※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひー♡
家族・旦那

実母の体調がよくありません。車イス生活をしており、多分数年後には寝…

実母の体調がよくありません。車イス生活をしており、多分数年後には寝たきりになり亡くなる病気です。実父と二人暮らしをしていますが、まだ父も現役で仕事をしながら介護している状況です。このままでは、きっと父も倒れてしまうのではないかなぁという気もしています。
私は同居して手伝えるところは手伝ってあげたいという気持ちがあります。が、一番は寝たきりになる前に、孫との想い出をたくさんつくってあげたいというのが、一番強いです。それなら、同居ではなくてもいいのかなぁとも思うのですが、母の近くにいたいんですよね。元々べったりの関係ではなく、この病気になってから、そう思うようになりました。

旦那と話してたら、旦那は別に一緒に住むだけが選択しではなく、近くに住めばいいやん。近くに住んですぐいける状況にすればいいやろと…正直それはとても負担なんですよね。育児はすべて、私で手伝うわけでもなく。や、誰が仕事をやめてみるん?や、仕事やめれる状況ならば、同居しなくていいやん!って思ったんですけどね。
極めつけは、嫁にきたんやからと…。この言葉で話し合う気になれず…。なら、嫁にこなければよかったと思ってしまいました。

やっぱり私の考えが間違ってるですかね(;_;)

コメント

m-t

一人っ子なんですか?
ご兄弟はなし?
デイサービスなどあるので、お父様も検討してみてはどうですか?

• ♡ひー♡

♡ひー♡

兄がいますよ。結婚はしておらず、一人暮しをしています。ので、兄は無理かな。

デイではなく、ヘルパーさんが家に来てもらえたらいいなとも思ってるんですけどね。というか、やっと介護認定が受けれる段階まできたんです。

• 12月18日
  • m-t

m-t

それなら受けられる介護サービスを探してみましょう。

夫の祖母が介護認定2の時からデイサービスに通っています。
    私の祖母もパーキンソンでしたがデイサービスに通い、父が一人で面倒見てました。
    そのあと悪化したので私設に入りましたけどね。

まずはお母さんがどうしたいのか。
    そしてお父さんがどうしたいのか。
    それに兄と妹で何が出来るのかを話し合ってみるといいかもしれません。

• 12月18日
  • ♡ひー♡

♡ひー♡

そうですね!ありがとうございます(^^)

• 12月18日

お辛いですね。

私はマザコンの部類なので
きっとそのような状況になれば
きっと同居をしたくなると
思います。
やっぱり少しでも元気なうちに
私自身や孫との思い出や
何気ない生活を味わうのも大切なことだと
思います。

やらずに後悔するよりも
やって後悔する方が
何倍も気の持ちようが違うと思います。

私も大好きだった祖母が
亡くなる前にお見舞いに
行ったんですけどね、
その時に高校生で時間なんて
いっぱいあったはずなのに
「早く帰ろう」って
親に言ったんです。
祖母もその時は元気?
と言っても寝たきり、
会話もできない状態だったんですけどね。
そしたら翌日の早朝に
祖母が亡くなっちゃって。
本当なんであの時
早く帰ろうなんて
言っちゃったんだろうって。
親は覚えてないかもしれないけど
私の中では10年経った今でも鮮明に
覚えています。
そして時々思い出しては
今でも号泣してしまいます。
そんな今、打ちながら
涙ポロポロです(笑)

亡くなるってことは
悔やんでも悔やみきれない
これから先どう足掻いても
やり直しがきかないですからね😢
♡ひー♡さんが私と同じような悔いを
持たないように
良い選択ができるといいですね。

• ♡ひー♡

♡ひー♡

元気なうちに、って思いが強いんですよね!介護も大変なのは重々承知なんですけどね…。
    認知がないからこそ、一緒にいたいんですよね!

辛い想い出、思い出させてしまってすみません(;_;)
    まさか、こんな早くにって思ってしまってます。が、孫と花嫁姿見せれただけよかったですかね(^^;
    ありがとうございます♡

• 12月18日

退会ユーザー

その想い大切だと思います!✨
    やっぱり親も老いていくし
    娘である私達が出来ること
    女であるからこそわかることや
    気がつくことを多少でも
    お手伝いしたいですよね。

どんな状況であれ少しでも多く思い出を
    増やせていけれたら
    いいですね!✨

いやいや、全然ですよー😌
    自分の過ちです!(><)
    なんか高校生っていう微妙な年齢のせいで
    変に強がってしまってたんですよね。

そうですね!💓
    一番の親孝行は
    そこですよ💓
    私も娘がいますけど
    いつかは嫁いで欲しいなと
    思いますし(笑)
    まーだまだ先の話しですけどね(笑)

• 12月18日
  • ♡ひー♡

♡ひー♡

正直親が老いていくのが、早すぎでした。これが、70、80なら同居しようとかは、考えなかったかもです(^^;
    もしかしたら、早死に家系かもです!笑
    祖父母は私が高校生にあがるまでに全員亡くなってました(^^;
    高校生って微妙な年頃ですよね。素直になれず、けど、素直になりたい!と。

