※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
ココロ・悩み

結婚式を1年以上先に計画していたが、妊娠が発覚し休職中。経済的に厳しい状況で中止も考えている。やりたい気持ちと現実の厳しさで葛藤中。

長文駄文になりますがお付き合いください(>_<)

・今年6月に入籍
・11月に式場決定
・式は来年の12月(1年以上準備期間あり)
・11月末に妊娠発覚
・出産予定は8月
・流産の危険性があり休職中

式を1年以上先にしたのも、式費用を稼いだり貯金をする時間が欲しいと思ったからなのですが、働けなくなったことで、旦那1人の給料で全て賄わなければならなくなり、これからの出産、育児でお金もかかるだろうし、中止にしようかと思っています。
希望はもちろんやりたいです!写真だけという方法もありますが、父とバージンロードを歩きたい、母へ感謝の気持ちを伝えたい等、ケジメとしてやりたい部分もあって、
無理だよな〜でもやりたかったな〜無理かな〜無理だよな〜
の繰り返しです(;ω;)
旦那1人の給料になると、月の貯金できる額はたぶん10万弱だと思います。
やっぱり無理ですよね。

無性に話を聞いて欲しくて書き込みしました(>_<)

コメント

あやまる☆

親族だけでやるというのはどうでしょうか?

• らぶ

らぶ

元々、友人計6名、親族計30名ほどの披露宴会場での人前式の予定だったんです!(>_<)

• 12月18日
  • あやまる☆

あやまる☆

そうなんですね♪
    お金はかけようなのでできないことはないと思いますよ!

• 12月18日
  • らぶ

らぶ

ただ、見積もりは150万なんです(;ω;)ご祝儀少なく見積もっても自分たちで100万くらいは用意したかったんですが…

• 12月19日
  • あやまる☆

あやまる☆

プランを変えたりはむずかしいんですかね?
    また、産後4ヶ月で結婚式をするのは大変ではないですか?
    私の周りも産後に結婚式をした方多いですが1歳前とかにやってる人が多かったです♪
    プランナーさんに妊娠した主旨を伝え話し合われてもいいと思いますよ!
    なにかいいアドバイスもらえるかもしれませんし♪

• 12月19日
  • らぶ

らぶ

まず旦那が、そんな金ないよの一点張りなので厳しいです(;ω;)いまは稼ぎ頭が旦那しかいないので何も言えず…

• 12月19日
  • あやまる☆

あやまる☆

人数を減らし両家の親だけでチャペルで挙式だけ行いそのあとお食事会。などいろいろな方法があると思いますよ!
    式場も料金もさまざまなので諦めずに一度調べてみて旦那さんに相談なさってはいかかですか?
    私も最初は挙式、披露宴したかったです!ですがお互いの実家が遠くて現実的に無理だろうとなりました。また妊娠もわかったので尚更。
    なので写真だけはとりました!とてもいい思い出になりましたが、できれば父とバージンロードを歩きたかったです。なので小さい式になるとしても諦めてほしくないです!

• 12月19日
  • らぶ

らぶ

そうですね(>_<)相談してみます。ありがとうございます!

• 12月19日
hina.mikoto LOVE

結婚、妊娠おめでとうございます!
素敵な予定を立てていたのに、なかなか思い通りにならないものですよね。
私も一年後を目標にしようと考えて結婚しましたが、家のローン、妊娠、出産で出来ず早6年(*´Д`*)
お金の面で言うなら、休職出来ていて社会保険に入っているのであれば、傷病手当を取得できないでしょうか??
色々面倒では有るけど、全く無いよりは助かりますよ!
私も切迫早産で入院をしてました。
その時に休職して、有給を残しておき、傷病手当を貰いました。
もし貰えなければごめんなさい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、取得出来ればそれを元に元気な赤ちゃんを産んで、素敵な結婚式を家族であげてもらいたいですね!
私も頑張ってあげれば良かったと後悔しています。
でも、無理は禁物ですよ!!

• らぶ

らぶ

ありがとうございます🎀
    結婚を機に職場を変えて、まだ入職して2週間くらいだったんです。なので、産休育休も申請できず、たぶん手当の面も叶わないと思います(;ω;)
    旦那は子どもと3人でも…と言っていますが、うちの場合絶対できないと思うので(´・_・`)

• 12月19日
@ukiii

私は新婚旅行にお金をかけたかったので、披露宴をせずに、身内と仲のいい友達数人を呼んで挙式だけしました( ¨̮ )

その後1.5次会として、レストランを貸し切って友人を呼んでパーティをしました*(^o^)/*
ドレスとタキシードをレンタルしたので、グッと披露宴感が増しました💓
ケーキカットやシャンパンタワーなどもしましたよ(*^^*)
私が住んでいるのは、田舎なので相場がわからないですが、だいぶ安く抑えられたと思います💓

• らぶ

らぶ

私も親族30名、友人6名のこじんまりとした披露宴会場での人前式で見積もり150万でした!
    ですが、最終的に自己負担金額は終わってみないとわからない金額ですし、そこが一番挑戦できない部分です(;ω;)

• 12月19日
プリンちゃん

月10万も貯金出来るなら大丈夫ですよ!世の中にはもっとカツカツで生活している人、いっぱいいます☆

結婚式はやっぱり良いですよ。
お金はかかるけど、一生の思い出になるし、夫婦喧嘩した時にもその時の写真とかを見ると原点に帰れる。そして何より親孝行になる!

内容を贅沢しなければ、お祝儀も入るしそこまでお金もかからず出来ます。
もしくは、大々的に披露宴をせず親族のみで会食にしても費用を結構抑えることが出来ますよ♡
打合せは出産前に全てしてしまって、ドレスのサイズだけ出産後に見てもらうと8月出産、12月挙式で充分いけると思います。(ちょうどうちの子が8月産まれですが今の月齢ならできそうですよ)
是非、後悔しない選択をしてください☺

• らぶ

らぶ

ありがとうございます!
    そうですよね〜(>_<)ただ、最終的な自己負担金額が不透明なのと、旦那は「子どもと3人でやろうよ」と言っていますが私は大きくなるのを待っていたら無理だと思っていて…
    絶対やれるという保証がないのが(体調面も金銭面も)旦那に強く言えない部分です(;ω;)

• 12月19日

友達が親族だけでバージンロード歩いて写真とって、10万ちょっとでやってましたよ!
記念になるからちょっとしたのでもできるといいですね!

退会ユーザー

傷病手当金もいただけなさそうなんですか?

• 12月19日
  • らぶ

らぶ

そうですね!何かコストを抑える方法はたくさんありそうなので考えてみます(>_<)
    傷病手当…たぶん出ないと思います。今後働けたとしても安定期に入ってから、かつ介護職なので、食事介助や誘導くらいしか働けず、退職を勧められました。私としては帰る場所があった方が安心だし、戻ってきて欲しいっていうなら籍だけ置かせてよと思うのですが、急な欠勤が続いた時にみんなのモチベーションが心配だから現場と相談させてと言われ…なかなか話しが上手く進んでないんです(>_<)

• 12月19日