※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

実母との関係が苦しい。距離感がしんどく、会うのが疲れる。愚痴ばかりで会いたくない。自分の気持ちが振り回され、嫌な気持ち。どうしたらいいかわからない。

みなさん実母と仲良くやってますか?

私は最近正直ダメです。
苦手意識が強くて一緒にいたくありません。
家も近いし、家族経営の会社だし距離が近すぎるのもあるけど、
実家がゴミ屋敷なのもいやだし、
私も片付け苦手でそれを見るたび私も将来ああなるのかってひどく憂鬱な気持ちになるから見たくない、、、
会っても絶対に誰かの愚痴だし、
家族の悪口。自分がこんなにやってきたんだって話ばっかり。
会いたくないし話したくない。

会って喋るとめちゃくちゃ疲れるし
会いたくないけど、それはできないって距離感がしんどい。
もうなんか嫌になってきました。

だからといって心から嫌いにもなれず、
離れたいのに、高齢なのにかわいそうかなと思うこともあるし。

自分の気持ちが振り回されてる感じがしてすごく嫌です。

ただの愚痴ですが、
こんな話友達にもできないし、
全国の親娘がどんな関係なのかわからないし、
こんなこと思うのは非情なのかな....とか。

口喧嘩みたくなると、
家族のために今までやってきたのにそんなこと言うんだ、とか。
あーあ、私の味方はいないわとか言うのも嫌味すぎてイライラします。私はそんなこと言わないのに。
多分家族でなくて会社のお局とか近所のおばあさんとかならこんなイライラしないです。笑ってる流せるけど実母だとそうはいきません。どうしたらいいんだろう。
ほんとに、会うのが疲れる。精神的ダメージがでかくて関わり合いたくない。としか思わない。

コメント

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

実母の更年期時期に...同居。
息子達を預けて出かけられていたので 助かっていたのですが 何かしらイライラするとわたしに当たってきては 当時25だったわたしは息子への八つ当たりがあり 精神科に通院するようになりました😭
今は高齢という年齢で年金生活... 何故か年金のみでの生活が出来なく わたしや姉から生活費をもらうのが当たり前😠
旦那の収入で困難だと話せば 成人してる息子(孫)からせびる態度 💢💢
耳が遠いため こっちがデカい声で話せば怒ってると勘違いされる 💦
わたしも実母とは近い距離にいる... 末っ子が小1で学校帰りに寄りたがるので毎日会う💦 会えばイライラすると分かるのに末っ子の気持ちを無視出来ないので 我慢して実母との対応😖
お互い 実母に悩まされたり
ストレス抱えたりと大変ですよね😭

• YY

YY

わかりますわかります!!!!
    私も子供はバーバに会いたがるんです😭
    その度に行きたくないな...でも子供にとっては1人だけのバーバだし。と思って行くと、ああ行かなきゃよかったって毎回思います。

今のところまだ家族経営の恩恵でお金をもらえてることもあり、お金をせびられることはありませんがもう仕事もできないしそろそろ退職。そうなったらお金使い荒いし生活できないんじゃないかと思います。そうなってきたらもうダメです。考えたくないな....

同じ気持ちの人がいるんだと思えるだけでなんだか救われました...😭
    わざわざコメントくださって本当にありがとうございます!!

• 10月14日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

意外と義母より実母の方が
    めんどくさかったりするんですよね🥲
    義母とは離れてるので 関係は良好なのですが 実母はやはり難しい( ˘•ω•˘ )💦
    意見を言えば 『違う』『ちゃんとやってる』そればかりで
    話にならなく 我慢の日々😣

お互い 家庭ある中の実母の悩みって重いですよね😭

• 10月14日
  • YY

YY

そうですよね、、、
    私の場合はシングルなので、子供にとってのばーばが1人なので余計にこれを取り上げるのはどーなんだ?となりますが、正直付き合って行くことのストレスがデカすぎて😭😭
    違う、ちゃんとやってる、わかります。
    うちはさらに、文句があるなら私が死んでから好きにしろって言って来ます😭
    つらいですよねー、、、

• 10月20日
ちひろ

すごくすごく分かります。合わないものは合わないし、無理なものは無理ですよね。

私は離れて暮らしてるので今は距離取れてますが、私が病気になって、家に来てもらって育児を手伝ってもらってた時は本当に苦痛でした。

全然非情じゃないと思います。
お母様に自分の気持ちを伝えたことはありますか?
そこでもしかしたら何かが変わってくれるかもしれないです。うちはダメでしたけど😂
でも友達で自分が嫌だと思ってることを伝えたら関係が良くなったっていう子もいます!
嫌なことがあるのにお母様のことを心配する Y Yさんはとても優しい方なんだろうなって思います。でもY Yさんの気持ちを一番大切にして、これから少しでもいい方向にいきますように🙏✨

• YY

YY

わかってくれる人がいて本当に救われます......

