※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のワクチン接種でトラブルがあり、周囲の目も気になり、恥ずかしくて辛い状況になりました。どうすればいいか悩んでいます。

本当に恥ずかしかったし、周りの目も痛くてかなり今辛いです
長いですすみません

今日インフルエンザのワクチンでした。
3歳半の子と8ヶ月の子です。
上の子はずっと注射を嫌がっていたので、何日も前からお話しをして注射を頑張ったら好きなおやつ食べていいと言って買いに行き、今日に向けて準備してきてました。

当日やはり行きたくないと泣き、注射頑張ったらいちごオレも飲んでいいから。
病院までの道のりも歩くのが嫌だと言うので下の子を抱っこ紐して上の子を三輪車に乗せて行きました。(本当は下の子ベビーカー、上の子歩きの予定でした)
診察室でもなんとか気持ちを繋いで先生の診察まではよかったんですが、いざ打つとなると嫌だ!と言い出し、待合室から一歩も動かず仕方ないので下の子から打ちました。(この間一人で待合室にいました)
下の子が終わり迎えに行くと嫌だ!
抱っこしようとしてもしゃがみこんで嫌がり、もう手に負えませんでした。(下の子抱っこ紐なので抱っこ自体もかなり無理な体勢でやるしかありませんでした)

待合室も混んでいたので周りの目も痛いし、本当に死にたいくらい恥ずかしくて、看護師さんも誰も助けてくれないのでもう仕方なく腕を無理矢理引っ張っていこうとしましたが、やはりダメでした。
(看護師さんにキャンセルしたいですと言うと、いや、抱っこして連れてきて言われ、抱っこも嫌がるし下の子抱っこしてるんで難しいと言うと、じゃあやめるんですか?と言われこれもまた辛かったです)

もうどうしようもないので上の子だけキャンセルしました。やっとこの時点で下の子抱っこしますよ?と受付の人が言ってきてくれましたが、もう泣いて泣いて嫌がり私ももう恥ずかしいしキャンセルします。と言いました。(診察料かかっちゃうから…と言われましたが、お支払いするのでもう大丈夫です。と言いました。)

家に帰る道、かなり上の子にブチギレてしまい、今も切り替えられず冷たい態度を取ってしまっています。最低ですよね

もう本当に消えたいです
病院でもかなりイライラしてしまってたので知ってる方に見られてないかもすごく怖いです

コメント

ママリ

3歳半だったら注射するのもわかっちゃうし怖がるのは普通だと思うので、嫌がってても「お母さん大変だな…」と思うくらいです。
イライラしててもそんな状況なら誰だってイライラするだろうしマイナスな事は何も思いません。
それよりも看護師さん誰も手伝ってくれない事にびっくりです…
しかもキャンセルの流れの受け答えも信じられません。
ママリさんもお子さんも何も悪くないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も悪くないですよ、と言っていただき心が楽になりました…。
    看護師さんも忙しそうだったので仕方ないのかもしれませんが、この対応にはなかなか辛いものがありました🥲
    お優しいお言葉、回答ありがとうございました🥲✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

お子さん2人連れての予防接種大変ですよね😭
お疲れ様です。

病院の人たち、忙しかったんですかね?
私が行ったことある病院はどこも「下の子抱っこしますよ〜」ってすぐ預かってくれたんですが💦

3歳の子なら仕方ないですし、周りもきっとお母さん大変だな大丈夫かなって心配してくれてたと思いますよ☺️
ただ、その病院は2人連れてくとなると協力的じゃないなって思うし、看護師さんの言葉もモヤっとするので変えますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しかったと思います💦
    夕方の接種時間で学生さんとかもいらっしゃったので…
    忙しくて大変なのはわかるのですが看護師さんの言葉ちょっと…ですよね🥲
    回答ありがとうございました🥲✨

• 10月13日

3歳半だと注射の怖さも分かるし難しいですよね。

でも周りの人たちは『何あの人?』なんて絶対思ってませんよ!
きっと『分かる分かる!』とか『抱っこ変わってあげたい(コロナじゃなければ😭)』とかだと思います😊

私も大の注射嫌いだったので、お子さんの気持ちも分かります。
もちろん大変なお母さんの気持ちも分かります。
だからどっちも悪くないからこそしんどいですよね😭

看護師さんも仕事ってわかりますが、そんな冷たくしなくても😡

病院に連れて行っただけでも偉いです🙆‍♀️
お子さんも病院に行けただけで偉いです🙆‍♀️
今日は2人ともご褒美に好きなものでも食べて好きなYouTubeでもみて過ごしましょ🤗

ママよく頑張りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…子どもも悪くないのに責めてしまう自分にも嫌になるしで本当メンタルやられてしまいました。

お優しい言葉ありがとうございます。読みながら涙してしまいました。
    回答ありがとうございました😌✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね、、😢
うちにも同じくらいの怪獣がいますので、お気持ちが痛いほどわかります。
文章読みながら光景が想像できて胸がひしひしと痛みました。
看護師さん、冷たすぎると思ってしまいました。
まぁそちらも忙しいのはわかりますが言い方があると思いますし
その状況で冷静でいられるママいないですよ!
私もよく同じような場面を経験しますがほんとに
イライラだったり悲しみだったりいろんな感情が押し寄せて泣けてきますよね。
まさに昨日、寝かしつけが終わった一日の終わりに、疲れがどっときて部屋にこもり一人泣きました(笑)
しばらくひきずり、子どもたちにも優しく出来ないです。
ママさんほんとによくがんばりましたね!
ふたりつれて注射お疲れさまでした😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感の言葉ありがとうございます🥲
    本当大変ですよね…。

そうでしたか😨ちゃんぴさんも毎日育児など本当にお疲れ様です🥲✨
    優しいお言葉もありがとうございました🥺✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

もし私がその場にいたとしても、なんにも思わないです!
というか大変さは周りの方もよく分かってると思います…🥲
なんならお手伝いしてあげたかった😢😢
ほんとにお疲れ様です。

上の方が言うようにママさんもお子さんも悪くないです!
看護師さん冷たすぎます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日いた周りの方も同じように思ってくれてることを願います🥲
    本当に消えたかった…。
    寄り添った回答ありがとうございました🥺✨

• 10月13日
くま

小児科で働いてましたが、嫌で脱走してお母さんおっかける、泣きすぎてゲロ吐く、説得に時間かかって順番代わるとかよくよくありました😂

お母さんからしたら大変だったと思いますが、注射が苦手な子供は五万といますので気を楽にしてくださいね👌周りも大変そうだなーくらいに思ってるだけですよ🥰

スタッフさんは気が利かなくて優しくないなって思います😢ただ人手も足りなかったのかなとも💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦世の中のお母さん達は本当に忍耐力が凄いです…!!
    大人気なくブチギレてしまったので反省です。
    そうですね😖人手不足かな?と思う面はあったので仕方のないことなんですが、なかなかメンタルやられてしまいました🥲
    回答ありがとうございました🥺✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

皆さま本当に回答ありがとうございました🥺
グッドアンサーに皆さま選びたい気持ちです。
気持ちが楽になりました。

主人が帰宅後(残業で疲れてたんですが)上記の件を話したところ相槌打つのみで何も言ってくれませんでした😇
そのせいでまた怒りが再燃してしまいましたが、皆さまの回答を読み返してまたなんとかメンタル保ちました🥲✨
本当に本当にありがとうございました😭