※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

妊娠14週の初マタでお腹が張り、軽い生理痛がある状況。出血もあり、歩くと症状が増えるため仕事を休んでいる。検診で先生に相談するべきか悩んでいる。

お腹の張りについて、、
皆さんは動くとやっぱりお腹張ったり
軽い生理痛起きたりしますか??

明日から14週の初マタです。
妊娠初期から出血もあり
動くと出血が増えたり腹痛もあり
仕事をお休みさせてもらってます。
(仕事は11時から21時フルで立ち仕事で働いてます)

特に赤ちゃんに異常はなく
現在は出血も無くなったのですが、
最近買い物やウインドウショッピングで2.3時間歩いただけで
軽い生理痛が起こり
お腹を触るとバスケットボールの様にカチカチの状態になっています。
多分これが張ってる??という状態なんですよね?
初マタでイマイチ張るという程度がわからず、、
妊娠前からよく歩くのでつい歩いて出かけてしまいます。。
やめた方がいいのでしょうか?

近々仕事にも戻ろうかと思っますが大丈夫か分からず悩んでます。
明後日検診に行くのですが、
張ることを先生にも相談した方がいいですか?
張るについても良くわかってなくて、、

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

れあり

張り止めの薬が処方されていればそれを飲んでよく張るなと思う日は掃除も洗濯も次に回して食事もレトルトとか簡単なものにして黙って寝てましょう(´・ω・`)
1日2日ぐらい何もしなくても死にませんから、お腹の子のゆうこと聞いて休みましょう!

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    やっぱりあまり動かない方がいいんですね(>_<)
    張ってることをまだ先生には話したことがなく、張り止めの薬も無いんです。。
    明後日話してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月18日
  • れあり

    れあり

    私も双子を妊娠して安静の身です。初マタから切迫の傾向があるならばその後の妊娠も切迫が癖になりますので気をつけて!入院になったらもっと大変なので何もせず無事に赤ちゃんが育つように頑張りましょう!

    • 12月18日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡


    やはり張りが気になったので、、
    本日病院へ行ってきました(>_<)
    赤ちゃんは元気でしたが、
    やっぱり先生に「すごい張ってるね」と言われ、張り止めを1日3回2週間分処方されて、
    切迫流産の診断が出てしまいました。。
    自宅安静で仕事は休んで、正月も大人しくしててと言われてしまい。。
    また年明け4.5.6のどこかで来てくださいってどこかで言われました(>_<)
    しばらく安静にしてようと思いますm(__)m
    色々アドバイスありがとうございました!

    • 12月19日
  • れあり

    れあり

    年末に入院とゆう事態は回避できたみたいでよかったです(◜௰◝)産科か言う安静はトイレ以外何もするなに等しいので、できる限り安静を保ってください!私も双子を妊娠中で今切迫流産なので、お互い頑張りましょう!

    • 12月19日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    双子ちゃん♡可愛いーー‼️ですが
    大変ですよね(>_<)
    産まれたら可愛くて辛かったことも忘れちゃいそうですね♡
    できるだけ、、何もしないように頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 12月19日
deleted user

出血あるのに仕事復帰して大丈夫ですか?先生に何も言われてなければいいのですが…1人目の時は初期に生理痛のような腹痛が多くあり切迫流産の診断受けてドクターストップで退職、2.3人目は出血が伴っての切迫流産で自宅安静でした…2人目は天国ですが3人目の今回は安定期までずっと茶色出血や鮮血繰り返しましたが今のところ順調です!
安定期までは胎盤作るために少なからず出血や腹痛は起きますが切迫流産や絨毛血腫のような診断がつく場合もありますよ!とりあえず安静にするしかないですけど…お大事にしてくださいね!後悔だけはしないように…

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと妊娠中は今まで以上に疲れやすいので休むのをいつもより多めにするくらいしないと体がもちませんよ!

    • 12月18日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    初期からずっと出血あったんですが、
    11週ごろから徐々に治って現在は出血無くなったんです(>_<)
    でも張りが気になってお腹がしんどくて、、
    づめちゃんさんも出血あったんですね!!
    やっぱり気になることがある時は安静にしておきます。m(_ _)mありがとうございました♡

    • 12月18日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡


    やはり張りが気になったので、、
    本日病院へ行ってきました(>_<)
    赤ちゃんは元気でしたが、
    やっぱり先生に「すごい張ってるね」と言われ、張り止めを1日3回2週間分飲み
    切迫流産の診断が出てしまいました。。
    自宅安静で仕事は休んで、正月も大人しくしててと言われてしまい。。
    また年明け4.5.6のどこかで来てくださいってどこかで言われました(>_<)
    しばらく安静にしてようと思いますm(__)m
    色々アドバイスありがとうございました!

