※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳男児がひらがなや数字が読めず、教え方に悩んでいます。興味がなくYouTubeばかり見ており、名前も間違えます。健診で引っかかるのではないかと心配しています。

ひらがなも数字もほぼ読めない年長5歳男児
自分の教え方が悪くいのかもだけど覚え悪すぎてイライラするのでもう教えてません
かるたとかポスターとか色々やったけど全然興味なし
絵本も興味なし
YouTube以外興味なし
YouTubeも自分の好きな動画しか見ないので勉強系つけても違うのにしろって騒いで無理
自分の名前を何とか読めるくらい
それでも何回も間違える
就学児健診絶対引っかかると思う
なんでみんな当たり前に出来てるの?
無駄に体力だけ余ってて家ん中走り回るし声はデカいしムカついて仕方ない

コメント

団子三兄弟

同じく年長男児います!

学研に通わせたりするのはどうですか?
私も自分では教える自信なかったので年中入ってすぐに学研に入会して教えてもらいましたよ!
公文もありますが公文高くて😣
うちもYouTubeは自分好きなのしか見ないですよ😖

  • ママリ

    ママリ

    学研、公文みたいな感じですか?
    そういうのに行かせない限りやらないと思うので考えたことはありますが現状恥ずかしながらスイミングですら月謝払うのギリギリで、フルタイム勤務の為送迎する余裕もなく出来そうに無いです…。
    YouTubeは皆さんやはりそうなんですね。

    • 10月13日
はじめてのままり

うちも次女そうですよ🤣
でも小学校行けばそこからちゃんと覚えてくるだろうしそんなに気にしなくていいかと☺️
算数も出来なくてやばいだろうなと思ったけど思いのほか理解をすればできては帰ってきます☺️今一年生ですが☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。うちの子もそうなってくれれば良いです。
    自分で教えるのはイライラが勝ってしまいとてもじゃないけど無理です…

    • 10月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    わたしも今宿題でいつも怒ってばかりです😅なので他人が教えてくれる塾とかのがいいんだろうけど一度行かせると辞めさせるって子供出来なくなるし、悩みどころです😅

    • 10月13日
ゆず

就学児検診に、読み書き関係ありましたっけ🤔
できれば自分の名前だけでもできてた方がいいかも知れないけど
正直、1年生の授業ってけっこうゆっくりですし、できないのを前提にするので、あまり気にせずにいた方がいいかも😥

家庭学習も始めたのはここ最近ですか?
元々の習慣がなかったら、物心ついた子相手ともなると
教えるのも難しくなりますよね😥
決してママリさんの教え方が悪いとかではないと思います

ただ親が相手だと甘えだったり、おもちゃiPad誘惑が多いので
やりやすい環境を与えるのも一つの手段
公文のような誰か第三者の方がしっかり聞いてやってくれるかもしれませんにや

  • ママリ

    ママリ

    名前書いてねくらいは言われるのかなと思ってました。
    そうなんですか?息子の行く学校の話では無いですが、連絡帳とかも自分で書くから字書けないと困ると聞いてすごく焦りました。
    家庭学習夏休み頃から時々やってましたが続かず無理でした(お互い)
    やはり第三者となると学校行ってから覚えてもらうしかなさそうですね…

    • 10月13日
  • ゆず

    ゆず

    私の子の通う学校も
    就学後1か月経ったくらいからかな?
    それまでは先生が翌日の時間割や持ち物、連絡など書いて印刷したものを、ノートに貼って帰ってきてましたが

    その後からは自分で板書して帰ってきてます。
    個々で変わるとは思いますが
    もしその間に板書スキルが難しい子には、しっかりフォローあるようでした。

    学校で行われる
    就学前健康診断、保護者説明会はもう終わりましたか?
    もしこれからだとしたら、学校や担任でも対応変わるかもしれないので、尋ねてみるといいかも

    • 10月13日
はじめてのマママリ🔰

うちの息子は、年長の秋頃にひらがな数字をやっと全部読めて、自分の字はなんとか書ける程度でした😅
そのまま入学しましたが、今では、カタカナもマスターし、漢字も覚え始めてます😊小学校に入ってしまえば、やらなきゃダメと思うようで、自然と覚えてきてますよ😃
焦る気持ちはものすごくわかります😅💦💦💦うちもそうでした😣💦
子どもさんが興味持ったり、やらなきゃダメって思わないと、なかなか思うように勉強も進まないと思います😭

やはり公文や学研などに行ってる子は、覚えたりするのが早いですね😂❤️