※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの発達について心配。他の子と比べて遅いか不安。検診までに追いつけるか心配。

もうすぐ9ヶ月になります😊
市の10ヶ月検診のお知らせが届き、何気なく発達の項目をみてみるとまだできないことがたくさんでビックリしました😨
ハイハイ、まねっこ(バイバイやパチパチ等)、音楽に合わせて体を動かす、2本の指でつまむ、、、
あと1ヶ月あるけどできるようになるのか😅
言われてみれば、児童館で会う月齢の近い子ほとんどがハイハイをしているし、パチパチやハーイ🙋‍♀️ができる子もいます😃

我が子は、ずり這い、自分でお座りができる、つかまり立ちをたまにするくらい、音楽に合わせて体を動かすのもたまに、という感じです。

あまり気にしてなかったけど、我が子は遅めなのでしょうか??
検診の時までにできないと、なにか引っかかってしまうのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月検診のときお座りすら怪しく、ハイハイやつかまり立ちなんてもってのほかって感じでした😂
早い子は早いので、もう全部出来る子もいるでしょうし個人差ありまくりですよね😇

私の時は検診までに出来なくても、項目は目安だからね!ちょっとずつ色々できるようになってるんだよね?じゃあ大丈夫よー!また1歳半で気になることあったら相談してね!
って終わりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1ヶ月だけどこれ全部できるようになるの?!って感じでアセアセしてます🤣
    やっぱり個人差ありますよね🥹

• 10月13日
ちゃ!

うちは10ヶ月検診時にずり這いのみだったので粗大運動の項目で引っかかりました。

と言ってもかかりつけでの検診だったので、2ヶ月おきに様子を聞かせに来てくださいね〜といった感じで特に指導とかはなかったですよ🙌

0歳の子の発達は本当に様々なので10ヶ月の時点では大きく問題視はしないけど、育児書にあるような発達の進み方が平均として見るとのんびりさんだね。と言われました💭
先生めちゃくちゃ言葉選んでくれてる感すごくて逆にモヤりましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りができている子ばっかりでうちの子だけ遅いのか心配でしたが、やっぱりあくまで目安だし、個人差があるんですね🥹
    私は心配なぶん、何言われてもモヤモヤしちゃうかもです〜😂
    比べちゃいけないし個人差あるって理解しててもやっぱりできるまで心配ですよね😂

• 10月13日
初めてのママリ🔰

ずり這いとお座り出来れば今はいいと思います😊!
上の子は10ヶ月でハイハイしてませんでした🤔
この時期は個人差大きいですよね😂上の子と下の子も全然違いますよー🥺✨
下の子は運動発達は早いですが、模倣は少しと音楽では体動かしてないと思います🤔
上の子は運動発達イマイチでしたが、音楽にはノリノリ、模倣大好き!って感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて安心です🥹!
    ご姉妹でも違うんですね!ほんと個人差だし個性いろいろですね☺️
    成長を見守りたいと思います♡

• 10月14日