※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

3月末に退職して、離職票が届かず5/10に上司に離職票くださいと伝えたら…

3月末に退職して、離職票が届かず5/10に上司に離職票くださいと伝えたら、本来辞める時にもらうものなのでかなり時間がかかりますと言われました。それでもいいのでお願いしますと言いました。1ヶ月以上経ちますがまだ届きません。また言っても良いと思いますか?離職票がないと夫の扶養に入れないので病院行けないのと失業保険の手続きがあるので困ってます。

コメント

ももこ

離職票の申請書は記入したのですか??
会社が書類作成しから本人自筆で署名後、会社からハローワークに提出して書類が戻ってくるので通常でも1ヶ月程度かかります。特に年度末は辞める人が多くハローワークも混むので2ヶ月程度見てくださいと言われています💦

扶養に入るのは健康保険ですか?辞める時に会社から健康保険の資格喪失証明書もらったかと思いますが、それだけでは扶養に入れないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申請書の存在知りませんでした。
    資格証明書ももらってません。
    ありがとうございます。

    • 54分前