※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knmtk
家族・旦那

ワンオペ育児。そんな言葉がぴったり。我が家もワンオペ育児って方どれ…

ワンオペ育児。
そんな言葉がぴったり。我が家もワンオペ育児って方どれぐらいいらっしゃるのかな〜と思い投稿させてもらいました。

育児&旦那の世話。
昨日からイライラ。子供じゃなくて旦那に。今は専業主婦させてもらってるけど、4月から保育園入れれば働くつもりしてます。
家事頼んでも無駄なの分かってるので、な〜んにもやってもらってません。
別に家事やってほしいとかそんなんじゃなくて。せめて自分のことは最低限のことやってほしいだけ。当たり前のこと。出したら片付ける、脱いだら畳む。それができない。予定の管理もできないし、翌日の出勤時間も聞かないと言わない。
いちいち言うと逆ギレ。もう疲れた〜。

ちょっと間違って足踏んづけたりしたら、踏んだほうがごめんって謝りますよね。そぉゆうのができない人。旦那に足踏まれて、痛っ!って言っても無視&スルー。そぉゆう時は謝るねんで。ってわざわざ教えないといけない。子供もか!!

お昼ご飯も娘より、自分のお腹満たすことが先。

娘がハイハイし始めて危ない時期がやってきました。電化製品のコードが大好きで、すぐ寄ってかじろうとします。危なくないように周りをガードしたり、注意を払ってます。
昨日も2階に洗濯物入れるから子供みててってお願いして、洗濯物入れて降りてきたら娘スリッパ舐めてて、旦那は横で寝てるし。呆れた。ちょっとだけでも見てられへんか。娘の身の安全より己の睡魔に負けるか。
遊んで欲しいのか娘が旦那にハイハイして寄って行って髪の毛引っ張っても、まだ寝てるし。

こんなんじゃ、旦那に子守も頼めない。

夕方も旦那がお風呂入れるって言ってたのにソファで寝てるから結局一人で全部やったし、挙げ句の果てに私がイライラ怒ってても何で怒ってるん?と。

休みの日は細かいことばっかり言われるし、休みいらんわ。ってさ。

疲れてるのは重々分かってるし、特に何も頼んでない。

私も正直、休日旦那がいると疲れるだけ。子供の世話頼んでも途中で寝られたら結局目光らせてないといけないし。

もう色々疲れた〜。
いつもなら朝になればイライラ治ってるけど、今朝はまだイライラ。旦那も喋ってこないし!!
細かいこといちいちうるさいって言われたから、朝交わした言葉は挨拶のみ。
イライラするし弁当は日の丸にしといた!!!(小さい嫌がらせ)

お互いの思いやりが足りないのか何なのか。こんな旦那に塗る薬があれば。。。
お互いが子供なのかな。
結局は他人を変えることはできないし我慢するしかないのかな。
旦那がいると思うとちょっとだけ見てもらえるとか、淡い希望を抱いてしまうから、いてもいないと思って生活したほうが気楽かな。
子供生んだら女は生活が一変するけど、男は今まで通り。はぁ〜。

ワンオペ育児されてる方、励まし合いましょ!
我が家の夫はイクメンで〜すって回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

コメント

mammam0509

うちも育児と家事と旦那のお世話一人でしてます。
男は仕事!という昭和な人なので、家では主人が過ごしやすいように日々努力(^^;
いつも、人生何事も修行と思って生活してます( ̄▽ ̄;)

• knmtk

knmtk

ありがとうございます(^^)
    うちと同じですね(^^;)
    mammam0509さんは心が広くて優しいです!!
    努力していても報われないこの感じ。修行!!ほんとその言葉通りです!何かしっくりきました。悟りを開く感じですね。
    素敵なお嫁さんでご主人は幸せ者ですね〜♡

• 12月19日
  • mammam0509

mammam0509

一つも文句はない!とは言いません。むしろ心の中は文句でいっぱいですが、娘と私を愛してくれて、お給料をちゃんと持ってきてくれればそれでいいです(笑)
    修行という言葉は義母に言われました(^^;
    義母も旦那さんで苦労していますが文句一つ言わず全てのことをこなすので、この人こそ主婦の鏡だなぁと尊敬してます(-_-;)

• 12月19日
ひな菊

私も家事、育児は私の担当で生活費も私の方がほぼ負担してますよ。
旦那にイライラするだけ無駄だと判明したので、家事を楽にするために冷蔵庫とオーブンレンジ買い替えました。
料理ができない旦那も材料セットしてボタン押せば朝御飯が出来ます😁
子供のめんどうは喜んで見ますが、大人(旦那)のめんどうは自己責任で生き抜いて下さい‼って思います。

• ひな菊

ひな菊

ちなみに育休中はボランティア精神で旦那の分も洗濯しますが仕事復帰したら、自分でやらせます😊

• 12月19日
  • knmtk

knmtk

回答ありがとうございます(^^)
    確かにイライラするだけ時間の無駄ですよね!今まで散々言っても直らない、できなくて、この歳になっても無理だと死ぬまで無理でしょうし(苦笑)
    娘が大きくなって真似したら困るなぁと思い旦那をしつけてきましたが、諦めどきみたいですね。
    娘は旦那みたいにならないように私がしっかり躾ます!
    家電買う余裕があればいいのですが。。。
    今は専業主婦させてもらってるので仕事復帰するまで頑張ります!

• 12月19日
ガタピン

共感します‼︎
ダンナに言いたい事が多すぎてもう諦め入ってます…
私は今専業主婦ですがダンナには働けと言われ保育園入園待ちしてます。
幼稚園になるまでは成長を近くで見たいので働きたくないんです。
働いたら育児の気分転換になるやろと…
いやいや、いちばんのイライラはあんたが原因や!と言いたいところを我慢してます。働いたら仕事が増えてダンナも仕事だけしてたらいい、にならないのも解ってません。

イライラの原因は妊娠中に単身赴任になり1年行っただけで不倫。いまだに続いてます。しかも離婚したいと言われてます。忙しいと言ってたのに女と遊ぶ暇あるんや…と幻滅しました。

今日のアサイチご覧になりましたか?
朝から久々これを見ながらケンカになりました(笑)論点がズレてて話にもなりません。
女性の負担は増えるばかりでもうどうしようもないですねε=( ̄。 ̄;)

• knmtk

knmtk

回答ありがとうございます(^^)
    育児より旦那にイライラするの分かります!働いたところで旦那の協力得られないでしょうし、自分の負担が増えるだけですよね(^^;)

不倫はダメですよね〜。しかも妊娠中に。
    朝イチ見てませんでした。

男の人って何で論点ズレるのか謎ですよね。我が家も上手く話が伝わりません(^^;)

• 12月21日