくてよかったです!
    これからもら頑張りましょう♪

• 12月21日
  • プロチ

プロチ

今までは自分にひとりの事だったのでどんな状況でも我慢することなどもできましたが、これからは子供という自分の事よりも1番に守ってあげないといけない存在ができたので、
    きっと子供の為なら今までのように遠慮したり、甘えられなかった事でも、
    進んでできる様になるのではないかと思っております(´◡͐`)

子供は元気に順調に育ってくれているので安心です(*^^*)
    色んな試練を与えて少しずつ私をお母さんにしてくれようとしているのかもしれません☆

お互い週期が近いですね☆こらからも頑張りましょう(*´∀`)

ありがとうございました!

• 12月21日
まめたんく

はじめまして。今日11週6日を迎える2人目妊婦です!
私も1人目の時は美容師の仕事をしていました。幸いつわりも軽くて8ヵ月まで仕事していました。美容師の仕事の大変さわかります。立ち仕事だし薬剤の臭いもキツイですよね。そしてお客様相手に接客なので辛くてもなるべく隠していつものように見せようとしているんじゃないかと思うと本当に辛いですよね。。
私は今は息子を保育園に預けパートですがアイリストとして仕事しています。お休みの時に点滴して今日は仕事でした。仕事終わってからの育児や家事はほんとに手付かずでヒドイ有様です。そして今日は施術中に何度もトイレで嘔吐してしまい、さすがに仕事にならないので上司に伝えて今年は予約を切らせていただきました。やはりお客様に残念なことしてしまったなという気持ちもあります。ですが、どうしようもないこともありますし、今は自分の体と赤ちゃんを1番大事にしなくてはと言い聞かせ少し休むことにしました。

1人目の時につわりが軽かったので甘く見てましたが、今回は限界でした。これがピークで少しずつ落ち着けばいいんですが。。。

気休めにしかならないかと思いますが、お互いつわりが収まるまで無理はせず、それでも辛いんですが。。耐えてがんばりましょう。

週数が近いのとつわりがヒドイのにお仕事頑張ってること、お仕事柄的にお気持ちとても共感できることから思わずコメントしてしまいました。

1人目の時、つわりがあまりなく妊娠の自覚が薄かったのとそこまで子供に関心なかった私なんですが、産まれてからはもぉ可愛くて可愛くて仕方なかったです。今は体調が悪くなかなか甘えさせてあげれず息子には可哀想な思いさせています。3歳でイヤイヤもひどくイラっとすることばかりですが寝顔見てやっぱり癒されます。

今も辛いし、産まれてからも大変なことはあると思いますが幸せな日々が待ってる!と思って乗り切りましょう。

• プロチ

プロチ

ご返信ありがとうございます(*^^*)

同じ美容師をされてたのですね!
    週数も凄く近くて!共感できる方がいるなんて嬉しいです!ありがとうございます(;▽;)
    私ら初めての妊娠とあまりのツワリのツラさにどういう風に仕事に取り組んでいっていいのかわからない事だらけで、自分の体調のペースが掴めず無理してしまい、結果、妊娠悪阻と脱水で長期入院になってしまいました(T ^ T)お客様にもお店にも沢山迷惑かけてしまい辛かったです💦

でもママリで皆さんに温かいお言葉いただけて、いままでとは違う考え方もしていこうと思えました。
    まめたんくさんは、今上のお子さんを育てながらもツワリでお辛い時期でとても大変だと思います(´+ω+`)

無理をした私が言うのも何ですが、やはり気持ちと体調が追いつかない時ありますよね💦私も正直働きながら限界を感じてしまい。不安に沢山なりました💦
    まめたんくさんが年内お休みいただくのは本当に良かったと思います!
    仕事中の嘔吐は本当に次の仕事へ自分を立てなおすのに気力が凄くいりますよね💦
    何度もトイレで辛すぎて涙が出ました(T ^ T)
    時には自分を休める事も大切ですね。
    1番はやっぱりお腹の赤ちゃんの事を考えると本当に無理はいけないな。と考えさせられました( ; ; )

まめたんくさんの3歳の息子さんへの愛情 凄く伝わります♡今はなかなか甘えされられなくてもきっと伝わってます´◡`
    下の子が産まれてもお母さんを助けてくれる息子さんになると思います♡

今を一緒に乗り越えましょう!
    私も産まれてきてくる我が子を早く愛情いっぱい育てたいです(*^^*)

沢山元気でました!ありがとうございました✨

• 12月22日

逆に無理して働くものじゃありません!。゚(゚´Д`゚)゚。無理しなきゃ駄目な状態なんですか?一日中吐くなら余程でしょ?なら安静第一だと…

• プロチ

プロチ

お返事ありがとうございます(*´∀`)
    今は入院して、退院後家で休養させてもらっています☆
    ツワリがまだ良くならないので安定期にはいるまでは仕事もお休みする事になりました´◡`
    ご心配をおかけしました(*ω*)
    ありがとうございます´◡`

• 1月7日