    • 12月19日
こはるん

私は今20週で張るというのがどんな感じかわからないのですが、13週で張るのだと先生に相談した方がいいと思います💦
張るって赤ちゃんが辛くなってるって聞いたことあります😰
無理せず体大事にしてくださいね。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    そうなんですか!!
    私の歩き過ぎで赤ちゃんに辛い思いをさせてるのは悲しいです(>_<)
    本当に気をつけます!
    ありがとうございました!

    • 12月18日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡


    やはり張りが気になったので、、
    本日病院へ行ってきました(>_<)
    赤ちゃんは元気でしたが、
    やっぱり先生に「すごい張ってるね」と言われ、張り止めを1日3回2週間分飲み
    切迫流産の診断が出てしまいました。。
    自宅安静で仕事は休んで、正月も大人しくしててと言われてしまい。。
    また年明け4.5.6のどこかで来てくださいってどこかで言われました(>_<)
    しばらく安静にしてようと思いますm(__)m
    色々アドバイスありがとうございました!

    • 12月19日
ゆう

その週から張っているのはかなりマズイと思います。
私の場合、そんなに張っている感覚はなかったのですが、普通にフルタイムの仕事をしていたところ、19w手前で子宮頸管が30ミリを切っており、切迫流産となりました。
仕事ももちろんダメで、絶対安静を言い渡されました。
お腹が張るのであれば、出歩くのはやめておいた方がいいです!
子宮頸管が短くなってしまいます(>_<)
今から安静生活になると自分も辛いので、医師に相談してください。

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    この週から張るのはまずいですか!!?
    (;_;)それが切迫流産に繋がるんですね!!もっと勉強します( ; ; )
    明後日検診があるので先生に相談してみます。ありがとうございました!

    • 12月18日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    やはり張りが気になったので、、
    本日病院へ行ってきました(>_<)
    やっぱり先生に「すごい張ってるね」と言われ、張り止めを1日3回2週間分飲み
    切迫流産の診断が出てしまいました。。
    自宅安静で仕事は休んで、正月も大人しくしててと言われてしまい。。
    また年明け4.5.6のどこかで来てくださいってどこかで言われました(>_<)
    しばらく安静にしてようと思いますm(__)m
    色々アドバイスありがとうございました!

    • 12月19日
  • ゆう

    ゆう


    やはりすごく張ってたんですね(>_<)
    自宅安静してると、体は元気なので、ついつい動いてしまいますが、できるだけ横になるようにしていた方が良いと思います。
    悪化してしまうと、入院になって、ベッドから降りれず、24時間張り止めの点滴となってしまうようですので(;_;)
    私も、最近、お腹の張りが気になっていたところ、前回の検診で、再び子宮頸管が短くなっていたため、安静にしています。
    お互いに安静生活、頑張りましょうね(^^)

    • 12月19日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    今日先生が子宮頸管も測ってくれました!一応4.2あるねどこかで言われたんですが、短くなるとダメなんですね!(>_<)
    絶対入院は嫌なので、、頑張ります♡
    ゆうさんも暖かくして過ごしてくださいね!
    ありがとうございました😊

    • 12月19日
はる

まだ8周目の未熟者なのですが…
初期の段階では出血や腹痛が続く時など、少しでも気になった時は検診日に関わらず病院に行った方が良いと言われました😖💦

出血の量や張り多いようなので
早めに行かれた方が
安心もできるし良いと思います!

  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    ありがとうございます!本当に初期の頃は出血がひどくなる度行ってました(>_<)
    明後日検診なので、張りのこと相談してみます。ありがとうございます😊

    • 12月18日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡


    やはり張りが気になったので、、
    本日病院へ行ってきました(>_<)
    赤ちゃんは元気でしたが、
    やっぱり先生に「すごい張ってるね」と言われ、張り止めが1日3回2週間分出て
    切迫流産の診断が出てしまいました。。
    自宅安静で仕事は休んで、正月も大人しくしててと言われてしまい。。
    また年明け4.5.6のどこかで来てくださいってどこかで言われました(>_<)
    しばらく安静にしてようと思いますm(__)m
    色々アドバイスありがとうございました!

    • 12月19日