※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa(22)
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に添い乳を求めて起きることが続いて困っています。おっぱいをあげると泣き止むので、寝かしつけに困っています。完母でミルクや哺乳瓶は拒否しています。起きない方法を知りたいです。

誰か助けて下さい😂😂
4、5ヶ月くらいから添い乳を始めました。
そしたら夜中なんかいもおっぱいを求めて
起きるようになっちゃいました(u_u)
おっぱいをあげれば泣き止むので寝なきでは
ないですよね??
最近は1時間に1回ペースで起きます、、
夜10時におっぱいで寝ます。
ちゃんの起きるのは8時半くらいで
それまで泣いたら添い乳泣いたら添い乳の
繰り返しで😢抱っこして授乳すると
背中スイッチでまた泣くので
添い乳になっちゃいます。
ミルク、哺乳瓶、拒否で
完母です(´・_・`)
どうしたら起きないようになるのか
秘訣みたいのあったら教えて下さい!!

コメント

ゆずりんご

夜泣きではなく、お腹が空いて目が覚めてるのかもです(*´-`)
うちの子も5ヶ月手前くらいから夜中の授乳が復活しました。それまでは夜もまとまって寝てくれて、比較的楽だったんですが(^ν^)

うちはほとんど添い乳で来てます。
秘訣になるかは分かりませんが…
腕枕でしっかり抱き抱えるようにして寝ながらお乳やってます。満足するまで咥えていれば、ベビーベッドへ移しても起きないみたいです。
基本的には一回片方ずつ、平均15分程度は飲んでる様子で、長いと30分超えます。

あとは、何か大きな成長をする時は、そうして積極的に飲みたがる様子が見られる事があります。
赤子に付き合わねばならない私達母親側は大変ですが、ある程度諦めも肝要かもしれません(⌒-⌒; )

• misa(22)

misa(22)

コメントありがとうございます!
    15分もなんですね🙄🙄
    もしかしたら私の母乳の出も
    悪いかもしれません(_ _)やっぱり
    卒乳するまで母親が頑張るべきですよね😭♪

• 12月19日
  • ゆずりんご

ゆずりんご

授乳に時間がかかるのは、不思議と新生児期からなんですよね。
    おっぱい見せるとハフハフ息を荒くしながら(笑)むしゃぶりつくので、確かにおっぱい吸いたいんだろうなとは分かるんですが(´・∀・`)

今はまだ離乳食は一回食だと思うので、大変だと思いますが欲しがるだけ吸わせて良いと思います。
    この子の長い人生の、せいぜい1年ちょっとくらいの事ですしね。

頑張りすぎても大変ですし、搾乳やミルクを取り入れて家族の手を借りるのも一つの手です。
    しょっちゅうは無理ですが、偶にお願いしてます。

• 12月19日

添い乳は楽なんですが、デメリットはそこですよね!私は断乳するまでずっとでしたよ!上の子1歳8ヶ月、下の子1歳。その間ずーっと毎日夜中起きてました(笑)添い乳はしっかり飲めないのですぐ欲しがります。。自分が楽したいがために始めた添い乳なので、断乳までは覚悟して付き合いました💦

• misa(22)

misa(22)

本当におっしゃる通りで😂😂
    私が無知すぎて添い乳やる前に
    知っとけばよかったです、、笑
    断乳もできるか不安です(_ _)
    とりあえず一歳まで頑張ってみます!

• 12月19日
かなかな1414

今日で7ヶ月になる息子を育てています。
5ヶ月まではよく寝る子でしたが、だんだん起きるようになり、
添い乳はしたことないですが、おっぱいあげれば泣き止むし、とりあえず寝るので夜泣いたらすぐに授乳するようにしていたら同じように頻回に起きるようになりました。。

これはいかん❗️と思って心を鬼にして自分も息子もツライですが夜中は授乳を1回までと決めてあとはトントン抱っこで寝かせてみました。初日は泣き叫びましたけど🙄
でもその次の日からは頻回に起きることなくなりましたよー☺️

今は夜間1.2回の授乳でOKです。
9ヶ月になったら夜間断乳しようかなと思います。
まとまって寝てくれるといいですね😢

• misa(22)

misa(22)

トントン抱っこやってみたんですけど
    泣き叫ぶから 今日もだめか、、って
    毎回そーなって結局添い乳ってなっちゃってます(´•̥ω•̥`) 泣き疲れたら勝手に寝ますよね、、笑 今日は心を鬼にしてやってみます💡まとまって寝てくれた方が助かりますし!頑張ります٩( ᐛ )♪

• 12月19日
ぴっぴ

添い乳楽ですが、おっぱい探して起きちゃいますよね😣💦
上の子がまったく同じ感じだったので、下の子は本当に辛い時以外添い乳は控えてます💦

秘訣...というかわかりませんが、添い乳やめれば多分起きなくなりますよ!
夜中もきちんと起きて抱っこで授乳してしっかり飲ませるのを続けていけば数時間まとめて寝るようになると思います😊

• misa(22)

misa(22)

同じだったんですね😂😂ご苦労様です。
    私がメンドくさいから結局添い乳って
    なっちゃってたので ちゃんと抱っこして
    あげてみます!!

• 12月19日