※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のトラウマと持病のため、一人っ子が良いと考えていますが、決めかねています。

選択一人っ子さんいらっしゃいますか?
どのような理由で一人っ子に決めましたか?
わたしは妊娠中のトラウマと持病?により一人っ子が良いと思っていながらダラダラと悩んでいます。

コメント

はる

私は複数人子供いますが、私自身一人っ子です。なので、私の母に私を一人っ子にした理由を聞きましたが、母に持病(喘息、アレルギー体質)があるのと夫婦仲が良くなく2人目を考えなかったと言われました。

はじめてのママリ🔰

双子だったので結果2人いますが…元々は1人しかいない予定でした。

理由は経済的にも楽なのと、2人いると上の子がお兄ちゃんかお姉ちゃんになってしまうからです。世間ではお兄ちゃんにしてあげたいとかいう人が多いですが、私はお兄ちゃんにしたくなかったので。

レンコンバター

35歳で体外受精で授かり、今も凍結した受精卵があるのですが、
39歳になってしまいました。
筋腫の手術もしなきゃでして、金銭的、体力的に一人で良いかなと思ってます。
手術して体調みて、最終決断したいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも息子は体外で授かりました。
    受精卵があるのですね!
    そしてわたしも筋腫の手術を息子を出産してからしました。
    そして先日40歳になりました。
    なんだか勝手に親近感を覚えております。
    今は一人っ子の割合の方が多いですか?

• 10月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

状況が似ていますね❣️❣️
    嬉しい?です😆
    周りはやはり2人が多いですね。
    まだ1人だけど年齢も若ければ少し離して2人目考えてる友人も多いです。
    結果、1人になるか2人になるか。。。
    欲しい人は年齢も考えて3歳差以内で産んでる人が多いです。

私は、仕事もあったのと体調も良くなく、2人育児は無理かも、、、ってなって今に至ります。仕事は去年辞めましたが今度はお金や年齢がネックになってます。笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもなんだか嬉しい?です😁
    わたしのまわりも2人が多くて羨ましい気持ちが強くて、勝手に落ち込んでいます。
    30後半になってから、やっぱり赤ちゃん可愛いなー欲しいなーいや!やっぱり私には息子を育てながらあの地獄の妊娠生活を送るのは辛すぎる、無理だ!を繰り返して繰り返して今に至っています。
    私は凍結卵もないので、年齢的に本当に厳しいと思います。

• 10月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

お気持ちわかります。
    兄妹作ってあげたい気持ちもありますが、ほんと子育ては体力も気力も要りますしね。
    ママが元気なら子供にとってはおそらくどちらでも良いことかなとも思います。
    仲良くない兄妹もいますしね!笑

私は、最近養子とか里親とかも調べてます。
    ベビーシッターとかの資格とってそういう貢献もあるかな?とか。笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうなんですよね。
    わたしはきっと奇跡的に妊娠できたとしても妊娠ー出産において不安定になり、息子に辛い思いをさせるのは目に見えています。
    それなら今いる息子を大切に笑って楽しく過ごす方がとても幸せだと思います。
    頭では分かっているのですが、もうタイムリミットが迫ってきている女性の本能がそれを許してくれない感じで😅
    しっかり向き合って考えなければいけませんね。

• 10月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

妊娠中お辛かった経験があるとなおさら躊躇しますよね。

色んな体質がありますし、1人我が子に会えただけでもって気持ちと、いや、少し耐えればいけるかな?って気持ちと揺らぎまくりますよね。

そうやって悩みながら時間が解決してくれるのかもですね。
    ママリさんの人生がどんな形でも充実するよう願っています❣️❣️❣️

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのどうしようもない話を聞いてくださってありがとうございます😭
    結局年齢的にもう無理やん!ってとこまで悩んでそうですが…
    本当にありがとうございました😭

• 10月13日
  • レンコンバター

レンコンバター

私も決断できなくリミットを受け入れる形になりそうです。笑

こちらこそ色々お話しできて嬉しかったです。
    ありがとうございました✨

• 10月13日