娘ちゃんなんですね。いい家庭に嫁いで欲しいですね!!わが家は息子!旦那のようにだけはなるな!としつけておきます♡笑

• 12月18日

退会ユーザー

そーなんですね😢
    家系って怖いですよね😢
    宣告されてるよーな😖

私の親は高齢出産だったこともあり
    老けたなーと思うこと
    よくあります。
    こんなにシワ多かったかな?とか😢

今こそ素直になって
    親と関わるべきですね!
    大切なことに
    気付かさせてもらえました!!
    ありがとうございます😖✨

そーなんですよね!😭
    本当タイムマシンがあるなら
    その頃に戻って
    素直になれ!と自分に
    喝を入れにいきます(笑)

しつけ大切ですよね!!😫
    本当男の人の考えら
    一族の考えになるので
    怖いですよね😭
    旦那は私のことが好きらしく(笑)
    言ったらなんでもしてくれるので
    娘にも、パパみたいな人と
    結婚するんよーと
    言っています(笑)

• 12月18日
  • ♡ひー♡

♡ひー♡

家系怖いです‼笑
    シワですか!
    けど、親の老けもやけど、自分も大分衰えています。笑

元気なうちに、旅行などいっーぱい、出掛けてくださいね♡

タイムマシン欲しいですね!!
    私は将来見にいきたいです!笑

旦那さま素敵なんですね♡羨ましいです!

• 12月18日
みーこ1001

ご主人からしたらお嫁さんとご両親と同居は簡単に決められることではないのではないでしょうか?
抵抗はあると思いますよ。

ご両親は同居希望されてますか?
お母様が寝たきりになられた後も自宅で介護の予定でしょうか?

実のお母様のことなので心配ですよね💦

お母様が寝たきりになったときに介護はどうするのかなどお父様と1回話し合ってみるのはどうでしょうか?

今は色んな介護サービスもあるので、お父様の負担などを考えると色々活用するのもありだと思います💦

• ♡ひー♡

♡ひー♡

同居の話を最初にしたのは、旦那なんですよね。私の方が乗り気ではなかったんですよね。けど現実味が出てきてって感じですかね。

両親には、私たち夫婦の意志が固まってないうちに、同居うんぬんの話はしてません!したいといって、出来ないって断れないのですしね。
    母は最期まで在宅でみて欲しいと父にお願いしたらしいです。

サービスはいろいろありますよね。母がケアマネしてたので、その辺は大丈夫です♡ありがとうございます!

• 12月18日
mama3年目

私も母は結婚当初は軽度の認知症でしたが、私が結婚して2年目に肺癌と肺塞栓になり認知症が悪化しました。
それでもまだ、寝たきりではなく車椅子生活でグループホームに居ました。
私が結婚して4年目に要介護5になり話も出来なくなりました。
そして今、胃ろうで完全に寝たきりで病院に居ます。
父も2回入院し、今はショートステイで生活してます。
私は結婚してすぐ、旦那の実家で本家の嫁として、介護が必要な義母と同居してます。
義母は、まだ話せるし歩けるのでまだ大丈夫ですが、私は両親の現在の状況が結婚したての頃とは違い大変になって来てるので、同居しないにしても、実家の近くには住みたかったなぁ。
って思いました。
私は毎日家事に育児、義母の介護に追われ週2回位、実家の用事に出掛け、普通の専業主婦よりちょっと大変な日々を過ごして居ます。
ひーさんも、色々と大変ですが、お互い体調崩さない様に気を付けて頑張って行きましょう!

• ♡ひー♡

♡ひー♡

そうなんですね。
    嫁ってなんなんやろって思います。正直。

ご両親のことが気がかりですよね(;_;)
    lemon rhymeさんも体調に気を付けてくださいね!

• 12月18日
EMAMA

ご自身のお母様のことで、介護してあげたい、想い出作ってあげたいという気持ちはわかります。
けれど、ひーさんのご両親はどう言われていますか?同居して欲しいと言われていますか?
もし旦那さんを説得して同居になったとき、ひーさんのご両親は旦那さんに気を使わなくてはいけなくなるかもしれません。ましては不自由な身体で、排泄のことなどお母様が見られたくないこともあると思います。みんなが気を使って生活することになるかもしれません。
同居に関しては、ひーさんと旦那さんだけでなく、ご両親とも話し合いされたほうが良いかと思います。
心優しい娘様がいて、お母様も幸せですね^ ^

• ♡ひー♡

♡ひー♡

両親から同居したいとは、私たちには言わないでしょうね。ただ、話し合いをして、こちらはこう思ってるっていうことは、伝えて決めるのは両親だと思うんです。けど、旦那の一言で、話し合う気になれずで。

嫁は旦那の親の介護はするのは当たり前で、嫁の親はいらんと言われてる気がするんですよね。

• 12月18日
  • EMAMA

EMAMA

旦那さんの言い方は悪いと思います。嫁にきたってひーさんの親には変わりないですし、親を1番に大切にして当たり前なのに…
    旦那さんも先が想像できない(今後のお母様の状態など)のが不安で、苦し紛れにそう言い返してしまうのかな?
    身近に要介護者がいたり、医療者でない限り、介護生活は想像できないですよね…
    男の人って面倒なこと避けたがりますしね。
    同居するにしても旦那さんの理解はとっても大切だと思うので、その言葉に負けず、ゆっくり話し合いできると良いですね。

• 12月18日
  • ♡ひー♡

♡ひー♡

旦那の、言葉でいらっとするの結構あるんですよね!笑
    旦那が同居最初に提案したんですけどね!よくわからないですね。

同居するにしても、旦那は育児ですら日曜しかしないので、介護は一切関わらないとおもいます‼笑

話し合いできるように、頑張ります!ありがとうございます♡

• 12月18日