※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近お昼寝が大変で、1時間以上かかる。お昼寝が必要なのに寝たくない。寝る時間をしっかり伝えて誘うも、自分のペースで寝ず。

ここ最近またお昼寝が大変で、寝かしつけるのに1時間以上かかります。
寝る前に流れを作って誘ってはいるものの寝ることを拒みギャン泣きします。こっちが負けてしまうことが多いくらい本当に頑固で泣き出すとずっと泣いてます。
月齢的にお昼寝はまだまだ必要…寝たくないなら本人が納得のいくまでほっといていいものですかね?みなさんならどうしますか?寝てしまえば2.3時間寝るので眠くないはずはないのですが…
寝たくないと騒ぐ時はたしかにあくびはしてません。ほんとに眠くないとダメになってきてて困ってます😅寝る時間!であることはしっかり伝えたいのでうまく気持ちを乗せて布団に誘う努力はしてるものの…毎日自分が納得するまで寝ず…
今日も今やっと寝ました。自分のペースで、寝たくなって1人で寝ました。夜泣きして2時半〜3時半で夜中起きてたのに…けど6時半に普通に起きました。

コメント

きりんさん

あくまでも目安なので本人の体力次第ではその頃からお昼寝なしにしてるご家庭もいますよ!
なので無理に寝かそうとして自分自身大変な目にならなくてもいいと思います。
大人でも眠たくないのに寝ようと思ってもなかなか寝付けないことだってありますし。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    これくらいでお昼寝しなくなる子も多いんですね!保育園で働いてたこともあり、お昼寝は必ず!という思いや、周りの同年齢の子たちもしっかりまだ寝てると聞いてたので寝かせないとなーという思いがありました。大人も確かにそうですよね。

• 10月13日
  • きりんさん

きりんさん

まあ夜泣きもあって昼寝も思うようにしてくれないとなると、ママが疲れますもんねー😩
    でも逆に昼寝しすぎて夜中寝付きが悪くなるのもあるので一度昼寝なしでやってみてもいいと思います!

• 10月13日
みみ

昼寝をさせようと思ったことないです😂眠たかったら寝てくださいといった感じでした😂
幼稚園に通い出すと嫌でもリズムはできるので、4時、5時から寝てたこともありました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!でもその方がこちらの気持ち的にストレスにならずいいですよね☺️
    また来年度保育園、入れなければ再来年度幼稚園に行くようになればリズムできますかねー!

• 10月13日
どれみ

その月齢のときはお昼寝なしでした。
別に睡眠時間はトータルでみればいいからお昼寝なくても大丈夫ですよ!

ただその年齢だとよるは19時までにはねるのが理想です。
お昼寝なしで19時までに寝るようにすると良いかもですよ

• ママリ

ママリ

お昼寝しない子ももういる月齢なんですね🥺保育園で働いてたこともあってお昼寝は絶対!と思ってしまってました。
    19時に寝て、6時位に起きてくれたら理想ですかね!
    最近5時起きだったり夜泣きもあったりでなかなかリズムが難しいです。。

• 10月13日