離れて暮らしているの、本当に羨ましいです😭😭

家族の助けになればいいと思って会社に入ったけどこんなことになるなら家族の会社になんて入らなきゃよかったって心の底から思います💦
    母にはあまり伝えていません。言い返すと悪意のこもった嫌味が3倍返しくらいで帰ってくるんです。
    私は基本的に怒鳴られたり怒られたりするのが嫌いなのですが、母は感情の起伏が激しくて私では思いもつかないタイミングでブチギレるのであまり信用して自分の気持ちを話すって事はできないですかね...😞

私が折れるしかないんです結局。
    でもそれがとてつもなくストレスで....

• 10月14日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんですね😭😭
    会社に入る前は関係が良好だったってことですか?👀
    あーそれは嫌ですね。
    人の話聞けよって感じですよね。

それはすごいストレスだと思います😭😭
    どうにかして離れられる方法はないんでしょうか?😭

• 10月14日
  • YY

YY

そうですね。
    会社入る前は家自体が遠いので会うのも2〜3ヶ月に1回だったのでたまに会う分に嫌味言われても流せたんですけど。
    あとは実母の高齢化もあり、昔より頑固になってるのもその要因な気がしますね...
    母が経費で私が経費を継ぐ形になるので離れるのは会社を辞める以外難しそうです😭😭

• 10月20日
たま

とてもとてもわかります💦
母の感じも同じですし、自分の気持ちが振り回されてる感じ…なんだか自分のモヤモヤがこの言葉にピタッと当てはまり、なんだかYYさんの投稿をみて腑に落ちてスッキリしてしまいました。

やはり周りにこんな話はできないので、YYさんのように同じような方を見つけて勝手にホッとしています😣すみません💦
周りは関係良好な方ばかりで、子どもが風邪をひいて仕事を休むたびに「実家近いなら子ども預かってもらえば…」のようなことを言われるのでモヤモヤしています。会いたくないし預けたくないです…。

• YY

YY

共感嬉しいです😭😭

そうなんですよ、友達には言えないし、ママ友にもこんな重暗い話したくないし言いふらされても恥ずかしい...
    預けたくないんですよねー...安心できないんですよ...

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

なんかわかります。
私も実母無理です。苦手です。

具体的な話は違うんですが、会うと疲れるとか、会いたくないけど会わないわけにはいかなかったりとか、心から嫌いになれないけど距離はおきたい感じとか…すごく「うんうん😭わかる😭」ってなりました(笑)

実母だと笑って流せないっていうのもわかります。

母に何かを期待しちゃってる部分もあるのかなーと思ったりして、最近は出来るだけ他人と思うようにして、本音を言わないようにはしているんですが…。

でも、それはそれで自分だけ気を遣って我慢して、母はそこそこ気分良く過ごして、何なんだろうって気にもなります。

会わなければ楽だけど、その分距離も広がって、久しぶりに会ったときにあまりの価値観のズレにぶっ倒れそうになったりもするので…距離感まじで難しいです。

楽しい話してもイライラするし、物をもらうのもなんか嫌です。

なんでこんなことになっちゃったんだろう、子ども預けたりとかできる人が羨ましい…って時々思います。

何のアドバイスもできなくて共感コメントだけですみません😭

• YY

YY

コメントありがとうございます。
    共感嬉しいです。
    嫌いあいたくないとそれでも世話になって来たし孝行してあげたいがせめぎ合ってすごく疲れるんですよね💦
    私も本音を言わず上辺で付き合うようにすればいいってのはわかるんですけどなんだかなーって思いますよね!相手は本音でずけずけ言うから向こうだけスッキリしてるのもすごい不愉快だし...😅

物もらうの嫌ですー
    うちの場合は加減を知らない感じでめちゃくちゃ持ってくるので本気でいらない。ただいらないと言うと嬉しそうに受け取るのも親孝行だとか言ってくるんですよね。断るとか贅沢だしこっちに失礼。みたいな?なんじゃそりゃって言う😅
    昔のものがない時代はそうかもしれないけど今時ゴミ捨てるのにお金かかるのになんでありがたがなきゃいけないんだよって言う気持ちに...

共感してもらえるだけで嬉しいです😭ありがとうございます

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世話になって来たし…と思って疲れちゃうのはYYさんが優しいんですよ😭✨

元気にしていて、犯罪とかしてないだけで十分親孝行は終わってますから、そんなに負担に思わなくていいんですよ、きっと😢

でも割り切れないのわかります〜。私もこんなこと言っているけど同じなので。

わー!うちも加減知らずにめちゃくちゃ物持ってくる時あります💧

やんわり断っても通じないし、はっきり断るとうちの場合はメソメソしたり、その場ではOKわかったよ✌️と爽やかに言うのに、後からネチネチ嫌味言われたり、結局物の種類が変わるだけでまた送られてきたり…😭

まあいらないものでも、たまになら笑って受け取れますけど、頻度とか量が…っていう…💦
    毎回毎回勘弁してくれー!ってなりますよね。

本当!ゴミ捨てるのにもお金かかるし、収納スペースも限られているし、食品捨てるのは罪悪感あるし…

何ももらわない方がマシ、その分のお金を老後のために貯めといてくれー‼️って思います(笑)

結局、子どものために何かしてる自分が好きなのかなって、思っちゃいます😭

YYさんもうちも毒親とまでは言えないかも知れませんけど、田房永子さんという方が母娘関係の漫画を描いててそれ読むとなんか色々スッキリするかもです。

もしお嫌いだったらスミマセン〜💦

お互い適度な距離を保って頑張りましょ〜😭💦
    無理せず過ごしてくださいね❤️

• 10月21日
  • YY

YY

ありがとうございますーー😭

たしかに、ニートにもならず犯罪者にもならず、自分で稼いで自活できるできるだけで親孝行かもですね、、、!なんか気が楽になってきました!今度喧嘩になったらそれ言ってみようかな!?🤣🤣

そうなんですよね、
    たまにならいらないものでもニコニコ受け取れるし処分すればいいだけって割り切れるけど、、、家が近くなった分本当におおげさじゃなく、週4日Mサイズビニール袋くらいの食品やら子供服やらを届けに来るんです😭😭
    もう...もうおねがいだからやめて....😭強く言っても1〜2週間経てばまた元通りの頻度に。
    本当に、だったら100円もらえたほうが嬉しいし、その分老後に貯金してくれ😭と思います

その場でおっけーしておいて、あとで兄やら父やら兄のお嫁さんにまで愚痴るのほんとやめてほしい😭

漫画探して読んでみます....!!
    毒親...に片足突っ込んでるんじゃないかと思ってます😭
    兄に至っては母はメンヘラだから😩
    で片付けててなんかすげーなって感じです。笑

お互いがんばりましょう....!!
    同じ気持ちの人がいると思うだけで元気になるし頑張れそうです😭
    コメントほんとにありがとうございます!!!

• 10月22日
さくらʚ🌸ɞ

すごく分かります。

私も結婚する前、出産直後は実母と仲良かったけど、ある意味依存されていたと思います。
産後は、助かるどころか里帰りしなきゃよかったと思いました。
私がお風呂でシャワー浴びてたらその数分間に「何トロトロしてんの!」と怒鳴られたりしました。
そのために里帰りしてたのに。

父親とは適度な距離感で仲良いのですが☺️

私が県外に嫁いだため、半年に一度会うか会わないかなのですが、すごく快適です。
多分年末に会うのですが、正直少し憂鬱…

って自分の話ですみません💦

• YY

YY

コメントありがとうございます。めちゃくちゃ遅くなってしまってすいません。
    依存かーそうなのかもしれないですね。
    父親との関係があまりよくないので
    でかけるのも、旅行するのも私が誘われます。それも断ればいいんだけど、親孝行しておけばよかったと後悔するのやだなーと思って応えてしまってます。
    半年に合うか合わないか程度なの、すごく良いですね、、、!!

• 12月4日